記事ID28860のサムネイル画像

年間通してお店に並ぶかぶに、お手頃価格のひき肉を合わせたレシピ

年間通してお店に並ぶかぶ。でもその割に、あまり縁がなかったりしませんか?かぶと言われても、実は料理で思いつくのって漬物くらい。なんてことありませんか?そこで今回は、お手頃な値段で買えるひき肉と合わせて、ひき肉とかぶを使ったレシピを集めてみました。

かぶとひき肉のレシピ①丸ごとかぶのそぼろあんかけ

かぶとひき肉のレシピ①材料(4人分)

かぶ(中):3~4個
かぶの葉(あれば):3~4個分
豚挽き肉:200g
.
(●)
砂糖:大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ:大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮タイプ):大さじ2
塩:1つまみ
.
(○)
片栗粉:大さじ2
水:大さじ4

かぶとひき肉のレシピ①下準備

○かぶは皮を剥き、4等分にします。

かぶとひき肉のレシピ①作り方

1、鍋にかぶが上までかぶるくらいまで水を入れます。めんつゆ大さじ2を入れて水から10~12分程度煮ます。

2、途中、竹串等で刺してみてすっと通るようならかぶの葉と塩を一つまみ入れ、1分程度煮ます。

3、ひき肉を少量の油と炒め、火が通ったら手順3のかぶの煮汁をすべて入れます。砂糖、みりん、しょうゆで味付けしましょう。

4、片栗粉大さじ2、水大さじ4でつくった水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけます。

5、かぶとかぶの葉を取りだしておきます。

6、そぼろあんをたっぷりかけたら完成です。

かぶとひき肉のシンプルな煮物です。ホッとできる一品です。

かぶとひき肉のレシピ②かぶと豚挽き肉のカレー

かぶとひき肉のレシピ②材料(4人分)

豚挽き肉:100グラム
高野豆腐:1個
かぶ:3個
玉ねぎ:1個
ピーマン:3個
トマト:1個
カレールウ:3かけ
ガーリックパウダー、こしょう:各少々
水:1カップ半

かぶとひき肉のレシピ②下準備

○櫛形にかぶを切ります。

○高野豆腐は水で戻しみじん切りにします。

○玉ねぎもみじん切りにします。

○ピーマンは乱切りにします。

かぶとひき肉のレシピ②作り方

1、フライパンに豚挽き肉を中火で脂が出てくるまで炒めます。ガーリックパウダー、こしょうを入れて臭みをとりましょう。

2、かぶ、高野豆腐、玉ねぎを一緒に炒め、玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

3、手で潰した(もしくはザク切りにした)トマトを入れて炒めあわせ、水を入れてふたをして煮立たせます。

4、カレールウを入れてかき混ぜながらルウを溶かします。

5、5分ほど加熱し、ふつふつととろみがついてきたころに、乱切りにしたピーマンを加え、さっと煮れたら完成です。

かぶは簡単に柔らかくなってくれるので、時間がかかりません。ちょっといつもと違うカレーを食べたい時にはぴったりです。

かぶとひき肉のレシピ③ミートボールのクリームシチュー

かぶとひき肉のレシピ③材料(2人分)

(ミートボール)
豚ひき肉:150g
塩、こしょう:各少々
おろしにんにく:1/3片分
小麦粉:大さじ1/2
水:大さじ2

ブラウンマッシュルーム:6個
にんじん:1/2本
かぶ:2個
ブロッコリー:1/3個
玉ねぎ…1/4個
固形スープの素:1/2個
牛乳…1カップ
生クリーム:大さじ3

サラダ油、バター、小麦粉、塩、こしょう

かぶとひき肉のレシピ③下準備



○ボウルにミートボールの材料をすべて入れ、よく練り混ぜます。

○マッシュルームは石づきを切り落とします。

○にんじんとかぶはくりぬき器で丸くくりぬきます。(ない場合は、にんじんは輪切り、かぶはくし形に)。

○ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎはみじん切りにします。

かぶとひき肉のレシピ③作り方

1、鍋に油小さじ1を熱し、マッシュルーム、にんじんをさっと炒めて取り出します。

2、空いた鍋にバター20gを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒めましょう。

3、小麦粉大さじ2をふり入れ、弱火で粉っぽさがなくなるまで炒めます。

4、スープの素を湯1 1/2カップで溶かし、3に少しずつ加えます。煮立ったら1を直径2cmに丸めて加え、2~3分煮て取り出します。にんじんとマッシュルームを戻し入れ、15分煮てかぶを加え、さらに5分煮ます。

5、ミートボールを戻し入れ、ブロッコリー、牛乳を加え、再び煮立ったら生クリームを加えて混ぜ、塩小さじ1/2、こしょう少々で味を整えたら完成です。

ミートボールは焼かずにスープに入れます。そうすることで、柔らかい口あたりに仕上がります。

かぶとひき肉のレシピ④かぶと挽肉のごまだれ炒め

かぶとひき肉のレシピ④材料(4人分)

かぶ 6コ: (1コ中・小=75・50g)
かぶ(葉):100g (1株=35g)
豚ひき肉:150g
ごまだれ:大さじ1
ねぎ:30g (1本=60g 10cm=25g)
サラダ油:大さじ1

(A)
ごまだれ(しゃぶしゃぶ用):1/2カップ
水:大さじ4

かたくり粉:大さじ2/3

かぶとひき肉のレシピ④下準備

○かぶは皮付きのままくし切りにし、かぶの葉は4cm長さに切ります。

○ねぎはみじん切りにします。

○豚ひき肉は、ごまだれを混ぜておきます。

かぶとひき肉のレシピ④作り方

1、フライパンにサラダ油を中火で熱してねぎを炒め、香りが出たらかぶを加えて、透き通るまで2~3分炒めます。

2、ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め、かぶの葉を加えてひと混ぜします。Aを加えて中火で煮立て、3分煮ましょう。

3、火を止めて倍量の水で溶いた片栗粉を加え混ぜ、再び中火にかけ、混ぜながらトロみをつけて完成です。

かぶの皮も葉も使って、食物繊維もいっぱいとりましょう!

かぶとひき肉のレシピ⑤かぶの肉詰めとろみ煮

かぶとひき肉のレシピ⑤材料(4人分)

かぶ:8個
豚ひき肉:300g
にんじん:1本
しめじ:2パック

(A)
片栗粉、酒:各大さじ2
しょうゆ:小さじ2
塩:小さじ2/3

(B)
水:3カップ
めんつゆ(3倍濃縮):1カップ

片栗粉(水溶き片栗粉用):大さじ3
水(水溶き片栗粉用):大さじ4

しょうがのしぼり汁:小さじ2

かぶとひき肉のレシピ⑤下準備

○かぶは茎を1.5㎝くらい残して切り、根の上の部分1㎝を切り離します。深さ2/3ほどをスプーンなどでくり抜き、くり抜いた中身の半量を粗みじん切りにします(残りは使わないので、汁ものなどに入れてもいいです)。

かぶとひき肉のレシピ⑤作り方

1、ボウルにひき肉とA、かぶを入れて、よく混ぜます。かぶの根のくり抜いた部分に詰め、切り離した上の部分をのせる。

2、鍋にBを煮立て、1を並べて落としぶたをしてから、ふたをして7~8分煮ます。

3、にんじんとしめじともに2に入れ、しんなりするまで2分ほど煮て、器に盛れば完成です。

4、残った煮汁に水溶き片栗粉(4人分は各倍量)の片栗粉大さじ1と1/2と水大さじ2を混ぜ合わせて加え、とろみをつけ、しょうがのしぼり汁を入れて3にかけます。

見た目も可愛いので、お客様がいらした時にいかがでしょう?

かぶとひき肉のレシピ、いかがでしたか?

カレーやシチューにも意外と使えるかぶ。他にも色々と試して頂くのもいいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ