記事ID28839のサムネイル画像

作り方いろいろ!ほっこりおいしい、いか大根レシピをご紹介!

ほっとする味というものがありますが、いか大根もその中のひとつなのではないでしょうか?だしが染みた大根にぷりぷりのいかがなんともたまりませんよね・・・!ごはんにもとても合うおかずです。今回はそんないか大根のレシピを5つご紹介します!

ほっこりしたいならいか大根!

いか大根といえばほっこり優しいお母さんの味。
もしかしたらおしゃれな食べ物からはちょっと外れているかもしれませんが
作ればご飯にも合ってほっこりするどこか懐かしい味です。

疲れた時には心も満たしてくれるいか大根。
今回はそんないか大根の作り方を5つご紹介します!

懐かしい味、いか大根を簡単に作ろう!

まず最初にご紹介するいか大根レシピはシンプルな作り方!
作ったことのない方はまずこの作り方から試してみてください。

材料

大根1/2本 イカ1ぱい 生姜 1片
♡醤油50cc ♡みりん100cc ♡酒100cc ♡水200cc ♡砂糖大さじ2

作り方

1、大根を食べやすい大きさに切って、米の研ぎ汁で下茹でをします。米の研ぎ汁がない場合は、お米ひとつまみを一緒に入れて茹でます。

2、イカは食べやすい大きさに切っておきます。生姜も輪切りに切っておきます。

3、♡を合わせ、調味料を作っておきます。一旦茹でた大根を取り出し、♡を入れ、輪切りにした生姜を入れます。そこにイカを入れ軽く煮詰め、大根も入れます。

4、大根に味がしみてきたら完成!

大根は米のとぎ汁を使う事で味がしみ込みやすくなるんだとか・・・!
まずご飯を炊いてからいか大根を作るといいですよね。

基本のレシピです、簡単なので是非お試しを!

懐かしい味、いか大根を簡単に作ろう!2

次にご紹介するいか大根レシピはコーラを使ったレシピ!
コーラ?と思われるかもしれませんが、これがなかなかいけるんです。

材料

いか2杯 大根1/2本 コーラ1本 醤油大さじ2

作り方

1、大根は皮を剥いて乱切りにします。下茹では必要ありません。

2、イカはさばいて水洗いして、胴体輪切り、ゲソは食べやすい大きさに切りましょう。

3、鍋にイカと大根を入れてコーラと醤油で最初から弱火で煮ます。途中灰汁を取って煮えたら完成!

コーラには食材を柔らかくする効果があるそうで、通常だと必要な大根の下ゆでは必要ありません!また火を通すことでコーラの味はしませんのでご安心ください♡

これが一番簡単かもしれません、是非一度作ってみてください。

懐かしい味、いか大根を簡単に作ろう!3

次にご紹介するいか大根レシピは圧力鍋を使ったレシピ!
圧力鍋を使う事で柔らかい食感になりますよ。

材料

大根1/2本 いか1杯~お好み
●醤油大2 ●みりん 大2 ●酒大2 ●砂糖大1
だしの素1包(4g)

作り方

1、大根は好みの大きさに切ります。厚めでもOK。イカも好きな大きさに切りましょう。

2、具材を鍋に入れ、大根が半分くらいかくれるまで水を入れたら●の調味料をいれます。

3、蓋をしっかりしめ圧力がかかるまで強火→圧力がかかったら弱火で15分→火を止め圧が抜けるまでそのまま置いておきましょう。

4、圧が抜けたら蓋を取り、好みの濃さになるまで強火で煮詰めて完成!

もしかしたらちょっと手間がかかるかもしれませんが、このひと手間が美味しくなる秘訣です♡
ほろほろの大根に柔らかいいかは幸せになるおいしさ!

圧力鍋があるのならこの方法もぜひ試してみてください。

懐かしい味、いか大根を簡単に作ろう!4

次にご紹介するいか大根レシピは電子レンジで出来るレシピ!
洗いものも少なく済む、疲れた時にも嬉しいレシピです。

材料

生するめイカ2杯 大根20cm
♪お酒大さじ3 ♪みりん 大さじ3 ♪しょうゆ大さじ3 ♪さとう大さじ1
水1と1/2cup

作り方

1、大根は皮をむき、厚めに切りレンジ専用圧力鍋に水と一緒に入れて、600wで10分温めます。
茹であがったらざるにあげましょう。その間にいかは食べやすい大きさに切っておきます。

2、レンジ専用圧力鍋に水と♪とイカと大根入れて、600wで10分温めれば完成!

茹でるのも煮るのもレンジ用圧力鍋一つでOK!全部チンしちゃいましょう。
その間にもう一品作ることもできる嬉しいレシピです♡

お酒にのアテにもなるしっかり味のしみたレシピ、一度作ってみてはいかがでしょう?

懐かしい味、いか大根を簡単に作ろう!5

最後にご紹介するいか大根レシピは一味違ういか大根レシピ!
お祭りのイカ焼きをイメージした、一風変わったレシピです。

材料

イカ(胴の部分)2枚 大根8cmほど 塩麹小さじ2 みりん 大さじ2ほど オイスターソース 大さじ1ほど 醤油大さじ1ほど

作り方

1、大根は皮をむきひと口大の乱切りに、イカは格子状に隠し包丁を入れ、ひと口大に切ります。

2、大根を鍋に入れて浸るくらいの水と塩麹を入れ、中火にかけます。大根が煮えてきたら、イカとみりんを入れて少し煮てください。

3、次にオイスターソースと醤油を入れて煮汁がなくなる一歩出前まで中火で煮て(最後の方は焦げないように混ぜること)完成!

作り方は相変わらず簡単なのですが、甘辛いというよりは香ばしい風味のレシピです。作ったことはありませんが、いかとソースの組み合わせではずれはないので間違いない味ですよね!

気になったらぜひ一度作ってみてください!

いか大根のいろんなレシピ、参考になりましたか?

シンプルなレシピ、圧力鍋を使うレシピといった王道の物から、コーラを入れたり、電子レンジや一味違ういか大根までご紹介しました。
これはいいと思ったレシピはありましたか?

どの方法でも間違いなくおいしいいか大根が作れます♡
いか大根の優しい味、懐かしい味が恋しくなった時は今回ご紹介したいか大根レシピを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ