記事ID28968のサムネイル画像

おいしすぎる!ベーコンを使ったポテトサラダのレシピをご紹介します

カリカリベーコンとポテトは絶妙の組み合わせ。レシピもたくさんあります。ベーコンを使ったポテトサラダも例外ではなく、ベーコンの塩気が絶妙なおいしさなんです。今回は人気あるベーコンを使ったポテトサラダのレシピをご紹介します。お弁当やおつまみにもおすすめです。

ベーコンを使ったポテトサラダのレシピ①:トロトロ玉子とカリカリベーコンが旨いポテトサラダ

材料(1回分)

ジャガイモ 大3個(500g前後)
玉ねぎ 1/4〜1/3個
ベーコン 3枚(70g)
卵 4〜5個
マヨネーズ 大さじ3
醤油 大さじ1.5〜2
黒こしょう 適量
サラダ油 適量

トロトロ玉子とカリカリベーコンが旨いポテトサラダの作り方①

●ジャガイモは良く洗い皮付きのまま鍋に入れ水から竹串がスッと通るくらいまでゆでます。
●ジャガイモをゆでている間に、 卵の丸い方に小さな穴を開け、沸騰した湯で6分ゆで、トロトロゆで卵を作ります。

トロトロ玉子とカリカリベーコンが旨いポテトサラダの作り方②

● 玉ねぎを薄切りにして水にさらします。
●ジャガイモがゆであがったら、熱いうちに皮をむき、大きく乱切りにします。
●フライパンを熱しサラダ油をひき、ベーコンをカリカリになるまで炒め、火を止めてフライパンを傾けてベーコンの脂を切ります。

トロトロ玉子とカリカリベーコンが旨いポテトサラダの作り方③

●切ったジャガイモ、炒めたベーコン、水を切った玉ねぎをマヨネーズと醤油を合わせたものを加えて混ぜあわせます。
●トロトロゆで卵を手で割って加えながら、混ぜあわせたポテトサラダを器に盛り、黒こしょうをたっぷり挽いたらできあがりです。

トロトロ玉子とカリカリベーコンが旨いポテトサラダ

ピリッと黒こしょうのきいたポテトサラダをトロトロゆで卵がマイルドにしてくれる絶品ポテトサラダです。
玉ねぎの辛味が苦手な場合は水の中で2〜3回揉んで水を切ってください。
おつまみにもおすすめのベーコンを使ったポテトサラダのレシピです。

ベーコンを使ったポテトサラダのレシピ②:こんがりベーコンのポテトサラダ

材料(2人分)

ジャガイモ 中1個
きゅうり 1/3本
にんじん 15g(7~8mm幅程)
塩小さじ 1/3
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ1
こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ1

こんがりベーコンのポテトサラダの作り方

●ジャガイモは水をたっぷりとくぐらせてラップに包み、電子レンジで片面600Wで2分ずつ、合計4分加熱します。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、つぶしておきます。
●きゅうりは薄切り、にんじんは薄切りのいちょう切りにし、ボウルに入れて塩を振り簡単に揉んでしんなりしたら、サッと水洗いして水気をしぼっておきます。
●ベーコンは細切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンでこんがりと焼きます。
●つぶしたジャガイモにベーコンを油ごとジュワっと加え、野菜とマヨネーズを加えてよく混ぜ、最後にこしょうで味をととのえたらできあがりです。

こんがりベーコンのポテトサラダ

パンによく合うベーコンのポテトサラダです。
ベーコンのうま味とオリーブオイルでワンランク上の仕上がりになります。
パンと一緒に、お弁当やおかずにもなるポテトサラダです。

ベーコンを使ったポテトサラダのレシピ③:焦がしベーコンのシンプルポテトサラダ

材料(2人分)

ジャガイモ 2個(240g)
ベーコン 1枚(15g)
きゅうり (薄切り)1本
ゆで卵 1個
  
野菜コンソメの素大さじ 1~2
酢 小さじ1
こしょう 少々
プレーンヨーグル ト大さじ3
イタリアンパセリ(あれば) 適宜

焦がしベーコンのシンプルポテトサラダの作り方

●ジャガイモはよく洗い、皮つきのままラップに包み、電子レンジ(600W)で約4分やわらかくなるまで加熱し、熱いうちに皮をむきます。
●ジャガイモをボウルに入れてつぶし、野菜コンソメの素・ヨーグルト・酢・こしょうを加えて混ぜます。
●フライパンにベーコンを入れて火にかけ、カリカリになるまで炒めます。
 途中、出てきた油はキッチンペーパーで拭きとり、ゆで卵は適当な大きさにちぎってボウルに入れ、きゅうりとベーコンを加えてよく混ぜ合わせます。
●混ぜあわせたポテトサラダを冷蔵庫で冷やし、器に盛り、あればイタリアンパセリを添えてできあがりです。

焦がしベーコンのシンプルポテトサラダ

シンプルだけどおいしい、焦がしベーコンのポテトサラダです。
マヨネーズを使っていないので、カロリーが気になる方にもおすすめのポテトサラダです。
カリカリに焼いたベーコンがアクセントになっています。

ベーコンを使ったポテトサラダのレシピ④:カリカリベーコンとアスパラのポテトサラダ

材料(4人分)

ジャガイモ  4個
アスパラ   4本
にんじん   1/4本
ベーコン   2枚
塩      小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
レモン汁   少々
塩コショウ  少々
乾燥バジル  少々

カリカリベーコンとアスパラのポテトサラダの作り方

●ジャガイモとにんじんは食べやすい大きさに切り、やわらかくゆでます。
●ジャガイモとにんじんが柔らかくなったら湯を捨て、食べやすく切ったアスパラを入れてアスパラが柔らかくなるまで火にかけじゃがいもの水分も飛ばします。
●ベーコンを細く切りフライパンに入れカリカリになるまで炒め、じゃがいもとにんじんとアスパラをボウルに出してオリーブオイル、レモン汁、ベーコンを加え混ぜ合わせます。
●最後に塩コショウで味を調え、乾燥バジルを加えたらできあがりです。

カリカリベーコンとアスパラのポテトサラダ

作りおきできるポテトサラダのレシピです。
アスパラは食感を残した方がおいしくできあがります。
お弁当のおかずにもなるポテトサラダのレシピです。

ベーコンを使ったポテトサラダのレシピまとめ

ベーコンを使ったポテトサラダのレシピいかがでしたか?
カリカリに焼いたベーコンとポテトサラダの絶妙な組み合わせをお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ