記事ID29240のサムネイル画像

甘くて美味しいかぼちゃで♪かぼちゃのそぼろ煮のおすすめレシピ

ほっくり甘いかぼちゃの定番人気メニュー、かぼちゃのそぼろ煮。とっても美味しいかぼちゃのそぼろ煮が作れるおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。かぼちゃがあったらぜひ、かぼちゃのそぼろ煮のレシピ、作ってみてください。

かぼちゃの鶏そぼろ煮

材料

カボチャ1/4個
サヤインゲン4本
ショウガ1片
鶏ひき肉100g
だし汁400~500ml
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ1
ゴマ油小さじ1
しょうゆ大さじ1

かぼちゃの鶏そぼろ煮の作り方①

カボチャは種を取って、皮を所々削ぎます。ひとくち大にカットします。
サヤインゲンは軸を少し切り落として、分量外の塩少々を入れた熱湯で茹でます。
水に取って、粗熱が取れたら長さ2cmに切ります。
ショウガは皮をむいて、せん切りにします。

かぼちゃの鶏そぼろ煮の作り方②

ボウルに水を張って、鶏ひき肉を入れてほぐすように混ぜて、ザルに上げます。

かぼちゃの鶏そぼろ煮の作り方③

鍋にカボチャの皮面を下にして並べて、ひたひたのだし汁を加えて、強火にかけます。

かぼちゃの鶏そぼろ煮の作り方④

煮たってきたらショウガと鶏ひき肉を加えて、再び煮たったら中火にして、<調味料>の材料を加えます。カボチャに竹串がスッと刺さる位まで、落とし蓋をして10~12分煮ていきます。

かぼちゃの鶏そぼろ煮の作り方⑤

最後にしょうゆ大さじ1を加えて香りを足します。
器に盛ってサヤインゲンを散らしたら完成です。

レシピについて

こちらは、鶏ひき肉とかぼちゃを使ったかぼちゃの鶏そぼろ煮のレシピです。
鶏ひき肉そい水でほぐしてから煮ることで、臭みも消えて、固まらずにほぐれます。
ぜひ、こちらのかぼちゃの鶏そぼろ煮のレシピ、作ってみてください。

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけ

材料

鶏ひき肉 80g  カボチャ 1/4個(400g) 長ねぎ 1/2本
タカノツメ 1/3本 塩、黒こしょう、ナツメグ 少々  片栗粉 大さじ1
A
しょう油、酢、砂糖、日本酒  各大さじ2
ケチャップ 大さじ1    おろし生姜 小さじ1/4  水 1/2カップ
B
片栗粉 小さじ4  水 小さじ4

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけの作り方①

かぼちゃの皮をところどころ削いでから一口大に切ります。

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけの作り方②

熱皿にのせて、ラップを掛けて電子レンジ500wで6~7分、600wなら5~6分ほど、かぼちゃに竹串がすっと刺さるくらいになるまで加熱します。

かぼちゃ唐揚げのそぼろあんかけの作り方③

熱が通ったらキッチンペーパーの上に皮を下にしてのせて、水気を取ります。
上から塩、コショウ、ナツメグを少量ふりかけて下味をします。
このまま粗熱が取れるまで置くと水分をとばします。

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけの作り方④

長ねぎは縦十字に切れ目を入れて、5mm幅に刻みます。

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけの作り方⑤

Aを混ぜあわせます。種を取って、キッチンハサミで細かい小口切りにしたタカノツメを加えます。

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけの作り方⑥

③のカボチャをポリ袋に入れて、片栗粉を加えてまぶします。
天ぷら鍋にサラダ油を入れて、中温(170℃)に熱します。
カボチャを入れて、2分程、表面が色づくくらいに揚げたら、油きりを敷いたバットに入れて油をきります。

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけの作り方⑦

小鍋に鶏ひき肉を入れて弱火にかけて、木べらで混ぜながら加熱します。
細かいそぼろ状になったら④と⑤を加えます。
中火で加熱して沸騰したら一旦、とろ火にします。
Bの水溶き片栗粉を混ぜて、少しづつ加えて混ぜるを繰り返して、とろみが付いたら中火にします。
混ぜながら沸騰させて、沸騰したら火を消して甘酢そぼろあんの完成です。

かぼちゃの唐揚げのそぼろあんの作り方⑧

かぼちゃの唐揚げを器に盛りつけて、上からそぼろあんかけをかけたら完成です。

レシピについて

こちらは、かぼちゃの唐揚げのそぼろあんかけのレシピです。
少しピリ辛のそぼろあんかけとかぼちゃの唐揚げが美味しいです。
ぜひ、こちらのレシピ作ってみてください。

かぼちゃのそぼろ煮

材料

かぼちゃ…200g
とり肉ミンチ…50g
しょうが(みじん切り)…1/2かけ
だし…1カップ
しょうゆ…小さじ2
酒…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
油…大さじ1/2
かたくり粉…小さじ1
水…小さじ2

かぼちゃのそぼろ煮の作り方①

かぼちゃは3センチ角に切ります。

かぼちゃのそぼろ煮の作り方②

鍋に油を熱して、とり肉ミンチを炒めます。
色が変わったらかぼちゃとしょうがを加えて、だしと調味料を入れます。

かぼちゃのそぼろ煮の作り方③

煮立ってきたらアクをとります。
落としぶたをして、煮汁が1/4くらいになるまで煮含めていきます。
水溶きかたくりでとろみをつけます。うつわに盛りつけて完成です。

レシピについて

こちらはシンプルなかぼちゃのそぼろ煮のレシピです。
とっても簡単な作り方なので、すぐに作ることができます。
ぜひ、こちらのレシピ、作ってみてください。

かぼちゃのそぼろあんかけ

材料

かぼちゃ     200g
鶏ミンチ     50g
土生姜(みじん切)1/2片分
油        小さじ1
片栗粉     小さじ1
水        小さじ2
A)だし汁    1カップ
  うすくち醤油   小さじ2
  酒・みりん・砂糖  各大さじ1/2

かぼちゃのそぼろあんかけの作り方①

かぼちゃは3cm角に切ります。

かぼちゃのそぼろあんかけの作り方②

鍋に油を熱して、鶏ミンチを炒めます。
鶏ミンチのが色が変わったら、かぼちゃと生姜を入れて、Aを加えます。

かぼちゃのそぼろあんかけの作り方③

煮立ってきたらアクをとります。
落とし蓋をして、かぼちゃがやわらかくなるまで煮含めていきます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛ったら完成です。

レシピについて

こちらもとっても簡単なかぼちゃそぼろあんかけのレシピです。
かぼちゃを落し蓋をすることで味が染み込んで、柔らかくなります。
ぜひこちらのかぼちゃのそぼろあんかけのレシピ作ってみてください。

かぼちゃのそぼろ煮のレシピをご紹介しました

いかがだったしょうか。
かぼちゃの甘味とそぼろの旨味が美味しいかぼちゃのそぼろ煮のおすすめレシピをご紹介しました。
とっても簡単なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ