記事ID28969のサムネイル画像

歯ごたえシャキシャキ小松菜を使ったほっこり煮物レシピ特選5選!

小松菜はそれだけでもおいしいですが、練り物やお豆腐やお肉何にでも合う野菜ですね♪ほっこりとするような煮物をいろいろご紹介します♪煮物はむずかしい??いえいえ簡単にできて、お味もしっかり沁みてとってもおいしい小松菜の煮物のレシピをご紹介します♪

小松菜を使った煮物

小松菜は下茹でせずに利用できるお野菜ですね♪
そんな便利でおいしい小松菜を使った煮物のレシピをご紹介します!
煮物料理は出汁が難しそう。。。時間かかる料理??
そんなことはありません!
このレシピをご覧いただいて煮物が得意料理に?!

小松菜を使った煮物のレシピ①

小松菜と厚揚げと豚バラの煮物

材料(2人分)

小松菜 1束(250g)
厚揚げ 1枚
豚バラ 4枚
水 200cc
ほんだし 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

小松菜と厚揚げと豚バラの煮物の作り方

1)豚バラ肉を少しの油に生姜すりおろしを加えて炒める

2)お水、ほんだし、醤油、みりんを加えて煮立ったら厚揚げ、小松菜を入れて行く。小松菜は火の通りにくい芯から加え、続いて葉を入れる。

3)煮汁が絡むよう混ぜ、小松菜がしんなりするまで煮る。

4)小松菜は煮すぎず、少しシャキシャキ感が残るように全体にからませ、出来上がり♪

豚バラのうまみが効いていながら、あっさりと食べやすい美味しさです!
厚揚げはふっくら美味しく召し上がれる煮物ですね♪

小松菜を使った煮物のレシピ②

おとうふ揚げと小松菜の煮物

材料(4人分)

おとうふ揚げ 1袋
小松菜 150g
根生姜(みじん切り) 1片分
A だし汁 1/4カップ
 ・丸大豆醤油…大さじ1と1/2
 ・料理酒…大さじ1と1/2
 ・みりん…大さじ1と1/2

下準備

1)おとうふ揚げは2等分にして熱湯をかけて油抜きをし、水気をよくふきとる

2)小松菜は4cm長さに切る

おとうふ揚げと小松菜の煮物の作り方


1)フライパンに油大さじ1を熱し、生姜を炒めて香りが出たら小松菜の茎を炒め、少ししんなりしたらおとうふ揚げを加えてさっと炒め、Aを加え温める

2)小松菜の葉を加えてさっと煮て出来上がり!

いかがですか?いたって簡単に煮物ができてしまいました♪
お豆腐揚げのふっくらとした食感と小松菜のシャキシャキ感が合いますね♪
煮物料理のレパートリーを増やす絶品のレシピです♪

小松菜を使った煮物のレシピ③

小松菜とイカの煮物

材料(4人分)

小松菜 1束
するめいか 1杯
ショウガ 3枚(薄切りしたもの)
赤唐辛子 1本

A:出汁調味料
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2

下準備

1)イカは胴と足のつながったところを指ではずし、ワタごと足を引き抜く。胴は軟骨を取って水で洗い、水気を拭いて幅1cmの輪切りにし、足はワタを切ってくちばしを取り、2~3本ずつに切り分けて足先は切る。

2)小松菜は根元を切り、長さ5~6cmに切る。

3)赤唐辛子は斜め半分に切ってヘタと種を取る。

4)ショウガはせん切りにする。

小松菜とイカの煮物の作り方

1)鍋にAの調味料、ショウガ、赤唐辛子を入れて中火にかける。煮立ってきたらイカを入れて混ぜ、1~2分煮てすぐに取り出す。

2)続けて小松菜を入れてさっと混ぜふたをして、しんなりするまで3~4分煮る。

3)イカをもどしてひと混ぜし、器に盛りつけ出来上がり!

イカは煮過ぎると硬くなるので、さっと煮て取り出して、他のお野菜を煮た後に鍋にもどしてから味を染み込ませるのがポイントです♪煮物といいつつ、とっても時短なレシピですね♪

小松菜を使った煮物のレシピ④

さつま揚げと小松菜の煮物

材料(2人分)

さつま揚げ 4枚
小松菜 2株
だし汁 150ml
A 出汁調味料
・酒大さじ1
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1/2
・砂糖小さじ1

下準備

1)さつま揚げは大きい場合は、半分に切る。

2)小松菜はきれいに洗って根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

さつま揚げと小松菜の煮物の作り方

1)鍋にだし汁、<A調味料>の材料を加え、煮たったらさつま揚げを加える。

2)再び煮たったら小松菜を加え、しんなりするまで煮て出来上がり!

練り物の煮物には小松菜は最適ですね♪
出汁調味料は作り置きして冷蔵庫に入れておけばいつでも簡単に煮物ができますね♪

小松菜を使った煮物のレシピ⑤

小松菜と豚肉の煮物

材料 (4人分)

小松菜 1束(約300g)
しめじ 1パック
豚薄切り肉 100g

みりん
しょうゆ(あれば薄口)

下準備

1)小松菜は長さ4~5cmに切る。

2)しめじは石づきを切り、小房にほぐす。

3)豚肉は幅2cmに切る。

小松菜と豚肉の煮物の作り方

1)鍋に水1カップと豚肉を入れて強火にかけ、煮立ってきたら火を弱めてアクを取り、酒大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を加える。

2)しめじ、小松菜を加え、しんなりするまでふたをして煮て、出来上がり!

お肉が入っているのでアクを取り除くとやはりおいしく召し上がれます♪
あっという間に出来上がってしまうのでお酒の一品にも喜ばれますね♪

小松菜をつかった煮物のレシピ5選♪いかがでしたでしょうか?

小松菜は、お肉やキノコ類との相性ばっちりですね。とってもうまみが沁み出して美味いお味ですね。小松菜は、下ゆでなしで、スピーディな簡単料理ではないでしょうか。煮物は苦手、、、という方はこれらのレシピで克服できたら嬉しいですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ