記事ID28758のサムネイル画像

シンプルでもおいしい!キャベツとウインナーの美味しいレシピ!

そのまま食べてももちろんおいしいウインナー。大人も子供も大好きですよね!そんなウインナーにキャベツを組み合わせるとバリエーションが広がるってご存知ですか?スープにもおかずにも変身するこの組み合わせ、今回はそんなキャベツとウィンナーの掛け算レシピをご紹介します!

どんなものに使いたい?ウインナーとキャベツの組み合わせ!

キャベツといえばこれからの時期あっさり食べるのにぴったりな食材ですよね。
でもたまにはちょっと違ったキャベツの使い方をしてみたい、そう思ったことはありませんか?

そんな時に組み合わせるといいのがウインナー!
スープにも炒め物にも煮物にだって使えちゃう万能な組み合わせなんです。

今回はそんなキャベツとウインナーレシピから厳選して5つをご紹介します!

使い道は無限大!キャベツとウインナーの掛け算レシピ

まず最初にご紹介するキャベツとウインナーのレシピはキッシュ!
パイ生地のいらないタイプで、キャベツが余ったときにもお勧めです。

キャベツで簡単キッシュ風

材料 2人分

卵4〜5個(大きさによる) 牛乳大さじ3 塩胡椒適量 キャベツみじん切り2掴みくらい ウィンナー2本 とろけるチーズ適量

1、キャベツは皿に入れてラップをして600wで1分温めます。ウィンナーは細かくカットし耐熱皿にキャベツとウィンナーを入れておきましょう。

2、ボウルに卵をときほぐして牛乳、塩胡椒を入れてとろけるチーズも適量入れます。よく混ぜ合わせて耐熱皿に卵を流し入れましょう。

3、190度に予熱したオーブンで25分程焼きます。爪楊枝を刺して、卵に火が通ってるか確認して通っていれば完成!

パイ生地こそ使いませんがオーブンで焼くので本格的な味がしますよ♡野菜は何でも合うので、キャベツの他にも、お子さんの嫌いな野菜をみじん切りにして入れてもいいかも!

大人から子供まで大満足の簡単レシピ、今日の晩御飯にいかがですか?

使い道は無限大!キャベツとウインナーの掛け算レシピ2

次にご紹介するキャベツとウインナーのレシピはおつまみにも嬉しい一品!
簡単でお酒にも合う、旨みたっぷりのレシピです。

キャベツとウインナーのガリバタ炒め

材料 2人分

キャベツ葉大2枚 あらびきウインナー4本
☆バター大さじ1
にんにく(みじん切り) 1片分 塩コショウ少々 粗びき黒胡椒少々 醤油(好みで)適量

1、キャベツはひと口大のざく切り、ウインナーは斜め2~3等分に切ります。

2、フライパンに☆を入れて弱火にかけバターが溶けだしたらウインナーを加えて炒めましょう。

3、ウインナーに焦げ目がついたらキャベツを加えて炒め合わせ、塩コショウで味を整えます。

4、器に盛り粗びき黒胡椒を振って好みで醤油を垂らせば完成!

シャキシャキ食感を残すなら炒めすぎには十分注意してくださいね!
あっという間にできるのに簡単であと一品にも最適レシピ。

是非一度作ってみてはいかがでしょう?

使い道は無限大!キャベツとウインナーの掛け算レシピ3

次にご紹介するキャベツとウインナーのレシピは煮物!
煮ものといっても和風ではなく洋風の煮ものです。

ウィンナーとキャベツのコンソメ煮

材料 2~3人分
★キャベツ270g ★ウインナー10本 ★水500ml
※無添加コンソメの素1袋(4.5g) ※塩小さじ1/2 ※醤油小さじ1 ※こしょう 少々

1、★をお鍋に入れます。キャベツはそのまま入れてもよし切ってもよし、お好みで。

2、少し煮たってきたら、※を入れて煮込みます。

3、お皿に盛って、パセリ、粉チーズ、粒マスタードをお好みでつければ完成!

ウインナーとキャベツ等鍋に入れて煮込むだけの疲れててもあっという間に作れちゃう簡単レシピ!
洋風煮込みなのでワインなどの洋酒にもよく合いますよ。

洋酒にぴったりのレシピはないかと悩んでいるのなら是非こちらのレシピを作ってみてください!

使い道は無限大!キャベツとウインナーの掛け算レシピ4

次にご紹介するキャベツとウインナーのレシピはお弁当にぴったりな簡単レシピ!
明日のお弁当のおかずにいかがでしょう?

ソーセージロールキャベツ

材料
キャベツ適量 ソーセージ 小さめのものがオススメ適量 マヨネーズ適量

1、キャベツは洗ってソーセージの巻きやすい大きさに切ります。

2、キャベツを耐熱皿にのせ 2,3枚なら 500wで1分弱しんなりするまでレンジにかけます。

3、粗熱をとってソーセージを芯にしてクルクル巻きましょう。

4、巻き終わりを下にしてオーブンシートなどにのせ、マヨネーズを少し絞ってオーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼けば完成!

簡単なのでお子さんと一緒に楽しみながら作ることもできますよね!
シンプルですが間違いなくおいしい味ですよ。

アレンジも効くと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

使い道は無限大!キャベツとウインナーの掛け算レシピ5

最後にご紹介するキャベツとウインナーのレシピは具だくさんホットドック!
おつまみにもぴったりのワンハンドフードレシピです。

春キャベツとウインナーのごてもりドッグ

材料 1人

ウィンナー4本 春キャベツ1/6個 新玉ねぎ1/2個 にんにく 1片 オリーブオイル 小さじ1
塩コショウ少々 粒マスタード小さじ1 白ワインビネガー 小さじ1 パセリ 適量

1、ウインナーは7mmの斜め切りに、キャベツは1cm幅に切り、たまねぎは1cmのくし型切りに、にんにくはみじん切りにしましょう。

2、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。

3、香りがたったら、キャベツ、玉ねぎ、ウインナーを入れ、塩コショウ少々し、軽く炒めます

4、蓋をして5分ほど蒸し煮にしたら、火からおろします。粒マスタードと白ワインビネガーを加えて混ぜ、開いたドッグパンにを盛り、荒く刻んだパセリをちらせば完成!

ウインナーとキャベツの組み合わせホットドックはまず間違いのない組み合わせですが
それを少し豪華にすることでますますおいしいホットドックになります!

朝食やおやつにもぴったりなレシピ、是非作ってみてください。

キャベツ×ウインナーの美味しいレシピ知ってもらえましたか?

焼いたり炒めたり煮たりパンにはさんだり・・・いろんな料理で活躍するウインナーとキャベツの組み合わせ。
もう一品ほしい時はもちろん、メインにだってしっかりなってくれますよね!

ウインナーとキャベツは比較的冷蔵庫に入っている食材だと思うので、礼装個で見かけたら今回のレシピを参考に、組み合わせて作ってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ