記事ID29136のサムネイル画像

みんな大好き!美味しい豚ロースの生姜焼きをモリモリ食べましょう!

豚の生姜焼きはご飯がすすむおかずとして大人いいのメニューですよね。豚肉の部位の中でも生姜焼きにぴったりの豚ロース肉を作った生姜焼きは絶品!美味しい豚ロースの生姜焼きを簡単に作れるレシピをまとめました。皆さんも挑戦してみてくださいね!

生姜焼きといえば豚ロース

豚ロースは、豚の肩から腰にかけての部位の肉を指します。

「ロース」の語源は「ロースト」から

「焼く」という英語の「ロースト」という言葉をもとに、焼くのに適している部位という意味から豚ロースと名付けられたとのことです。生姜焼きにもぴったりですね。

美味しい豚ロースの生姜焼き①豚ロースの生姜焼き♪玉ねぎダレたっぷり

材料(2人分)

豚ロース:250g(6枚)

■ 【タレ】
酒:大さじ3
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1~1.5
みりん:大さじ1
すりおろし生姜:小さじ1

漬け込みなしの時短生姜焼き

おろし玉ねぎ入りのタレを、たっぷりのせた柔らか生姜焼きです。肉の漬けこみ無しだから簡単&15分で作れますよ。

豚ロースの生姜焼き♪玉ねぎダレたっぷりの作り方レシピ

レシピの手順①

豚ロース肉の下味に塩ふたつまみと、酒大さじ1を振りかけ5分おきます。肉の臭み消しになります。

レシピの手順②

ペーパータオルで豚ロース肉の水気を拭き取ります。

レシピの手順③

豚ロース肉の小麦粉を両面に適量かけておきます。この方がタレがよく絡むようになります。

レシピの手順④

【タレ】の材料は混ぜておき、お皿に野菜を盛りつけておきます。すりおろし玉ねぎは、軽く絞ったほうが辛みが少なくて美味しいです。

レシピの手順⑤

中火のフライパンに大さじ1の油をひき、豚ロース肉を焼き始めます。

レシピの手順⑥

両面焼けたら、一旦お肉をお皿によけておきます。

レシピの手順⑦

フライパンは洗わずに手順④で混ぜて作った【タレ】を入れ、ひと煮たちさせます。

レシピの手順⑧

【タレ】を1分ぐらい煮詰めたら、お肉を戻し入れます。

レシピの手順⑨

よく【タレ】を両面に絡めたら、豚ロースの生姜焼き♪玉ねぎダレたっぷりの完成です。

このレシピのポイント

おろし玉ねぎは必ず水気を絞りましょう。辛さを取るのと、タレが薄まらないようにするためです。

美味しい豚ロースの生姜焼き②れんこんと豚ロース肉のとろみ生姜焼き

材料(4人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用):300g
れんこん:200g
【A】
しょうが(すりおろす):1かけ分
しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ4
パセリ:少々
ごま油:大さじ2
小麦粉:小さじ2

とろみ生姜味で温まります。

とろみのあるたれと、しょうがの効果で体が温まり、寒い季節にはもってこいの一品です。

れんこんと豚ロース肉のとろみ生姜焼きの作り方レシピ

レシピの手順①

れんこんは皮をむいて薄い半月形に切り、水に5分間さらして水けをきります。【A】は混ぜておきます。

レシピの手順②

フライパンにごま油大さじ2を熱し、一度火から下ろして豚肉を重ならないように並べます。強火にかけて小麦粉小さじ2をふり、そのまま2分間焼きます。れんこんを加え(豚肉に小麦粉をふることでとろみがつき、豚肉にも、れんこんにもたれがからみやすくなります)、上下を返しながら2分間ほどいため合わせます。

レシピの手順③

【A】を加えて、上下を返しながら味をからめます。器に盛り付けて、パセリを添えて、れんこんと豚ロース肉のとろみ生姜焼きの出来上がりです。

このレシピのポイント

れんこんと豚ロース肉を同時に焼くのが難しい場合は、肉を先に焼いてかられんこんを焼くようにしてください。

美味しい豚ロースの生姜焼き③激ウマ!これこれ!生姜焼き

材料(2〜3人分)

豚ロース肉(生姜焼き用):8~9枚
小麦粉:適量
油:適量
●おろし玉ねぎ:1/2個
●りんごジュース(100%):大さじ5
●醤油:大さじ5
●みりん:大さじ5
●砂糖:小さじ2
●生姜(チューブ):小さじ2
●にんにく(チューブ):小さじ1/2
●塩こしょう:少々

簡単だけど本格的な豚ロース生姜焼き

りんご&すりおろし玉ねぎを使った本格的な生姜焼きです。

激ウマ!これこれ!生姜焼きの作り方レシピ

レシピの手順①

豚ロース肉に軽く塩こしょうをふります。厚切りとんかつ用の場合は、筋切りをしておきます。

レシピの手順②

●の材料を鍋に入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせたら火を止めます。

レシピの手順③

手順①の豚ロース肉に小麦粉をふります。

レシピの手順④

熱したフライパンに油をしき、手順③の豚ロース肉の余分な粉を落としてから両面をこんがり焼きます。

レシピの手順⑤

肉の枚数が多くて一度に焼き切れない場合は、焼けたお肉を皿かバットにあげ、必要枚数のお肉を焼きます。

レシピの手順⑥

手順⑤で焼いた肉をフライパンに戻し入れ、肉2~3枚に対して手順②のタレ大さじ1を加え絡め、とろっとした照りが出たら火を止めます。

レシピの手順⑦

お皿に盛りつけて、タレをかけて、激ウマ!これこれ!生姜焼きの完成です

このレシピのポイント

豚肉に小麦粉をまぶすことで、タレと絡めた際にとろみが出ます。すりおろし玉ねぎ&リンゴジュースで、お肉も柔らかく仕上がります。

美味しい豚ロースの生姜焼き④塩レモンとハチミツの生姜焼き

材料(2人分)

豚ロース肉しゃぶしゃぶ用:240g
玉ねぎ:半分
醤油:大1と1/2
酒:50cc
ハチミツ:大1
生姜:大1
塩レモン:大1
ごま油:適量

食欲を増す少し酸っぱい豚ロース生姜焼き

少し酸味のきいた、食欲のそそるご飯に合う味の豚ロース生姜焼きです。

塩レモンとハチミツの生姜焼きの作り方レシピ

レシピの手順①

豚ロース肉、玉ねぎは食べやすいサイズに切っておきます。ごま油以外の調味料を合わせて、豚肉を30分ほど漬け込んでおきます。

レシピの手順②

フライパンを温めて、ごま油をひき、豚肉を炒めて、色が変わって来たら玉ねぎを入れて少しだけ蓋をします。

レシピの手順③

玉ねぎにも火が通ったら、残りのタレを入れて、少し煮詰めて絡めます。これで塩レモンとハチミツの生姜焼きの完成です!

このレシピのポイント

塩レモンが入るので醤油は気持ち少なめです。お酒が多めで、お皿に盛ってもつゆが残るようにしました。

豚ロースの生姜焼きをモリモリ食べましょう

いかがですか?レシピを見るだけでお腹がすいてきてしまいそうですね。皆さんも美味しい豚ロースの生姜焼きを作って、モリモリ食べてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ