記事ID28886のサムネイル画像

意外とバリエーション豊富!餅と大根おろしのさっぱりレシピ!

餅といえばそのまま焼いたり、お雑煮にしたり、お汁粉にしたりといろんな使い方ができますが、大根おろしと食べても美味しいことを知っていますか?餅と大根おろしの組み合わせには意外といろんなレシピもあるんですよ!今回はそんな餅と大根おろしの組み合わせレシピをご紹介!

あっさり食べよう☆餅と大根おろし!

あなたはどんな風にお餅を食べるのが好きですか?
焼いて食べても美味しいし、煮て食べても美味しいですよね!

では大根おろしはどうでしょう?つけて食べて事がありますか?
熱くなるこれからの季節にもぴったりの組み合わせですよね!

そこで今回は意外と知られていない餅と大根おろしのレシピを5つご紹介します。

いろんな食べ方ができる!餅×大根おろしレシピ!

まず最初にご紹介する餅と大根おろしの組み合わせレシピはシンプルレシピ!
シンプルに餅と大根おろしの組み合わせのうまさを味わってもらうレシピです。

材料 1皿分

餅1個 大根おろしひとつまみ かいわれ大根適量 おいがつおつゆ大さじ1 水50g

1、お鍋においがつおつゆとお水を入れて沸かし、お餅を入れて弱火で煮ます。
お箸で餅を押さえて柔らかくなったら火を止めましょう。

2、器に餅を入れて大根おろしとカイワレ大根を盛りつけたら完成!

薄口でもしっかり美味しい上品な餅と大根おろしのレシピです♡
冷房で冷えた体も温めてくれて、ほっと一息つける味ですよ!

まずはこちらのレシピからお試しあれ。

いろんな食べ方ができる!餅×大根おろしレシピ!2

次にご紹介する餅と大根おろしの組み合わせレシピは揚げだし風!
カリッとジュワーなもう一品にもぴったりなレシピです。

材料 2人分

餅2個 大根5cm〜
☆めんつゆ(3倍濃縮)天つゆの濃さで1/2カップ ☆水1/2カップ
油 適量 片栗粉大さじ1

1、餅を食べやすい大きさに切り水にくぐらせ片栗粉を入れた袋に入れてふります。大根はすりおろしてザル等で軽く水気をきりましょう。

2、深めの耐熱皿に☆を入れてレンジ500wで1分~温めます。その間にフライパンや鍋に油を用意し火にかけ手置きましょう

3、180度の油で1のお餅を間をあけてくっつかないように少し膨らむ程度に揚げ、2のつゆを器に注ぎ餅を入れ大根おろしをたっぷりと乗せ好みで生姜とのりをふったら完成!

あげるだけでまた全然違う食材になるのが餅♡
それに麺つゆと大根おろし・・・もう絶対に美味しいですよね!

おつまみなんかにもぜひ一度作ってみてください!

いろんな食べ方ができる!餅×大根おろしレシピ!3

次にご紹介する餅と大根おろしの組み合わせレシピはちょっぴり豪華なピリ辛レシピ!
明太子と柚胡椒がきいた和風の美味しさです。

材料

お餅1枚 おろし大根適量 明太子一切れ 柚子胡椒少々 しょう油少々

1、餅をフライパンで両面焼きます。その間に大根をすりおろします。水気は少し絞ります。

2、明太子の皮を取り除きほぐして、大根と合わせ柚子胡椒を入れて、餅に乗せ完成!

ちょっぴり豪華なのにパパッとできちゃうスピードメニューです♡
餅の味とピリ辛な味がたまりませんよ!

醤油をかけても美味しいそうなので是非一度作ってみてください。

いろんな食べ方ができる!餅×大根おろしレシピ!4

次にご紹介する餅と大根おろしの組み合わせレシピはスープ!
朝にもぴったりな餅と大根おろし入りのボリューム満点スープです。

材料
餅2つ 大根おろし適量 水適量

1、鍋に水と餅を入れます。餅がとろっとろになったらすりおろした大根おろしを加え少し煮て完成!

本当に鍋に放りこんでおしまいな時短にもなる嬉しいレシピ!
食欲のない時にもぴったりで、その時に合わせてお好みの味付けにしてみてください。

ごましおを入れるだけでもおいしい簡単レシピです☆

いろんな食べ方ができる!餅×大根おろしレシピ!5

最後にご紹介する餅と大根おろしの組み合わせレシピは二日酔いにも効くレシピ!
夏バテした時にも是非作ってみてください。

材料 2人分

大根300g しょうが 1カケ 餅4個 梅干し(中サイズ)2個 みりん 小さじ1
☆水200cc ☆MCM1g ☆だしの素 ひとつまみ ☆酒大さじ1 ☆みりん 大さじ2 ☆醤油大さじ1
○片栗粉小さじ2 ○水大さじ1
サラダ油小さじ1 かつおぶし少量 すりごま少量

1、梅干しは潰して、お好みでみりん小さじ1を混ぜ合わせます。

2、お鍋に☆と、大根おろし、しょうがを加え、中火で煮ます。煮立ったたらトロ火にし、ふたをして10分ほど置いてください。

3、餅は適当な大きさにカットし、熱したフライパンにサラダ油を引き、ふたをして2分ほど焼きます。(オーブントースターでもOK)

4、その後ふたを外し、表面が少しきつね色になるまで転がしながら焼きましょう。

5、2の鍋のふたを取り、塩で味を調えます。そこへ材料○を合わた水溶き片栗粉を加え、強火でかき混ぜてください。

6、とろみがついたら火を止め、器にそそぎ、餅とお好みでかつおぶしとすりごまをかけ、梅肉を添えたら完成!

ビタミンとミネラルを一緒に摂れる嬉しいレシピです!
二日酔い、夏バテ、食欲のない時などに食べるといいですよ。

疲れた時はこのレシピと覚えておいてくださいね。

餅と大根おろしのレシピはいかがでしたか?

シンプルな料理からちょっと他の食材を混ぜてみたり、スープで煮込んでみたり、揚げてみたり・・・それらすべてに大根おろしはぴったりです!
重いかなと思いきや、意外と食べれてしまうのが餅の魅力。それをさらに食べやすくする大根おろしとの組み合わせは黄金コンビです。

一気に食べずにゆっくりと餅と大根おろしを楽しみながら、この夏も乗り切ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ