記事ID28967のサムネイル画像

コスパ最強!簡単でおいしいもやしのお好み焼きのレシピまとめ

いつでも安く手に入るもやしは、かさ増しにも欠かせない食材です。今回は簡単でおいしく作れるもやしを使ったお好み焼きのレシピをご紹介します。手軽に作れるお好み焼きのレシピなので、昼食やおやつにもいかがでしょうか?もやしのお好み焼き、おいしいのでぜひお試しください!

もやしのお好み焼きのレシピ①:包丁不要!もやしのズボラお好み焼き

材料(1枚分)

もやし 1袋
卵 1個
片栗粉 大さじ3
和風だしの素 小さじ1
塩 少々

包丁不要!もやしのズボラお好み焼きの作り方

●もやしを洗ったら耐熱容器に入れ、ラップをし、レンジ500wで3分加熱します。
●もやしの水気を軽く切り、だしの素・塩少々・片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、卵を入れて混ぜます。
●フライパンに油をひき、もやしを入れます。ふたをして中火弱で1分、ひっくり返して1分焼きます。
●両面しっかり焼き色がついたらお皿にのせて、ソースやマヨネーズ、ポン酢等、お好みのトッピングをかけたらできあがりです。

包丁いらずのもやしを使ったお好み焼きのレシピです。
もやしの水気をしっかり切っておくのがポイントです。
お好みのトッピングでどうぞ♪

もやしのお好み焼きのレシピ②:おからもやしお好み焼き

材 料(たっぷり1人分)

おから 100g
卵 1個
もやし 1/2パック
小麦粉 大さじ2強
粉末だし 小さじ1/2
水 約100cc
天かす 大さじ2位
小葱(みじん切り) 1本分
サラダ油 適量
お好みソース 適量
かつお節 適量
青のり 少々
辛子マヨネーズ(お好みで) 適量
七味唐辛子(お好みで) 適量

おからもやしお好み焼きの作り方

●おから、小麦粉、卵、水、だしを入れて混ぜます。
●ざっくり適当に切ったもやし、天かす、ねぎも入れて混ぜます。
●熱したフライパンに油を敷いて生地を入れます。
●ふたをして弱火で5~6分、ひっくり返してさらに5分位焼いたらできあがりです。

ダイエット中の方にもおすすめのおからを使ったヘルシーなもやしのお好み焼きです。
もやしのお好み焼きは、ソースを多めに塗ったほうがおいしくいただけます。

もやしのお好み焼きのレシピ③:お好み焼き風もやし

材料(2人分)

もやし 1袋
卵 2個
サラダ油 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
豚ばら肉 100g
中濃ソース、鰹節、青のり、マヨネーズ 適宜

お好み焼き風もやしの作り方

●ボウルにもやし、卵、オイスターソースを入れてよく混ぜておきます。
●フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を焼きます。上からもやしをかけてさらに両面焼きつけます。
●火が通ったら皿に盛り、中濃ソースやマヨネーズ、青のり、鰹節などでいただきます。

もやしをメインにしたお好み焼き風のアレンジレシピです。
小麦粉の代わりに卵をつなぎにしています。
もやし&卵&ソースの絶妙な味わいをお楽しみください。

もやしのお好み焼きのレシピ④:もやしと焼きそばで作る広島風お好み焼き

材料(1人分)

もやし 1袋
焼きそば 1袋
卵 1個
片栗粉 大さじ3
和風出汁の素 小さじ1
塩 少し
ウスターソース(焼きそば用) 少し

もやしと焼きそばで作る広島風お好み焼きの作り方

●もやしを短くちぎり、レンジで3分加熱、卵、片栗粉、出汁、塩を混ぜます。
●焼きそばをフライパンで軽く水を加えて炒めて、ウスターソースで味付けします。
●もやし、卵、片栗粉のお好み焼きの素をフライパンで炒めて、焼きそばの上にのせたらできあがりです。

もやしと焼きそばでのリュームアップしたお好み焼きのレシピです。
シンプルなお好み焼きのレシピなので、アレンジも自由自在です。
紅ショウガや天かす、豚肉やイカ、チーズなどを加えてお楽しみください。
お財布にもやさしいお好み焼きのレシピです。

もやしのお好み焼きのレシピ⑤:もやしとニラと桜えびのお好み焼き

材料(2枚分)

もやし 200g
にら 40g
乾燥桜えび 6g
サラダ油 大さじ1
濃口醤油 適量
かつお節 少々

[ 生地 ]
薄力粉 60g
出し汁 50cc
長芋すりおろし 15g
コラゲネイド(顆粒コラーゲン) 大さじ1
卵 2個

もやしとニラと桜えびのお好み焼きの作り方

●ボールに生地の材料を入れて混ぜ、冷蔵庫で30分程休ませます。
●ニラは1cm幅に切り、ボウルに1人分の生地、もやし、ニラ、卵1個を入れて良く混ぜます。
●ホットプレートにサラダ油をひき、生地を流し、桜えびをのせて焼きます。
●焼き色がついたらひっくり返した焼き、器に盛りつけ濃口醤油をぬり、かつお節をのせてできあがりです。

女性におすすめのコラーゲンを加えたもやしとニラと桜えびのお好み焼きです。
もやしとニラにはビタミンがたっぷり含まれています。桜えびのうま味と醤油がよく合う、お好み焼きのレシピです。

簡単でおいしいもやしのお好み焼きのレシピまとめ

簡単でおいしいもやしのお好み焼きのレシピまとめいかがでしょうか?
もやしはかさ増しだけでなく、胃もたれしないのでおすすめです。
たっぷりのもやしでヘルシーなお好み焼きはいかがでしょうか?
お好みの材料でアレンジしたり、トッピングやソース変えてお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ