記事ID28922のサムネイル画像

組み合わせて、おいしさ2倍、3倍! ポテトサラダとツナのレシピ

ポテトサラダとツナ。どちらも食卓にあがる機会の多い料理です。ポテトサラダとツナを合わせた、おいしいレシピを考えてみました。個別に食べても、十分においしいポテトサラダとツナ。この2つの合わせ技、ポテトサラダとツナの十二分においしいレシピです。

ポテトサラダとツナのレシピ① ツナのマッシュドポテトサラダ 

<材料>2人分
ジャガイモ 2個
ツナ缶 1個
キュウリ 1/2本
タマネギ 1/2個
酢 小さじ1
マヨネーズ 適量
塩 適量
こしょう 少々
砂糖 少々

<作り方>
①ジャガイモは水で洗い、皮がついたままラップにくるんで、
レンジ(500w)で7~8分間、加熱します。
②キュウリは薄い輪切りにして、塩をすりこみましょう。
5分間くらい置いた後、手で搾って、水気をだしてください。

③タマネギは薄くスライスして、水にさらし、水気を切っておきます。
④ツナ缶の蓋を開け、皿の上に逆さまに置いて、油を切ってください。

⑤皮を剥いたジャガイモをボウルに入れ、スプーンかマッシャーで潰します。

⑥キュウリ、タマネギ、ツナを⑤に加え、酢、マヨネーズ、塩、
こしょう、砂糖をかけて、混ぜ合わせてください。
これで、ツナのマッシュドポテトサラダのできあがりです!

ポテトサラダとツナのレシピ① ツナのマッシュドポテトサラダ

ポテトサラダにツナを加えて、ポテトサラダのおいしさアップ! キュウリの味と口あたりがアクセントになって、ポテトサラダとツナの味を引き立てます。できたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすと味が落ち着いて、格別の味わいです。マヨネーズと酢の分量は、お好みで調整してください。簡単に作れておいしい、ツナのマッシュドポテトサラダです。

実は「じゃがいも」は栄養価が非常に高く、肌に良いビタミンCなども豊富に含まれており美容、成人病予防にも効果があります。

出典:http://healthil.jp

ポテトサラダとツナのレシピ② ツナのほくほくポテトサラダ 

<材料>2人分
ジャガイモ 2~3個
ツナ缶 1個
レタス 1~2枚
パセリ 1本
マヨネーズ 適量
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
①水で洗ったジャガイモを皮つきのままラップにくるみ、
レンジ(500w)で6~7分間、加熱してください。
②ジャガイモの皮を剥いて、大きめの角切りにしましょう。
③パセリは、みじん切りに、レタスは食べやすい大きさにちぎってください。

④蓋を開けたツナ缶を皿の上に逆さまに置き、油を切っておきます。
⑤ボウルに②を入れ、マヨネーズ、塩、こしょうをかけて、混ぜ合わせてください。
⑥器にレタスを敷き、⑤を入れます。上にツナを載せ、パセリを散らしましょう。
これで、ツナのほくほくポテトサラダの完成です!

ポテトサラダとツナのレシピ② ツナのほくほくポテトサラダ

ポテトサラダにツナを加えて、ポテトサラダのおいしさアップ! 大きめに切ったジャガイモが、ほくへくしておいしいです。パセリの風味が、ツナやマヨネーズの脂気を和らげて、あっさりさっぱり。お酒のおつまみにも、ぴったりの味です。

ツナに含まれているDHAやEPAは、美肌にしてくれる効果があります。

出典:https://welq.jp

ポテトサラダとツナのレシピ③ ツナとタマネギのポテトサラダ

<材料>2人分
ジャガイモ 2~3個
ツナ缶 1個
タマネギ 1/2個
貝割れ大根 1/3パック
マヨネーズ 適量
塩 少々 

<作り方>
①ジャガイモは水で洗い、皮つきのままラップにくるんで、
レンジ(500w)で7~8分間、加熱しましょう。
②ボウルに皮を剥いたジャガイモを入れて、スプーンかマッシャーで潰してください。
③タマネギは薄くスライスします。
④根元を切リ落とした貝割れ大根を、半分に切ってください。

⑤ツナを②に加え、マヨネーズ、塩をかけて、混ぜ合わせます。
⑥器に⑤を盛りつけ、③④を載せましょう。
これで、ツナとタマネギのポテトサラダのできあがりです!

ポテトサラダとツナのレシピ③ ツナとタマネギのポテトサラダ

ポテトサラダにツナを加えて、ポテトサラダのおいしさアップ! 貝割れ大根とタマネギの辛味が、マヨネーズとツナによく合います。たっぷりとツナが載った、ツナとタマネギのポテトサラダ。見た目は濃厚そうですが、あっさりとした味で、いくらでも食べられます。

大根の種を発芽させてモヤシを作り、さらに太陽にあてて芽を色づかせたのがカイワレ大根です。
大豆のモヤシ同様に発芽という活発な状態にあるため、ビタミンCや鉄、カルシウムが豊富なうえ、吸収されやすいのが特長です。

出典:http://kenkou-tabemono.info

ポテトサラダとツナのレシピ④ ツナと白菜のポテトサラダ

<材料>2人分
ジャガイモ 2~3個
ツナ缶 1個
白菜 1/5個
マヨネーズ 適量
プレーンヨーグルト 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード 大さじ1 
 

<作り方>
①ジャガイモを水で洗います。皮つきのままラップにくるみ、
レンジ(500w)で7~8分間、加熱してください。
②皮を剥いたジャガイモをボウルに入れ、スプーンかマッシャーで潰します。
③白菜は千切りにし、塩をかけて5分間くらい置いた後、搾って水気を切ってください。

④ツナと③を②に加え、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、
オリーブオイル、粒マスタードを入れて、混ぜ合わせます。
これで、ツナと白菜のポテトサラダの完成です!

ポテトサラダとツナのレシピ④ ツナと白菜のポテトサラダ

ポテトサラダにツナを加えて、ポテトサラダのおいしさアップ! シャキシャキした白菜と、なめらかなジャガイモの取り合わせがたまりません。水っぽくならないように、白菜の水気をしっかりとってください。ご飯のお供に、お酒のおつまみに、万能に使えるツナと白菜のポテトサラダです。

白菜は約95%が水分のため、100g中のカロリーはたったの14kcalとかなり低カロリーな食材です。

出典:http://www.slow-beauty.net

まとめ ポテトサラダとツナのレシピ

ポテトサラダにツナを加えて、ポテトサラダのおいしさアップ! ツナを使った、いろんなポテトサラダを作ってみました。マッシュドポテトにしたり、ゴロゴロと大きめの切り方にしたり、ジャガイモの調理法を変えるだけでも、違った種類のポテトサラダを楽しめます。ツナと他の食材の新しい組み合わせを見つけて、お好みのポテトサラダに仕上げてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ