記事ID29249のサムネイル画像

ホクホクゴロゴロ!じゃがいもが美味しいカレーを作りましょう!

インド発祥でイギリスを経由して日本に伝わったカレー。もはやカレーは和食と言っていいほどの献立です。日本人は外国の食事を日本人好みにするのが得意で、このじゃがいもたっぷりのカレーもその代表選手。じゃがいもゴロゴロのカレーを作りましょう!

カレー「ライス」とじゃがいもは日本独自?

私たちが最もなじみのある「カレー」といえば「カレーライス」のことを指します。お味噌汁と同様、それぞれの家庭にカレーの味があり、具も過程で様々。でも、日本の家庭ではほぼじゃがいもを具として使っていると思います。

もともとじゃがいもはあまり使われていない?

じゃがいもは煮崩れがしやすい食材です。たくさん煮込むカレーは、日本以外ではあまりじゃがいもの入ったものを見かけません。それでも、私たち日本人は、じゃがいもの入ったカレーが大好き!じゃがいもたっぷりのカレーを作りましょう!

美味しいじゃがいもカレー①食べたことある味!しっとりじゃがいもカレー!

材料

■ 【スパイス】
シナモンスティック:1-2 本
塩:大さじ3
カラピンチャ:ひとつまみ
唐辛子: 2本
マスタードシード:大さじ1

■ 【野菜】
じゃがいも:5個
玉ねぎ(スライス):1-2個分

■ 【仕上げ】
ココナッツミルク:好きなだけ

じゃがいもが美味しい!

じゃがいものカレー、美味しいんです。とてもシンプルだけど止まらない。食欲のないときにもオススメです。

食べたことある味!しっとりじゃがいもカレー!の作り方レシピ

レシピの手順①

スパイスを準備します。ホールスパイスをオイルに入れて玉ねぎを炒めておきます。

レシピの手順②

じゃがいもを茹でて、水気を切ってホールのスパイスとともにオイルで炒めます。

レシピの手順③

じゃがいもの表面がこんがりするくらい炒めます。

レシピの手順④

ターメリック、塩をここで加えます。そこにココナツミルクもお好みで加えます。

レシピの手順⑤

少し煮込んだら、食べたことある味!しっとりじゃがいもカレー!の完成です。

このレシピのポイント

ココナッツミルクの量でコクが変わります。お好みの量を味見しながら見つけてくださいね。

美味しいじゃがいもカレー②忙しい日の・・・圧力鍋でポークカレー

材料(約8皿分)

グリコ2段熟カレー:1箱
じゃがいも:中3個
ニンジン:中1本
玉ねぎ:小1個
豚切り落とし:300g
水:900ml
油:大さじ2

☆コーヒーの粉:小さじ2
☆ウスターソース:大さじ1

圧力鍋で手早く

簡単に手早くできるじゃがいもカレーです。

忙しい日の・・・圧力鍋でポークカレーの作り方レシピ

レシピの手順①

圧力鍋に油をひき一口大に切った肉、じゃがいもなどの野菜をよく炒めます。

レシピの手順②

水を加え蓋をして蒸気が出だしたら弱火で5分加圧します。加圧後自然放置します。

レシピの手順③

圧力が下がったらルーを投入してルーの塊がなくなるまで、具が崩れないように混ぜます。

レシピの手順④

☆で味を調えて、忙しい日の・・・圧力鍋でポークカレーの出来上がりです。

このレシピのポイント

加圧前に炒める際、火を通しすぎないように。

美味しいじゃがいもカレー③ポークカレー

材料(2人分)

豚角切り肉(カレー・シチュー用):200g
じゃがいも:1コ(120~130g)
たまねぎ:1コ(250g)
にんじん:1/2本(75~80g)
ご飯(温かいもの):380g
福神漬け(市販):適量*あれば。
らっきょう漬け(市販):適量*あれば。

【下味】
塩:少々
こしょう:少々

サラダ油:大さじ1
バター:大さじ1
固形スープの素:1コ
カレールー(市販):40g
トマトケチャップ:大さじ1

スパイスでさらにおいしいじゃがいもカレー

豚肉やじゃがいもなどの野菜がゴロゴロ入った基本のカレーです。具と野菜のおいしさを堪能しましょう。

ポークカレーの作り方レシピ

レシピの手順①

野菜の下ごしらえをします。じゃがいもは皮をむき、縦四ツ割りにして、横に2cm幅に切る。かぶるくらいの水に約5分間さらし、ざるに上げて水けをきります。たまねぎは縦半分に切り、さらに縦6等分のくし形に切ります。にんじんは皮をむき、にんじんを回しながら包丁を斜めに入れて、小さめの乱切りにします。

レシピの手順②

豚肉に下味をつけます。豚肉全体に【下味】の材料をふってからめます。

レシピの手順③

豚肉を焼き、たまねぎを加えます。直径24cmのフライパンにサラダ油、バターを入れ、強火にかけます。バターが溶けたら豚肉を加えて全体を焼き、色が変わったら中火にし、たまねぎを加えて炒め合わせます。

レシピの手順④

にんじんを加えます。全体に油が回ったら、にんじんを加えてサッと炒め合わせます。強火にて水カップ3、固形スープの素を加えます。

レシピの手順⑤

アクを取り除いて煮ます。ボウルに水を用意します。手順④が煮立ったら弱火にし、アク取り(またはおたま)でアクをていねいに取り除き、水を入れたボウルに入れます。ふたをせずに約10分間煮ます。

レシピの手順⑥

じゃがいもを加えます。じゃがいもを加えて混ぜ、同様にさらに約5分間煮ます。

レシピの手順⑦

ルウを加えます。火を止めて、ルウを加えます。

レシピの手順⑧

混ぜて煮ます。木べらなどで全体を大きく混ぜ、ルウが溶けたら中火にかけます。煮立ったら、弱火にしてトマトケチャップを加え、時々混ぜながら、じゃがいもが柔らかくなるまで5~10分間煮ます。器にご飯を盛ってカレーをかけ、あれば福神漬け、らっきょう漬けを添えます。これで、ポークカレーの完成です。

このレシピのポイント

手順③で、炒めると肉はうまみが閉じ込められ、野菜は甘みがアップします。手順⑤で、アクが残ったまま煮ると、えぐみが残ってしまう原なるのでしっかりとりましょう。

美味しいじゃがいもカレー④スパム☆カレー

材料

スパム:1/2かん
じゃがいも:中2個
玉ねぎ:1個
人参:1/2本
にんにく:1片
水(箱の裏参照):900cc
カレー:1箱
ズッキーニ:1本
オリーブオイル:大さじ1

スパムからコク

スパムからいい出汁が出て短時間でもコクのあるカレーになります!

スパム☆カレーの作り方レシピ

レシピの手順①

ジャガイモは切って水にさらし、玉ねぎと人参も切っておきます。にんにくも皮をむいて、半分に切っておきます。

レシピの手順②

スパムは缶から出し、サイコロ状に切っておきます。フライパンにサラダ油、をひいてスパム・玉ねぎ・にんにくを軽く炒めます。

レシピの手順③

お鍋に水を入れ、沸かして手順②と人参・ジャガイモを入れてひと煮立ちしたら、アクを取って15分位煮ます。

レシピの手順④

煮ている間に、ズッキーニを輪切りにして手順②で使ったフライパンをサッとペーパータオルで拭いて、オリーブオイルを足して焼きます。

レシピの手順⑤

両面がきつね色に焼けたら、皿にあげておきます。

レシピの手順⑥

カレーの具が柔らかくなったら、いったん火を止め、ルーを入れて溶かしてもう一度火をつけ、とろみが出たらスパム☆カレーの完成です。

このレシピのポイント

スパムとじゃがいも、人参は大きさを揃えてサイコロ状に切ってください。ズッキーニでは
なくゴーヤを使う時は、ゴーヤも半月切りにして、スパムなどと炒めてから鍋に入れるといいです。

じゃがいもカレーを作ろう

いかがですか?じゃがいものたっぷりと入ったカレーはお腹も心も大満足ですね。皆さんも色々作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ