記事ID28773のサムネイル画像

鶏手羽と大根で何作る?簡単絶品おかずのおすすめレシピ集♪

スーパーなどで安く買うことが出来る鶏手羽。そんな鶏手羽と大根を使った絶品おかずのレシピをご紹介していきたいと思います。鶏手羽と大根の旨味が美味しいレシピばかりです。とっても簡単な作り方ばかりなのでぜひ作ってみてください。

手羽×大根レシピ①鶏手羽と大根の酒塩煮

材料

鶏手羽先         4本
大根           500g 皮をむいた状態で
にんにく         1かけ
ごま油          大さじ1
タカノツメ        1/2本
刻みねぎ、糸切り唐辛子、白いりゴマ 適量

A
日本酒          1カップ
水            1~2カップ
しょうゆ         小さじ1/2
みりん          小さじ1
塩            小さじ1弱
昆布出汁の素       小さじ1/4

鶏手羽と大根の酒塩煮の作り方①

手羽先は水気を拭き取って、塩を少量ふりかけておきます。
大根は15mm幅の輪切りにして、皮をむき、いちょう切り(縦十字に4等分)にします。

鶏手羽と大根の酒塩煮の作り方②

にんにくは皮をむいて芽を取り除いて、薄切りにします。

鶏手羽と大根の酒塩煮の作り方③

フライパンにごま油を入れ中火で手羽先に焼き目をつけます。
焼き目がついたら、種を取ったタカノツメとにんにくを加えて炒めます。
さらに大根を加えます。

鶏手羽と大根の酒煮塩煮の作り方④

混ぜながら強火で炒めていきます。
大根に透明感が出てきたらAを加えます。

鶏手羽と大根の酒塩煮の作り方⑤

水の量は大根が漬かるくらいにします。

鶏手羽と大根の酒塩煮の作り方⑥

沸騰したら、アルミホイルで落とし蓋をsます。
中火で15分煮ていきます。途中、水気がなくなってきたら、湯をすこしずつ足します。

鶏手羽と大根の酒塩煮の作り方⑦

15分、落し蓋をして煮たら、落し蓋を外して、火力を強火にして、水分を飛ばすように煮ていきます。

鶏手羽と大根の酒塩煮の作り方⑧

水分がなくなったらできあがりです。
焦げる前に火を消して、皿に盛り付けます。
刻みねぎ、白いりゴマ、糸切り唐辛子を散らしたら完成です。


こちらは鶏手羽と大根を塩系の味付けで煮たレシピです。
にんにくの香りがふわっと広がり、鶏手羽の旨味とだしが大根に染み込んでいます。
お酒のつまみにもぴったりのレシピ。ぜひ作ってみてください。

鶏手羽×大根レシピ②鶏手羽元と大根の煮物

材料

大根1/4~1/3本
鶏手羽元4本
ショウガ1片
だし汁400ml
<調味料>
酒大さじ3
みりん小さじ4
砂糖小さじ4
しょうゆ大さじ2.5
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ2

鶏手羽元と大根の煮物の作り方①

大根は皮を厚めにむいて、食べやすい大きさの輪切りにします。
水に通して、ぬれたまま耐熱容器に重ならないように並べます。
電子レンジで5~6分加熱します。水に取ってサッと洗って、ザルに上げておきます。

鶏手羽元と大根の煮物の作り方②

鶏手羽元は骨の際に切り込みを入れておきます。
ショウガは皮をむいて半分は薄い輪切りにします。
残りは細切りにして水にさらして、水気をきっておきます。

鶏手羽元と大根の煮物の作り方③

鍋にだし汁、<調味料>の材料、薄い輪切りのショウガを入れて、強火で熱します。
煮たったら鶏手羽元を加えて、再び煮たったら大根を加えます。

鶏手羽元の大根の煮物の作り方④

煮たったら落とし蓋をして中火にして、常に軽く煮たっている状態で20分以上煮込みます。

鶏手羽元と大根の煮物の作り方⑤

最後に<水溶き片栗>の材料を加えてトロミをつけます。
煮汁ごと器に盛って、針ショウガをのせたら完成です。


こちらは鶏の手羽元と大根を使った煮物のレシピです。
と璃手羽元は出汁がでるので煮物にぴったりです。
こっくりとした煮物で、ご飯のおかずにおすすめのレシピです。
ぜひこちらの鶏手羽元と大根の煮物のレシピお試しください。

手羽×大根レシピ③手羽先と大根のじっくり煮

材料

手羽先 8本
大根 400g
だし昆布 10cm程度
塩 適量

手羽先と大根のじっくり煮の作り方①

鶏肉は水気をよく拭いておきます。

手羽先と大根のじっくり煮の作り方②

大根は皮をいて、厚めの半月切りにしたら、下ゆでをしておきます。

手羽先と大根のじっくり煮の作り方③

鍋に水(2・1/2カップ)と昆布を入れて火にかけます。
沸騰したら昆布をとりだして、①と②を加えてやわらかくなるまで煮ていきます。
最後に塩で味を調えたら完成です。

こちらは手羽先と大根のじっくり煮です。
シンプルなだし汁で煮込んだ簡単レシピです。
手羽先から出汁と旨味が出るので、とっても美味しい煮物になります。
とっても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてください。

鶏手羽×大根レシピ④鶏手羽と大根のピリ辛煮

材料

鶏手羽先 8本
大根 500g
にんにく 小さじ1
【A】
豆板醤 (トーバンジャン) 小さじ1
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1+1/2
サラダ油

鶏手羽と大根のピリ辛煮の作り方①

鶏手羽先は先端を切り離します。裏側の骨に沿って切り目を入れておきます。

鶏手羽と大根のピリ辛煮の作り方②

大根は縦に4等分に切って一口大の乱切りにして、にんにくは半分に切ります。

鶏手羽と大根のピリ辛煮の作り方③

フライパンにサラダ油小さじ1を熱して、①の鶏手羽を焼き付けます。
両面に焼き色がついたらぬるま湯にとって、表面をサッと洗います。

鶏手羽と大根のピリ辛煮の作り方④

なべに③と②の大根とにんにく、水カップ3、酒大さじ2を入れて、落としぶたをして中火にかけて、17~18分間煮ます。
大根が柔らかくなったら、【A】の調味料を加えて、煮汁が1/3以下になるまでさらに15~16分間煮ます。

こちらは鶏手羽と大根のピリ辛煮のレシピです。
これからの季節にぴったりのピリ辛にはとっても簡単に作ることが出来きてとってもおすすめです。
鶏手羽の旨味が染み込んだ大根が美味しいです。
おつまみにもおすすめなのでぜひ作ってみてください。

鶏手羽と大根のおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
鶏手羽と大根を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
鶏手羽と大根を調味料を煮込むだけの簡単レシピばかりです。
鶏手羽の旨味と染み染みの大根が美味しいです。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ