記事ID28840のサムネイル画像

しゃきしゃき食感♪アスパラと豚肉のおすすめレシピと作り方♪

しゃきしゃきの食感が美味しいアスパラ炒め物にすると美味しいですよね。そんなアスパラと冷蔵庫にある豚肉を使って美味しいおかずを作りましょう♪ということで、今回はアスパラと豚肉のおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひ作ってみてください。

アスパラ×豚肉レシピ①アスパラの豚肉巻き

材料

豚バラ肉…6枚(120~150g)
グリーンアスパラガス…6本
しめじ…1パック(約100g)
塩、こしょう

アスパラの豚肉巻きの作り方①

アスパラガスは根元のかたい部分を1cm落として、下5cmの皮を皮むき器でむきます。
全体に豚肉を巻いていきます。
フライパンに入らない場合は、巻いてから長さを半分に切ってください。
しめじは小房に分けておきます。

アスパラの豚肉巻きの作り方②

フライパンを油を入れずに弱火にかけて、①の巻き終わりを下にして並べいれて中火にします。
巻き終わりがしっかり留まったら、転がしながら全体にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
あいたところにしめじを入れて、全体に塩、こしょう各少々をふって炒めます。
器に盛りつけたら完成です。


こちらはアスパラの定番人気メニューのアスパラの豚肉巻きのレシピです。
アスパラの食感と豚肉の旨味が美味しいです。
お弁当のおかずにもおすすめのレシピ、ぜひ作ってみてください。

アスパラ×豚肉レシピ②豚肉とアスパラの炒め物

材料

豚肉(細切れ)150g
<調味料>
ニンニク(すりおろし)少々
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
しょうゆ大さじ1
グリーンアスパラ5~6本
塩適量
サラダ油大さじ1.5

豚肉とアスパラの炒め物の作り方①

豚肉に<調味料>の材料をもみ込みます。

豚肉とアスパラの炒め物の作り方②

グリーンアスパラは根元のかたい部分とハカマを切り落として、長さ4等分に切ります。
サラダ油大さじ1/2を熱したフライパンで炒めて、塩で味を調えていったん取り出します。

豚肉とアスパラの炒め物の作り方③

フライパンの汚れを拭き取って、残りのサラダ油を熱します。
①の豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらグリーンアスパラを戻し入れて炒め合わせて、器に盛って完成です。


こちらはアスパラと豚肉の炒め物のレシピです。
豚肉に調味料をもみこむことで、味がしっかりとした炒め物になります。
とっても簡単なレシピなのでぱぱっと作れるのも嬉しいです。
ぜひ、こちらのアスパラと豚肉の炒め物のレシピ作ってみてください。

アスパラ×豚肉レシピ③アスパラ豚肉キムチ炒め

材料

白菜キムチ           100g
豚肉薄切り           100g
アスパラガス          4~5本
卵               1個
醤油              大さじ1
コチュジャン          小さじ1
砂糖              大さじ1/3~1/2
日本酒             大さじ1/2
ごま油             大さじ1
ブラックペパー       適量
卵               1個
サラダ油            大さじ1/2

アスパラと豚肉キムチ炒めの作り方①

アスパラガスは根元がかたいことがあるので、かたかったら少し切ります。
穂先1/3を残してピーラーで皮をむきます。食べやすく4~5センチの長さに切っておきます。

アスパラと豚肉キムチ炒めの作り方②

豚肉、キムチは食べやすく切っておきます。
卵は小さなボウルに割り入れて、溶いておきます。

アスパラと豚肉キムチ炒めの作り方③

フライパンにごま油を入れ中火で熱します。
油がサラサラになったら豚肉とキムチを入れます。
最初は豚肉とキムチを別々に炒めて、キムチは水分を飛ばすようにしっかり混ぜながら炒めていきます。
豚肉に火が入ったらキムチと混ぜて、アスパラガスを加えます。

アスパラと豚肉キムチ炒めの作り方④

アスパラガスの表面に火がはいって、色が濃くなってきたらコチュジャン、醤油、砂糖、日本酒を加え、炒めます。水分が飛んだら皿にうつします。

アスパラと豚肉キムチ炒めの作り方⑤

別のフライパンにサラダ油を入れ強火で熱します。
サラダ油がサラサラになってきたら卵液を入れて、卵が半熟になったところで一混ぜしたら、皿に盛りつけます。仕上げにブラックペパーをふりかけたら完成です。

アスパラ×豚肉レシピ④豚肉とアスパラのペッパービネガー炒め

材料

豚肉 とんかつ用2枚
塩小さじ1/4
こしょう少々 小麦粉大さじ2
グリーンアスパラガス6本
エリンギ2本 ミニトマト8個
<調味料>ミツカン 穀物酢大さじ3
塩小さじ2/3  粒こしょう(黒)小さじ1
オリーブオイル大さじ2 にんにく (みじん切り)2片

豚肉とアスパラのペッパービネガー炒めの作り方①

アスパラガスはかたい部分をピーラーでむいて、乱切りにします。
エリンギは長さを半分と、縦4つ割りにします。ミニトマトはヘタを取って横半分に切ります。

豚肉とアスパラのペッパービネガー炒めの作り方②

とんかつ用豚肉は1.5cm幅に切ります。、塩、こしょうをふって、小麦粉をまぶしておきます。

豚肉とアスパラのペッパービネガー炒めの作り方③

<調味料>はよく混ぜ合わせておきます。粒こしょうはスプーンの背でよくつぶします。

豚肉とアスパラのペッパービネガー炒めの作り方④

フライパンに油を熱して、②の表裏を2分ずつ焼いて取り出します。
油を足してにんにくを炒めて、香りが出たら、アスパラガス、エリンギの順に広げて、2分焼きつけます。上下を返して1分炒めたら②を戻してトマトを入れます。

豚肉とアスパラのペッパービネガー炒めの作り方⑤

中央をあけて、<調味料>と粒こしょうをかけて、木べらで混ぜながら煮立たせて、全体にからめます。
器に盛ったら完成です。


こちらは、アスパラと豚肉のペッパービネガー炒めのレシピです。
夏にピッタリのお酢を使った炒め物のレシピです。
とんかつ用の豚肉を使っているので、食べ応えもあります。
ぜひ、こちらのレシピ作ってみてください。

アスパラと豚肉のレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
アスパラと豚肉を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
アスパラの瑞々しい食感と豚肉の旨味が美味しいレシピです。
とっても簡単なレシピばかりなのでぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ