記事ID28803のサムネイル画像

特売の鮭も冷凍保存で美味しく♪冷凍保存した鮭を使ったレシピ☆

朝ごはんでも、お弁当でも、夜ごはんでも、朝昼晩食べることのある鮭。スーパーでも安く買うことができる鮭は家計の味方の魚と言っても良いですね♪安くたくさん鮭を買ったら冷凍保存しましょう♪冷凍保存しても美味しく食べられる鮭レシピを紹介します!

鮭の良さとは?

鮭はおにぎりのおかずとしても定番で、子供から大人まで食べる機会も多く好まれる魚とも言えます!そんな鮭は、栄養素も豊富です。身体に吸収の良いたんぱく質、疲労回復に良いビタミンB1、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなど、バランス良く栄養素が含まれています。身近な存在の鮭は、栄養もたくさん含まれているということが好まれる理由かもしれません。

鮭を冷凍保存しよう!

美味しい鮭のままにするために、冷凍保存をしましょう!

鮭はスーパーなどで切り身で売っているのがほとんどだと思います。鮭を消費期限までに食べられない場合などは、早い段階で冷凍保存をして美味さを逃げないようにしましょう!

鮭の冷凍保存のやり方~切り身

①塩を少々をふると水分が出る。その水分はキッチンペーパーで軽く拭く。
②鮭の切り身にラップをし、金属のトレーなどにのせて急速冷凍する。またはラップをし、ジップロックなどに入れて冷凍保存する。

ポイントは切り身の水分をしっかりとることと、ラップでしっかりと包んでから冷凍することです。切り身はパックに3切れ4切れ入っていることもありますが、1切れずつ冷凍保存することが大切です!

鮭の解凍方法のやり方

冷凍保存した鮭を解凍する場合は、低温解凍がおすすめです。冷凍保存した鮭を使うとき、食べる前日に冷蔵庫のチルド室に入れて自然解凍するのがおすすめです。冷凍保存した鮭は冷凍で1~2週間程度で食べきるようにしましょう。
次は、冷凍保存した鮭でも美味しく食べられるレシピを紹介します♪

冷凍保存した鮭を美味しく食べよう① 鮭とひじきの炊き込みご飯

材料(5人分)

米:3合
めひじき:5g
冷凍保存した鮭の切り身:2切れ
えのき茸:2/3袋
☆酒:大さじ1
☆めんつゆの3倍濃縮:大さじ1.5
☆だしの素・昆布茶:小さじ1/2
☆みりん:大さじ2
刻みのり:少々

冷凍保存した鮭を使って「鮭とひじきの炊き込みご飯」のレシピ

冷凍保存した鮭を使って「鮭とひじきの炊き込みご飯」のレシピ~下準備

冷凍保存した鮭の切り身は4分茹で、皮と骨を取って身をほぐしておく。めひじきは水で戻しておく。

冷凍保存した鮭を使って「鮭とひじきの炊き込みご飯」のレシピ①

米を洗って☆の材料を入れた状態で、3合の目盛まで水を入れる。

冷凍保存した鮭を使って「鮭とひじきの炊き込みご飯」のレシピ②

鮭のほぐし身、2cmぐらいに切ったえのき、ひじきを入れて全体を軽く混ぜスイッチを入れて炊く。

冷凍保存した鮭を使って「鮭とひじきの炊き込みご飯」のレシピ③

炊き上がったら、茶話に盛り付け刻みのりを散らして出来上がり。

最初に紹介するレシピは、炊き込みご飯です。冷凍した鮭を一度茹でて解凍してから炊き込むことで、炊き上がりの鮭は身がしまっています。お酒の締めにも合いそうなシンプルな素朴の優しい味ですよ♪

冷凍保存した鮭を美味しく食べよう② 鮭の蒸し焼き

材料

冷凍保存した鮭:1尾
キャベツ:2枚
しめじ:1/2パック
☆酒:大さじ1
☆水:大さじ1/2
塩コショウ:少々
ごま油:適量

冷凍保存した鮭を使って「鮭の蒸し焼き」のレシピ

冷凍保存した鮭を使って「鮭の蒸し焼き」のレシピ①

熱したフライパンに油をひき、適当に切ったキャベツ、小房に分けたしめじ、冷凍の鮭を入れ、☆を回しかけ塩コショウを全体に適量ふりかける。

冷凍保存した鮭を使って「鮭の蒸し焼き」のレシピ②

蓋をし、5分蒸し焼きにしたら蓋を取り、蒸された野菜だけお皿に取り出し、再びフライパンに蓋をして鮭だけ更に5分蒸し焼きにする。

冷凍保存した鮭を使って「鮭の蒸し焼き」のレシピ③

蓋を取りごま油を適量回しかけ、裏もひっくり返して焼いたら出来上がり。

このレシピは、シンプルな蒸し焼きのレシピです。最後の仕上げにごま油で焼くことで香ばしい匂いで食欲が沸く一品ですね!

冷凍保存した鮭を美味しく食べよう③ 冷凍鮭の照り焼き

材料(2人分)

下味をつけて冷凍保存した鮭:2切れ
しめじ:1/3パック
サラダ油:小さじ2
~調味料~
しょうゆ:小さじ1
酒:小さじ1
みりん:小さじ1/2

~下ごしらえ~下味をつけて冷凍保存

生鮭2切れをペーパータオルなどで水気を拭き、ジッパー付きのポリ袋に入れ、しょうゆ大さじ1と1/3、酒・砂糖各小さじ2を加えてよくからめて冷凍庫で保存する。

冷凍保存した鮭を使って「冷凍鮭の照り焼き」のレシピ

①鮭は常温で60~90分おき解凍し、ペーパータオルで汁気を軽く拭く。
②フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、しめじを1分くらい炒める。火が通ったら器に盛る。
③フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、鮭を入れる。良い色で焼けたら中火にし、調味料を加えて煮立て、煮絡める。器に盛り、フライパンに残った調味料をかけて出来上がり。

最後に紹介するレシピは、鮭を冷凍保存するときに下味をつけてから冷凍します。照り焼きや漬けなど、使い道が決まっている鮭は前もって漬けながら冷凍保存するのが良いです。冷凍することで更に味が浸み込みますね!

冷凍保存の鮭のまとめ

いかがでしたか?鮭は比較的簡単に買うことのできる魚なので、冷凍保存する際も美味しく食べたいですね!鮮度を大事に出来る冷凍保存の方法を覚えておくと、他の切り身でも使えるので覚えておきたい保存方法です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ