記事ID29199のサムネイル画像

とことん手作り♪我が家のラーメン♪家族みんなで楽しくクッキング♪

何ラーメンが好きですか?お店で食べるラーメンも、インスタントだってとっても美味しいラーメンですが、手作りラーメンに挑戦してみませんか?麺・スープ・チャーシューぜーんぶ手作り!家族みんなで協力して丹精込めて我が家のラーメンを作る・・そんな休日も素敵ですよ♪

ラーメンの魅力

ラーメンは、冬場はもちろん、真夏にも汗かきながらでも食べたくなる、超人気メニューです。ラーメンスープも、醤油に豚骨、味噌、塩、しょうゆ豚骨・・・・・種類豊富で、それぞれ違った美味しさを楽しめますよね。お店のラーメンやお湯を注ぐだけでカンタンなお手軽ラーメンもとっても美味しいんですが・・ぜーんぶ手作りに挑戦してみませんか?家族みんなでおいしい我が家の手作りラーメン!始めましょう♪

とことん手作り!手作り麺に挑戦

おいしいラーメンには美味しい麺が絶対必要!麺だって手作りしちゃいましょう。

麺だって手作り!

麺だって手作り!材料(5人分)

強力粉 ・・・400g 薄力粉・・・100g 水・・・200cc タンサン・・・小さじ1 塩・・・小さじ1 卵・・・1個 片栗粉・・・適量

麺だって手作り! 作り方

①水に塩・タンサン(重曹)・卵を入れ、よく混ぜ溶かします。

②ボールに強力粉・薄力粉を入れ、中央をくぼませて①を流しいれます。粉の下からすくい上げるようによく混ぜます。

③混ぜ初めはパサパサと混ぜにくいですが、ボールや手につかなくなり、丸い塊になるまでしっかりこねます。

④ナイロン袋に入れ、新聞紙で挟んで、その上から5分ほど足で踏み、4つ折りにしてさらに踏みます。この作業を4回繰り返します。

⑤20~30分くらい踏んだら丸めてボールに入れます。ボールにラップをかけて常温で3~4時間寝かせます。

⑥丸めた生地を5つに分けて、片栗粉を打って綿棒で厚さ2mmに伸ばして、3つ折りにして2mm幅に切ります。片栗粉を打って麺がくっつかないようにします。

⑦大きめのお鍋でたっぷりとお湯をわかし、1分半茹でれば中華麺が完成です。
※冷やし麺で頂く場合は、茹でた後に冷水で洗いしましょう。
※冷蔵庫で保存する場合は、麺に片栗粉を振ってからラップをしてください。

麺だって手作り! まとめ

麺だって手作りできちゃうんですね。しかもすぐ揃えられる材料です。コネコネが大変そうだけど、家族みんなで力を合わせれば、コシのあるおいしい麺が出来上がるはずですよ♪

☆とことん手作り☆ 手作りラーメンスープに挑戦

ラーメンの基本の味、醤油味ラーメンです。ラーメンスープもチャーシューも、そして、ラーメンのコクと旨みを出してくれるチー油も手作りしちゃいますよ♪

☆スープだって手作り!☆ 醤油ラーメン

☆スープだって手作り!☆ 醤油ラーメン 材料(2杯分:500ml×2)

昆布・・・5g 鰹節・・・5g 鶏ガラ・・・一羽分 ネギの青い所・生姜・ニンニク・その他野菜くず・
醤油・塩・酒

☆チャーシューだって手作り!☆

☆チャーシューだって手作り!☆ 材料

豚バラ/豚肩ブロック・・・500g~ 
☆チャーシュータレ(煮切り醤油)
酒・・・100ml 醤油・・・100ml 塩・・・小さじ 砂糖・・・小さじ2

☆チー油だって手作り!☆

☆チー油だって手作り!☆ 材料(写真の瓶2個分)

鶏皮・・・250g

☆スープだって手作り!☆ 醤油ラーメン 下準備

☆手作りラーメンスープ下準備☆ スープの素

野菜はだいたいこれくらいの量になります。全部そろわなくても、生姜・ネギの青いところ・にんにくがあれば大丈夫です。

☆手作りラーメンスープ下準備☆ 出汁をとります

昆布とかつお節を水に入れて、一晩冷蔵庫に入れておきます。昆布はカットされているものを1,2枚、かつお節は適当でOKです

☆手作りラーメンスープ下準備☆ 鶏ガラの下処理をします。

①水に1時間くらいつけて血抜きをします。
②血抜きが終わったら、内臓部分を取り除きます。

☆手作りラーメンスープ下準備☆ 鶏ガラあく抜き

①下処理が終わった鶏ガラを沸騰したお湯に入れてアクを抜きます。30秒~1分くらいです。全体が白くなったら終了です。(煮すぎると旨みが抜けてしまうので注意です。

☆チャーシューだって手作り!☆ 下準備

手作りチャーシューをラーメンスープと同時進行で作っていきます。

☆チャーシューだって手作り!☆ 下茹でをします

①豚骨かバラブロックをタコ糸で縛ります。
②鶏ガラと同じように沸騰したお湯で1分ほどさっとゆでて旨みを閉じ込めます。

☆スープだって手作り!☆ 醤油ラーメン 作り方

手作りラーメンスープの下準備が整ったら、いよいよスープを作っていきましょう。

鶏ガラスープを取ります

①野菜と鶏ガラ・お酒(コップ半分~1杯くらい)さっと火を通したチャーシューを入れ、水から弱火で煮ます。

②アクを取りながら、水分が少なくなったら、昆布やかつお節を水出しした出汁を足していきます。

③スープの煮込み時間は5~8時間です。チャーシューを煮る時間が1時間半。チャーシューはスープを煮ている途中で1時間半経ったら取り出しておきます。

④煮込み時間が残り30分ほどになったら水出しに使った、かつお節・昆布・残った水出しを全部入れます。

⑤スープの量が煮詰まって最終的に2杯分の量になったら完成です。

☆スープだって手作り!☆ 醤油ラーメン 仕上げ

スープは沸騰させないで弱火でぷくぷくと煮ます。透き通ったラーメンスープが出来上がります。

☆チャーシューだって手作り!☆ 仕上げ

①1時間半、鶏ガラスープの中でチャーシューを煮たら豚肉を取り出します

②醤油に酒を入れ、沸騰寸前で火を止め煮切り醤油を作ります。

③冷めたら豚肉を漬けこみます。

☆チー油だって手作り!☆ 作り方

チー油を作ります

ラーメンのコク出汁に欠かせないのがチー油です。

☆手作りチー油☆ 鶏皮を茹でます

①鍋に水を張り、弱火でことこと1時間程度茹でます。ネギやしょうがを入れてもおいしいですよ。

②1時間茹でたら鶏皮を取り出し、そのまま冷まします。夏場は冷蔵庫で固めます。

③固まったチー油をスプーンですくいながら保存瓶に入れます。保存瓶ごと瓶の半分程度が入る水を入れて弱火で湯煎にかけます。

④鍋から取り出して冷まします。冷蔵庫で保存できます。
☆湯煎すると、保存瓶とチー油が殺菌できて、長期保存ができます

☆スープだって手作り!☆ 醤油ラーメン 仕上げ

①チャーシューのたれに鶏ガラスープを合わせて味の調整をしていきます。味見をして薄かったら塩を足します。味が薄い時は塩で調整します。

②チー油を加えれば完成です♪

☆醤油を足すと醤油臭いラーメンになってしまうので要注意ですよ。

☆ぜーんぶ手作り!☆ 醤油ラーメン 仕上げ

手作りラーメンスープの完成に合わせて、麺を茹で、チャーシューとお好みの具材をトッピング♪
いよいよ完成です♪

☆ぜーんぶ手作り!☆ 醤油ラーメン まとめ

ことこと手間ひまかけて作り上げる手作りラーメンです。時間がかかった分だけ美味しさも倍増です。時間がある週末にぜひお試しください。

おまけ♪ 時短手作りラーメンスープ

長ーい時間かけた手作りラーメンは美味しいに違いない・・でもやっぱりちょっと時間がない!そんな時に知っておくと便利なスープがあるんです♪

混ぜるだけ!簡単絶品♡柚子胡椒塩ラーメン

☆簡単手作りラーメン☆ 材料(1人前)

お湯・・・350ml 鶏ガラスープ(粉)・・・ 大さじ1 塩・・・小さじ1/2 柚子胡椒・・・小さじ1/2 ごま油 ・・・小さじ1/2 鶏油(有れば)・・・小さじ1/2 白ごま・・・小さじ1/2 にんにく(チューブ) ・・・5mm

☆簡単手作りラーメン☆ 柚子胡椒塩ラーメン

①お湯(300ml)を沸騰させて、調味料をすべて入れて完成♪

混ぜるだけ!簡単本格醤油ラーメンスープ

材料(1人前)

お湯・・・350ml 醤油・・・大さじ1(濃い味好みの方は2) めんつゆ(3倍濃縮) ・・・大さじ1 オイスターソース ・・・小さじ1 鶏ガラスープ(粉)・・・ 小さじ1 鶏油(有れば)・・・小さじ1 おろしにんにく(チューブ) ・・・5mm 塩こしょう・・・少々 ごま油・・・ 小さじ1/2

①沸騰したお湯(300ml)に調味料をすべて入れて完成♪

時短手作りラーメンスープ まとめ

時間がないけどおいしい手作りラーメンが食べたいときにピッタリ♪毎日のお昼ご飯メニューに困ったときはささっと作れておいしい時短手作りラーメンがおすすめですよ。

とことん手作りラーメン まとめ

とことん手作りから、びっくりするくらいカンタンなラーメンまで、いかがでしたか?ラーメンはなくてはならない人気メニューです。我が家のオリジナルラーメンを研究してみるのも、楽しいですよ。ラーメンは実に奥が深い・・・とことん手作り。ぜひ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ