記事ID29134のサムネイル画像

旨み成分アップ!?きのこの冷凍保存方法とおすすめ活用術♪

栄養素が豊富で低カロリーなきのこは、冷凍保存すると旨味がアップし、さらに美味しくなるって知っていますか?今回はきのこの冷凍保存の仕方と冷凍保存きのこを使ったおすすめ活用術をご紹介します。調理の手間も省け、長期保存もできる冷凍きのこをぜひ活用してください♪

きのこを冷凍保存するメリット

きのこの旨み成分は生の時にはほとんどないことをご存じですか?
調理した時にきのこがおいしい理由は、きのこは細胞が死ぬことで旨み成分のもとがたくさん出てくる食材だからなんです。きのこを冷凍保存することで細胞にダメージを与え、加熱することで一斉に旨味を作り出してくれるので、きのこは冷凍保存することをおすすめします。

さらに、きのこを冷凍保存することで、冷蔵で保存するよりも期間が長くなります。
冷蔵で保存した場合だと5~7日ほどの保存期間ですが、
冷凍保存することで3週間ほど保存することができます。
きのこを冷凍保存しておけば、忙しい時でも冷凍庫からだしてそのままフライパンや鍋に入れてしまえばいいので包丁いらずでとっても便利ですよ♪

どんなきのこでも冷凍保存できる?

基本的にはどのきのこでも旨みがアップするので冷凍保存はおすすめですが、
種類によっては不向きなきのこもありますが、調理方法によっては問題ない場合も多いので
いろいろ試してみるのもいいですよ♪

きのこの冷凍保存~なめこ編~

傷みやすいなめこも冷凍保存することができます。
真空パックされたなめこの場合、そのまま冷凍保存することができます。
冷凍する前に半分に折った状態で保存すれば、使う時に半分だけ簡単にとることができます。

パックに入っている石づきがある状態のなめこは、
洗わない状態で石づきを切り落とし、ほぐしてフリーザーバッグに入れて、
空気を抜き平らにならして冷凍保存します。

使用する際は解凍せず味噌汁にいれるか、
軽く湯通しザルにあげて調理に使用しましょう。

<きのこの冷凍保存期間>
2週間~4週間程度

きのこの冷凍保存方法~しめじ編~

しめじは水分が苦手で、水分がつくと傷みやすくなります。
保存する場合は水で洗わないようにしてください。

しめじは石づきを切り落とし、小分けにしてフリーザーバッグにいれて冷凍保存します。
汚れが気になる場合は、キッチンペーパーなどでふき取るようにしてください。
使用の際は、解凍せずにそのまま調理に使いましょう♪

<きのこの冷凍保存期間>
2週間~1ヶ月

きのこの冷凍保存方法~しいたけ編~

しいたけの軸の部分を切り落とし、、適当な大きさにスライスします。
フリーザーバッグに入れ、空気を抜いて冷凍保存してください。
スライスしたくない場合は、石づきを切り落としたらスライスしていなくても保存することができます。
その場合は鍋などに使用するのが良いかもしれません。

使用の際は、ベチャっとしてしまうので解凍はせずにそのままお使いください。

<きのこの冷凍保存期間>
1ヶ月程度

きのこの冷凍保存方法~エリンギ編~

独特な歯ごたえのあるきのこのエリンギ。
こちらも冷凍保存することで旨みもアップしますが、
歯ごたえが柔らかくなってしまうこともあるのでお好みで冷凍保存するようにしてください。

洗わない状態で石づきを切り落とし、調理しやすい大きさにカットします。
なるべく重ならないようにフリーザーバッグに平らに並べ空気を抜き冷凍保存しましょう。
できれば金属のトレイの上に置いて冷凍すれば急速冷凍することができます。
使用する際は、解凍せずにしようしてください。

<きのこの冷凍保存期間>
3週間程度

きのこの冷凍保存方法~まいたけ編~

普通に食べても旨みが多いまいたけですが、
冷凍することで旨み成分も大幅アップ♪

洗わず、石づきを切り落とし小分けに分ける。
小分けにした場合は重ならないように平らに並べましょう。
細かくほぐす場合はそのままフリーザーバッグにいれて平らにならしたらOKです。

<きのこの冷凍保存期間>
1ヶ月程度

冷凍保存きのこの活用術♪

パスタに。

冷凍保存したきのこをパスタに使えば、
きのこの旨みエキスがパスタに絡んで美味しいこと間違いなし!
おろしパスタのほかにも、和風パスタにも活用できますよ♪

お味噌汁や鍋に。

スープや汁物に使えば、きのこの旨みも出ておいしくなるので
おすすめの活用方法です♪

リゾットにも。

煮込む料理には間違いなし!
冷凍きのこの旨みがご飯にぎゅっと詰まって、とっても美味しいリゾットに♪

きのこの冷凍保存のまとめ

今回はきのこを種類別に冷凍保存の方法を紹介しましたが、
数種類のきのこをミックスして冷凍保存しても便利ですよ♪
長期保存もでき旨みもアップできるきのこの冷凍保存をぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ