記事ID29180のサムネイル画像

ダイエット中のおやつにどうぞ♪バナナを使ったカロリーオフスイーツ

バナナと豆腐・ココアを使ったティラミス風ケーキやチョコレートを使わずに作る、ローカロリーブラウニーなど、バナナの甘みや濃厚さを生かして作る、低カロリースイーツレシピを紹介します。バナナとヨーグルトで作るアイスは簡単&ヘルシーでおすすめです。

カロリーオフ♪ティラミス風バナナケーキ

材料<1人分>

ビスケット(胚芽入り):20g
溶かしバター:5g
バナナ:50g
レモン汁:小さじ1/2
絹ごし豆腐:200g
メープルシロップ:大さじ1
ラム酒:少々
塩:少々
粉寒天:2g
ココアパウダー:適量

カロリーオフ☆ティラミス風バナナケーキの作り方

<下準備>ビスケットを厚手の袋に入れ細かく砕きます。溶かしバターと一緒に混ぜ、型にしきつめます。

①絹ごし豆腐を約10分水きりし、網で裏ごします。バナナをフォークで潰し、レモン汁をからめ、網で裏こします。

②①にメープルシロップ・ラム酒・塩を加えて混ぜます。粉寒天を振り入れてさらに混ぜ合わせます。

③型に②を入れて表面を平らにし、冷蔵庫で冷やし固めます。ココアパウダーを振ったら、ティラミス風バナナケーキの完成です!

カロリーオフ♪ティラミス風バナナケーキを作ろう!

クリームチーズや生クリームを沢山使って作るティラミスを、豆腐とバナナで代用し低カロリーに仕上げました。寒天を入れて固めることでさらにカロリーオフ!体にも優しい低カロリーバナナスイーツです。

低カロリー☆バナナスコーン

材料<作りやすい分量>

熟したバナナ:1本
薄力粉:70g
全粒粉:30g
ベーキングパウダー:4g
塩:3つまみ
生クリーム:80g

低カロリー☆バナナスコーンの作り方

①ボウルにバナナを入れて潰します。薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・塩を加えて全体をよく混ぜます。

②生クリームを加え切るように混ぜ合わせます。ひとまとまりになったら、ラップで包み冷蔵庫で30分休ませます。

③6等分にカットし、200℃のオーブンで15~20分焼きます。低カロリーバナナスコーンの完成です!

低カロリー☆バナナスコーンを作ろう!

バターなしで作るカロリーオフスコーンレシピです。バナナを使うと、バターなしでも食感良く美味しく仕上がります。少しカロリーは気になりますが、生クリーム入れてしっとり濃厚さをプラス!しっかり甘いものを食べたい方におすすめスイーツです。

ローカロリー♪バナナブラウニー

材料<パウンド型1台分>

○小麦粉:60g
○純ココア:20g
○ベーキングパウダー :小さじ1/2
●溶き卵:1個分
●砂糖:35g
●溶かしバター:40g
●プレーンヨーグルト:25g
●牛乳:25g
バナナ:大1本or小2本
くるみ:30g

ローカロリー♪バナナブラウニーの作り方

<下準備>バナナをフォークで潰します。くるみは1/3量は、トッピング用に大きく切り、残りは粗く刻みます。バターはレンジで加熱し溶かします。

①ボウルに○の材料を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

②別のボウルに●の材料を全て入れ混ぜ合わせます。

③①の真ん中をくぼませ、そこに②を流し入れます。粉を少しずつ混ぜ込むように泡だて器で真ん中から外側に向かって混ぜます。

④粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、バナナと粗くきざんだくるみを入れます。ゴムべらでしっかりと混ぜ合わせます。生地を型に入れ、上にくるみをトッピングします。

⑤180℃で30分焼きます。型から出して粗熱をとり、ラップに包みます。一晩寝かせたら、ローカロリーバナナブラウニーの完成です!

ローカロリーバナナブラウニーを作ろう!

チョコレートを使わずに作る低カロリーバナナブラウニーです。砂糖の量を減らしてバナナをたっぷり入れるので、さらにカロリーオフに!ヨーグルトやココアの使うことで、チョコレートがなくても、しっとり濃厚なブラウニーが出来ます。

カロリーオフ!バナナのヨーグルトアイス

材料<2〜3人分>

バナナ:2本
ヨーグルト:100cc
牛乳:100cc
砂糖:大1~2

カロリーオフ!バナナのヨーグルトアイスの作り方

①全ての材料をフードプロセッサーで攪拌し、冷凍します。

②固まった①を約2cm角くらい切り、フードプロセッサーで攪拌します。カロリーオフバナナヨーグルトアイスの完成です!

カロリーオフ!バナナヨーグルトアイスを作ろう!

2ステップで作れる、簡単カロリーオフスイーツレシピです。砂糖や生クリームを使わずに作るアイスは、低カロリーなのでダイエット中でも安心して食べられますね。濃厚なバナナと爽やかなヨーグルトがとても相性の良いスイーツです。

バナナを使ってカロリーオフスイーツを作ろう♪

バナナを使ったカロリーオフスイーツレシピ、いかがでしたか。バナナの甘さを濃厚を生かして、色々な低カロリースイーツ作りに挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ