記事ID28769のサムネイル画像

子供の誕生ケーキにひと工夫!子供が大喜びのサッカーボールケーキ

サッカーや野球などスポーツが大好きなお子様をお持ちの方は、誕生日ケーキでサプライズをしてみませんか?サッカーボール型のケーキや野球盤のケーキなどでお祝いをしてあげれば子供も大喜び間違いなし!今回はサッカーボールをモチーフにしたケーキをいくつかご紹介します。

サッカーボールケーキ ~レシピその1~

材料

・ロールケーキ用スポンジ  1枚
・生クリーム  2パック
・バナナ  2本
・板チョコ  1枚
・チョコペン  少々

サッカーボールケーキ:レシピ①

ロールケーキ用のスポンジを焼きます。四角形スポンジの1/4をカットします。ボウルまたは丸い容器にラップを大きめに敷きましょう。3/4のスポンジをボウルに敷き詰めます。

サッカーボールケーキ:レシピ②

生クリーム1パックを泡だて器でホイップし中に塗ります。適当な大きさにカットしたバナナと残りの生クリームをホイップし交互に敷き詰めていきましょう。
残りの生地と、切り取った1/4の生地で中身を覆うように蓋をします。ラップでピッタリ包んだら冷蔵庫で休ませます。

サッカーボールケーキ:レシピ③

冷蔵庫で休ませ落ち着いたらひっくり返して球体になるように形を整えます。半円よりもより球体に近い方がサッカーボールっぽく見えますので頑張って下さい。

サッカーボールケーキ:レシピ④

用紙に五角形を描き、その上にクッキングシートかラップを乗せ溶かしたチョコでトレースします。同じものを合計で6枚作り冷蔵庫で冷やし固めます。
固まったチョコをラップもしくはクッキングシートのままレンジで少し加熱をし柔らかくします。球体スポンジに合うようにボウルに貼り付けカーブをつけていきます。。剥がす際は割れやすいので十分に気を付けましょう。

サッカーボールケーキ:レシピ⑤

生クリーム1パックを泡だて器でホイップし球体のケーキに塗っていきます。だれてしまわないよう硬めにホイップをすると良いでしょう。
④のチョコを上に1枚、周りに均等に5枚貼り付けていきます。生クリームの部分に爪楊枝などで五角形の線を引くとよりサッカーボールのようになります。
最後にチョコペンで文字などを入れれば完成です。

まとめ

生クリームの白とチョコの黒で本物のサッカーボールみたいなケーキですね。
球体を作ったあとに生クリームでデコレーションをしますので、スポンジ生地が多少崩れてもカバーできます。板チョコは薄いので慎重に扱ってください。
バナナの他にもお子さんの好きなフルーツを使って作っても良いですね。

サッカーボールケーキ ~レシピその2~

材料

<スポンジケーキ>
・卵  3個
・はちみつ  小2
・塩  ひとつまみ
・グラニュー糖  50g
★薄力粉  30g
★ベーキングパウダー  小1/4
◎薄力粉  28g
◎ベーキングパウダー  小1/4
<桃のレアチーズケーキ>
・クリームチーズ  100g
・グラニュー糖  30g
・ヨーグルト(プレーン)  100g
・生クリーム  50ml
・ゼラチン  4g(水 35ml)
・桃のお酒  大1
・桃のドライフルーツ  20g

サッカーボールケーキ:レシピ①

スポンジケーキづくりです。卵は卵黄と卵白に分けます。
卵黄とはちみつを泡だて器でもったりするまで混ぜます。別のボウルに卵白と塩を入れ泡立てグラニューを3回に分けながらしっかりと泡立てていきます。

サッカーボールケーキ:レシピ②

それぞれの生地を仕上げていきます。スポンジケーキ半量と★の粉類を粉っぽさがなくなるまでへらっでさっくり混ぜプレーン生地を作ります。
同様に残り半量と◎の粉類を粉っぽさがなくなるまでヘラでさっくり混ぜ合わせココア生地を作ります。

サッカーボールケーキ:レシピ③

焼型にオイルを塗りクッキングシートを引いておきます。プレーン生地とココア生地をそれぞれ180℃に予熱したオーブンでおよそ15分焼いていきます。
焼きあがったプレーン生地は六角形にくり抜き、ココア生地は五角形にくり抜きをします。

サッカーボールケーキ:レシピ④

中身を作っていきます。小鍋に水とゼラチンを入れふやかします。
ボウルにクリームチーズを練り柔らかくします。グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、生クリーム、ヨーグルト、刻んだ桃のドライフルーツ、お酒を加え混ぜ合わせましょう。
湯煎し溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。桃のレアチーズケーキの完成です。

サッカーボールケーキ:レシピ⑤

底の丸いボウルまたは器にラップを敷きます。なるべくしわの無いようピッタリ敷くとよいでしょう。
型を抜いた生地をボウルに隙間なく組み合わせ敷き詰めていきます。そこに桃のレアチーズケーキを流し入れ冷蔵庫で約1晩冷やし固めます。
冷やし固まったらお皿にひっくり返して盛り付けましょう。

まとめ

今回はスポンジ生地でサッカーボールを作りました。あらかじめ正六角形と正五角形を型抜きして作るので見栄えの失敗が少ないのではないでしょうか。
中の桃のレアチーズケーキもさっぱりとしておいしいので是非作ってみてください。

サッカーボールケーキ ~レシピその3~

材料

・卵  3個
・薄力粉  90g
・サラダ油  30cc
・水  30cc
・バナナ  1本
・生クリーム  300cc
・ココア  大2(ブラックココアおすすめ)

サッカーボールケーキ:レシピ①

卵は卵黄と卵白に分けます。
卵黄に1/3量の砂糖を加え泡だて器でクリーム状にします。サラダ油を加え混ぜ合わせ、水を加えさらに混ぜ合わせます。
別のボウルに卵白と残った砂糖を3回に分け加えながら泡立てメレンゲを作ります。角が立ったらOKです。

サッカーボールケーキ:レシピ②

卵黄のボウルに薄力粉を振るい入れ粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜます。そこへメレンゲを1/3量入れよく混ぜ、次の1/3量づつを泡をかき消さないよう切るようにヘラで混ぜます。
ステンレス製ボウルまたは底の丸い型を2個用意しそれぞれに生地を流し込みます。170℃に予熱したオーブンでおよそ30分焼きましょう。

サッカーボールケーキ:レシピ④

生クリームをしっかり泡立てます。少量のお湯(分量外)で溶いたココアと生クリーム1/3量を混ぜ合わせココアクリームを作ります。
焼きあがった生地にスライスしたバナナとココアクリームを塗り2つの生地を合わせ丸くします。
表面に生クリームとココアクリームでサッカーボールの模様にデコレーションしましょう。

まとめ

ボウル2個を合わせて作るので完全な球体が出来上がります。これはお子さんも大喜びしてくれそうですね。
生クリームでデコレーションするので失敗も少なくできると思います。

サッカーボールケーキ ~その他~

サッカーボールケーキを作るのは簡単ではないです。センスも問われますし時間もかかります。喜んでもらいたいけどちょっと難しいという方はお店をご利用してみてはいかがですか。

お取り寄せ

楽天市場

サッカーボールスイーツ・ゴオォールケーキ
¥3,000~

通販ショッピング楽天市場さんをご利用すれば、誕生日にご自宅までお届をしてくれます。お誕生日用のキャンドルなどのサービスがつくものも有りとても便利ですね。
他にもさまざまなサッカーボールケーキの商品がありますのでチェックして活用してみてください。

お買い求め店

さんらいず様

岐阜県本巣市宋慶にお店を構える「さんらいず」さんのサッカーボール型のケーキが人気です。通信販売などは行っていませんが、一度購入してみる価値はあります。サッカーボール型のケーキの他にもさまざまなケーキがありますので是非お立ち寄り下さい。

サッカーボールの中身はいちごを使用し、生クリームとスポンジを2層に仕上げています。パティシエが丹精を込めて絞りデコレーションしたサッカーボールはとてもかわいくておいしそうですね。
ご予約限定の商品ですのでご注文の際は要予約お願いします。

サッカーボールケーキ ~まとめ~

いかがでしたでしょうか。見た目がとってもかわいいサッカーボールケーキは食べるのがもったいなくなってしまいますね。ご自身でいろいろアレンジをしながら最高のサッカーボールケーキを作ってみてほしいと思います。
作るのが困難な方でもお店やお取り寄せを活用して誕生日を盛り上げてください。お子様が喜ぶ姿が目に浮かびますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ