記事ID28799のサムネイル画像

カロリー気にせず毎日食べたい納豆!美容と健康維持に納豆料理♪

意外にも納豆がカロリーの高い食品であることを知っていましたか?でも、安心してください。高カロリーではありますが、太る原因にはなりません。栄養効果は最高!美肌と健康維持には欠かせないのが納豆!今回は納豆を使って大変身!美味しい納豆料理のご紹介です。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆ピーマンのチーズ焼き♪

材料(2人分)

・魚肉ソーセージ…1本
・納豆…1パック
・ピザ用チーズ…40g
・卵黄…1個
・ピーマン…4個
・マヨネーズ…小さじ2
・粒マスタード…小さじ2
 (練からしでもOK)  

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆ピーマンのチーズ焼き♪の作り方①

・魚肉ソーセージは縦十字に切り、5ミリ幅に切る。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆ピーマンのチーズ焼き♪の作り方②

・ボールに、切った魚肉ソーセージと納豆、付属のタレ、卵黄、粒マスタードを入れて混ぜ合わせる。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆ピーマンのチーズ焼き♪の作り方③

・ピーマンを縦割りにして種を取り、②を詰め込みます。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆ピーマンのチーズ焼き♪の作り方④

・オーブントースターのトレイにのせ、上にマヨネーズを小さじ1/4づつかける。

・ピザ用チーズをちらす。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆ピーマンのチーズ焼き♪の作り方⑤

・オーブントースターで10~15分、しっかり焼き目がつくまで焼き、お皿に盛りつける。
(250℃/1000w)

★ ピーマンのほろ苦さと納豆の旨味が、口の中に広がって何とも言えない美味しさ!魚肉ソーセージは、ツナやそぼろ(挽肉)などに代えても美味しいですよ。ビールにも、ご飯にもおすすめです。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆オープンオムレツ♪

材料(2人分)

・納豆…2パック(100g)
・卵…4コ
・ほうれんそう…1/3~1/2把
*生クリーム…大さじ3
*塩…小さじ1/2
*こしょう…少々
*プロセスチーズ…30g
(さいの目切り)
・塩・バター…各適量

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆オープンオムレツ♪の作り方①

・ほうれんそうは塩少々を入れた湯で茹で、冷水にとって水けを絞り、2cm長さに切る。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆オープンオムレツ♪の作り方②

・フライパンにバター大さじ1を溶かし、①と納豆を入れて炒め、*印の調味料を順に加えて全体を混ぜ火を止める。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆オープンオムレツ♪の作り方③

・ボウルに卵を溶きほぐし、塩少々と②を加えてざっと混ぜる。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆オープンオムレツ♪の作り方④

・フライパンにバター大さじ3を溶かし、③の卵液を流し入れ、半熟になるまで大きくへらで混ぜ、底面がやや焼き固まったら火を止め、器にすべらせるように移す。

★ 納豆と卵、それにチーズのトロッ!フワッ!感がたまらない美味しさです。生クリームが入ることで酷もプラスされ、栄養満点です。トーストにのせてランチにもおすすめです。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆チーズinアボカド春巻き♪

材料(2人分)

・春巻きの皮…2枚
・納豆…1パック
・アボカド…1/2個
・ピザ用チーズ…適量
・ゴマ油…適量
【調味料】
 ・みそ…大さじ1/2
 ・しょうゆ小さじ1
 ・すり白ゴマ小さじ2
【小麦粉のり】
 ・小麦粉…小さじ2
 ・水大さじ…1.5

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆アボカド春巻き♪の作り方①

・春巻きの皮は半分に切る。
・アボカドは小さめのひとくち大に切る。
・【小麦粉のり】の材料は混ぜ合わせる。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆アボカド春巻き♪の作り方②

・ボウルで【調味料】の材料を混ぜ、納豆を加えて混ぜ合わせる。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆アボカド春巻き♪の作り方③

・②にアボカドを加えて和え、春巻きの皮にのせてピザ用チーズをたっぷりのせ、【小麦粉のり】をつけながら巻いていく。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆アボカド春巻き♪の作り方④

・フライパンにゴマ油を中火で熱し、③を両面おいしそうな焼き色がつくまで焼き、お皿に盛りつける。

★ 納豆とアボカドが絶妙な組み合わせ!トロ〜りチーズも加わり美味しさアップ。美容と健康にも効果抜群の女性には嬉しい一押しの納豆春巻きです。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆納豆蒸し餃子inセロリ♪

材料(4人分/20個)

・納豆…2パック(50g)
・セロリ…80g
・キャベツ…30g
・梅酢…小さじ1
・薄口醤油…小さじ1
・餃子の皮…20枚
・青梗菜…2株
・塩…少々

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆蒸し餃子♪の作り方①

・セロリとキャベツは、みじん切りにしておく。
・青梗菜は葉と茎に分け、食べやすい大きさに切っておく。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆蒸し餃子♪の作り方②

・ボウルに納豆・梅酢・醤油・セロリとキャベツを加え、糸が引かないように混ぜ合わせ、餃子の皮で形よく包む。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆蒸し餃子♪の作り方③

・蒸篭に青梗菜を敷き、その上に餃子を並べ約10分蒸す。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆蒸し餃子♪の作り方④

・蒸し上がったら、お好みで醤油を付けて食べる。

★ 挽肉の代わりに納豆!みたいな!セロリの食感と香りが豊かな納豆蒸し餃子です。練り辛子を添えても美味しく召し上がれます。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆納豆の韓国チヂミinにら♪

材料(2人分)

・納豆…2パック
・ニラ…1/3束
・長ねぎ(白い部分)…1/3本
・卵…2個
・ごま油…大さじ1/2
【調味料 A】
 ・小麦粉…100g
 ・水…140cc
 ・和風だしの素(顆粒)…3g
【調味料 B】
 ・しょうゆ…大さじ3
 ・ラー油…少々

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆韓国チヂミ♪の作り方①

・長ねぎは小口切りに、ニラは3cmほどの長さに切り、納豆とよく混ぜ合わせておきく。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆韓国チヂミ♪の作り方②

・ボウルに【調味料A】を入れてよく混ぜ、卵と①を加えてさらに混ぜ合わせる。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆韓国チヂミ♪の作り方③

・フライパンに油を熱し、②の半分の量を流し入れて弱火で2分焼き、ひっくり返して片面も、こんがり焼き色がつくまで焼く。同じようにして2枚焼く。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆韓国チヂミ♪の作り方④

・食べやすい大きさに切り皿に盛りつけ、【調味料B】のタレをそえる。
 ※ラー油又は、豆板醤は好みで。

★ 納豆は焼くと臭いが気にならず苦手な方でも食べやすくなります。ニラと納豆で、腸内をきれいにお掃除!つけダレのお醤油は、ポン酢にしても美味しく頂けます。

カロリー気にせず食べたい!納豆料理☆まとめ☆

★ カロリーを気にせず毎日納豆を食べても飽きないような、納豆を使って色々なお料理に変身させたアレンジしたレシピ!美容と健康維持のためにも、毎日、美味しく納豆を食べて美しく元気な毎日を過ごしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ