記事ID28937のサムネイル画像

なすを使って美味しいカレー♪なすカレーのおすすめレシピをご紹介♪

夏が旬のなす。とろっとジューシーで美味しいなすを使って美味しいカレーを作りましょう!暑い夏に食べたいなすのカレーのおすすめレシピをご紹介します。旬のなすが美味しく食べられる美味しいカレー、ぜひおうちで作ってみてください。

なすカレーのおすすめレシピ①

材料4人分

なす 4~5個
合いびき肉 300g
トマト(大・完熟のもの) 3個
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ2と1/2~3
あればガラムマサラ 小さじ2
あればパセリ 適宜
温かいご飯 どんぶり4杯分
塩 バター サラダ油 しょうゆ



作り方

なすカレーの作り方①

なすはへたを落として、縦4等分に切ってから長さを3等分に切ります。
切ったそばから塩水につけて、5分ほどいておきます。
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
トマトはへたを取って、へたの反対側に十字に切り目を入れて、熱湯にさっとくぐらせます。
冷水にとって皮をむいて、2個はざく切りに、1個は8等分のくし形に切ります。

なすカレーの作り方②

大きめのフライパンか中華鍋にバター、サラダ油各大さじ2を入れて中火で熱します。
玉ねぎとにんにくを入れて、玉ねぎが薄く色づくまでじっくりと炒めていきます。
ひき肉を加えてぽろぽろになるまで火を通していき、カレー粉大さじ2をふってからめます。
強火にしてざく切りのトマトを加えたら、汁けをとばすように炒めます。
塩小さじ1、しょうゆ大さじ2程度をふって味をととのえます。

なすカレーの作り方③

なすの水けをふきんでしっかり拭きます。
別のフライパンにバター、サラダ油各大さじ1を入れて中火で熱します。
なすを入れて炒めて、しんなりとしたらカレー粉大さじ1/2~1、塩少々をふってからめます。

なすカレーの作り方④

なすを②.に加えて混ぜて、味をみてたりなければ、しょうゆ少々を加えます。
くし形に切ったトマトを加えて、あればガラムマサラをふります。
混ぜながら3~4分炒め煮にします。
器に温かいご飯を盛ってカレーをかけて、あればパセリを飾って完成です。

レシピについて


こちらは、なすとトマトを使ったなすカレーのレシピです。
夏野菜のトマトとなすを使った爽やかなさっぱりとしたカレーです。
夏バテ気味の体にもおすすめのなすカレー、ぜひお試しください。

なすカレーのおすすめレシピ②

ナス2~3本  カボチャ1/8個  トマト1個  玉ネギ1/2個  セロリ1/4本  ニンニク1/2片
ショウガ1/2片  赤パプリカ1/4個  豚肩ロース肉150g
<豚肉の下味>
酒大さじ1/2 塩コショウ少々 カレー粉小さじ1/2

サラダ油大さじ1.5  バター10g  小麦粉小さじ2.5  だし汁60ml  カレー粉大さじ1.5~2

<スープ>
だし汁500ml 酒大さじ2 砂糖大さじ1 しょうゆ大さじ2
<バターライス>
ご飯(炊きたて)1~1.5合分 バター5g レーズン大さじ2
薬味(お好みのもの)適量

なすカレーの作り方①

ナスはヘタを落として、縦4つに切ります。さらにひとくち大の乱切りにします。
カボチャは種とワタを取って、皮を所々削ぎ落としてたらひとくち大に切ります。
トマトはフォークに刺してガス火で炙って、皮が破れたら、触れるくらいまで冷まして皮をむきます。ひとくち大に切っておきます。

なすカレーの作り方②

玉ネギは縦幅1cmに切りさらに横半分に切ります。
セロリは筋を引いてから粗めのみじん切りにします。
ニンニクとショウガはみじん切りに、赤パプリカは種とヘタを取ってひとくち大の乱切りにします。

なすカレーの作り方③

豚肩ロース肉は小さめのひとくち大に切って、<豚肉の下味>の材料をからめておきます。
レーズンはザルに入れて、ぬるま湯であらって、水気を切ります。

なすカレーの作り方④

フライパンにバター、ニンニク、ショウガを入れて中火にかけます。
香りが立ってきたら玉ネギ、セロリを加えます。
少しキツネ色になるまで炒めていきます。

なすカレーの作り方⑤

小麦粉、カレー粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせます。
だし汁60mlを加えて、なめらかなルー状態にします。

なすカレーの作り方⑥

煮込み鍋にカボチャ、トマト、<スープ>の材料を入れて中火にかけます。
煮たったら⑤のルーを加えて15分間弱めの中火で煮ていきます。

なすカレーの作り方⑦

フライパンまたは中華鍋にサラダ油を入れて強火にかけて、豚肩ロース肉を加えてます。
色が変わってきたら、ナスを加え炒め色がつくまで炒めて、⑥の煮込み鍋に加えます。
煮たったら赤パプリカを加えて火を弱めて、時々木ベラで混ぜながら15分煮込んでいきます。

なすカレーの作り方⑧

<バターライス>の炊きたてのご飯はシャモジで炊飯器の周りを1周して隙間をあけて、底からご飯を持ち上げるようにほぐします。
余分な水分を飛ばしていきます。バターを加えて、熱で溶かしながら混ぜ合わせて、レーズンを加えて軽く合わせます。
器にご飯とカレーを盛り合わせて、お好みの薬味を添えたら完成です。

レシピについて


こちらは、なす、トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカ、セロリなどの野菜をたっぷり使ったなすカレーのレシピです。
野菜もたっぷりで美味しいカレーです。
夏にぴったりのなすカレー、ぜひ作ってみてください。

なすカレーのおすすめレシピ③

ジャワカレー<中辛>185g1/2箱 92.5g
牛肉(薄切り)100g  なす2本 160g  ぶなしめじ1パック 100g
エリンギ2本 100g  マッシュルーム8個 120g  にんにく1片
生クリーム 大さじ1  溶けるチーズ適量 パルメザンチーズ適量 パン粉適量
オリーブ油大さじ1  サラダ油大さじ1  赤ワイン200ml 1カップ  水250ml 1・1/4カップ
ごはん700g

なすカレーの作り方①

牛肉は一口大に切って、なすは3~5mmの薄切りにします。
きのこ類は石づきを取って食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切りにします。

なすカレーの作り方②

フライパンにオリーブ油を熱して、①のにんにくを軽く炒めてから、①のなす、きのこ類を加えて、中火で約5分炒めていきます。

なすカレーの作り方③

厚手のなべにサラダ油を熱して、①の牛肉を入れて、色が変わったら、赤ワインを入れひと煮立ちさせます。アルコールを飛ばしてから分量の水と②を加えて約3~5分煮込みます。
一度火を止めて、ルウを割り入れて溶かします。
生クリームを加えて味をととのえます。

なすカレーの作り方④

耐熱皿にごはんを盛って、③のカレーソースをかけて、溶けるチーズ、パン粉、パルメザンチーズを振りかけます。180℃のオーブン(又はオーブントースター)で加熱して、焼き色をつけたら完成です。

レシピについて


こちらはなすの焼きカレーです。
なすを使ったカレーにチーズをかけた焼きカレーのレシピです。
とろ~ろチーズが美味しい焼きカレー、ぜひ作ってみてください。

なすカレーのおすすめレシピ④

材料

なす 2本  鶏ひき肉 200g  玉ねぎ 1/2個  ピーマン 2個  赤パプリカ 2個
ごはん 適量  にんにく 1片  しょうが 1片  サラダ油 大さじ2

●調味料
カレー粉 大さじ1  オイスターソース 小さじ2 しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ2 塩 少々  こしょう 少々 はちみつ 小さじ1

なすカレーの作り方①

なすは5cm角に切ります。 塩(少々)を加えた水に3分ほどさらしてから水気をきっておきます。
赤パプリカ3cmほどの角切りにしておきます。しょうがと、にんにくはみじん切りにします。

なすカレーの作り方②

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して①のなすを炒めます。
しんなりして焼き色がついたら、 取り出しておきます。

なすカレーの作り方③

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ中火で熱して、にんにくとしょうがを炒めます。
香りがたってきたら、玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒めます。
鶏ひき肉を加えて、ほぐしながらよく炒めます。塩、こしょうをします。
②のなすを戻仕入れてピーマン、赤パプリカを入れます。全体を混ぜながら炒めます。

なすカレーの作り方④

酒とカレー粉を入れます。 全体を混ぜながら炒めまていきます。
オイスターソースとしょうゆ、はちみつを入れて混ぜ合わせます。
塩とこしょうで味を調えます。

なすカレーの作り方⑤

器にご飯を盛り合わせたら完成です。

レシピについて


こちらは、なすとひき肉のドライカレーのレシピです。
材料を炒め合わせていくだけなのでとっても簡単です。
いつものカレーに飽きたらドライカレーをぜひお試しください。

なすカレーのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
これからの季節にぴったりのなすカレーのおすすめレシピをご紹介しました。
とっても簡単なレシピばかりなのでぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ