記事ID28740のサムネイル画像

ワンハンドで名物にかぶりつこう♡淡路島の絶品ハンバーガー!

淡路島といって思い浮かべるのは何でしょうか?豊かな自然?それとも玉ねぎ?実は淡路島にはそれに並ぶほどの名物があるのです、それはハンバーガー!なんと全国ご当時バーガーグランプリで1位、2位を獲得した話題のハンバーガーなんです!食べてみたくはありませんか?

淡路島の新名物!ハンバーガー

全国各地でご当地のハンバーガーがありますが、そんなご当地バーガーのグランプリがあることをご存知ですか?今回ご紹介するのはそこで1位と2位を獲得した場所・・・

それはなんと兵庫県淡路島!
淡路島といえば玉ねぎが有名ですが、もちろんそんな玉ねぎも使った絶品バーガーなんですよ♡

今回は自然豊かな淡路島が生んだハンバーガーを大特集します!

淡路島ハンバーガーってどんなハンバーガーなの?

それではまず淡路島のハンバーガーについてご紹介しましょう。

これを販売するきっかけになったのはもちろん町おこしの一環。
こんな思いを込めて作られています。

「淡路島バーガー」は、淡路の自然が育んだ美味しさがギュッと詰まったバーガー。
食べ比べしたくなるほど個性豊かな味はもちろんのこと、“淡路島の食を知って欲しい”という想いのもと、
島内で作られたバーガーだけが、この称号を受けることができます。

出典:http://awajishima-burger.com

もちろんmade in淡路島のこのハンバーガーは、ワンハンドでいただける淡路島の味そのものなのです!

あまり知られていないかもしれませんが淡路島は、淡路牛や玉ねぎ、レタスや、海の幸といった食の宝庫なんですよ。

平安時代には“御食国(みけつくに)”と呼ばれ、朝廷に食べ物を運んでいたとされる淡路島。
現在も食の宝庫として、美味しい食材が作られています。

出典:http://awajishima-burger.com

朝廷に献上するほどですから味は確かでないといけません。そんな朝廷でも愛される味を現在まで守りながら育てているのがこの淡路島なんです!

これらを使ったハンバーガーが美味しくないはずがないですよね。
それではご当地バーガーグランプリで1位と2位をとったバーガーについてご紹介しましょう!

ご当地ハンバーガーグランプリ2位の淡路島ハンバーガーって?

まずはグランプリ2位のバーガーからご紹介しましょう!

その名もあわじ島オニオングラタンバーガー!

淡路鶏の食感・旨味、淡路島牛乳をふんだんに使用し、ザク切り淡路島玉ねぎを入れたグラタンソースのまろやかさに加え、隠し味の淡路牛肉味噌で見事にマッチ。

出典:http://eki.uzunokuni.com

淡路島の玉ねぎというと甘いことでとても有名ですが、その玉ねぎがざく切りで入っているこちらのハンバーガー。
味噌とグラタンソースの濃厚な中にも玉ねぎの甘さが光る絶品ハンバーガーです!

実はこのバーガー、グランプリで総合順位こそ2位なのですが、一般投票ではなんと1位を獲得しています!
そんなオニオングラタンバーガーの魅力は7つのこだわり素材です。

淡路牛乳、淡路鶏、淡路島牛、バンズに3種類の使い方をする玉ねぎ・・・!
これらの食材が見事に調和して後味が決め手のハンバーガーになっています。
お値段はなんと600円!値段もかなりお手頃なので是非食べてみたいですね!

しかし、2位でもこれほど美味しそうな淡路島のハンバーガー。
1位のハンバーガーは一体どんなものなんでしょうか?

ご当地ハンバーガーグランプリ1位の淡路島ハンバーガーって?

それでは今度はご当地ハンバーガー1位をご紹介します!

その名もあわじ島オニオンビーフバーガー!

5種類に味付けされた淡路島玉ねぎに、甘辛く煮た淡路牛をたっぷりのせ、ツヤツヤのこだわり生地でふっくらと焼いたバンズで挟んだ逸品。

出典:http://eki.uzunokuni.com

こちらはなんと年間売上150000個という驚異の売り上げを見せる超人気ハンバーガーなんです!
このハンバーガー目当てに淡路島にくる方もいらっしゃるようですよ。

オニオングラタンバーガーよりはかなりシンプルなのですが、それでも淡路島自慢の名産を使ったバーガーは島内問わずとても愛されています・・・!

こちらのこだわりはなんといっても玉ねぎ。なんと玉ねぎをメインのカツにしているのです!
それだけではありません、ピクルスにオニオンフライ、生の玉ねぎまで一つのハンバーガーでこんなにもいろんな食べ方が楽しめるんです!

それも甘くておいしい淡路島産玉ねぎだからこそできること。
牛肉やトマトも引き立て役ながらとても絶品。

こちらもお値段なんと600円!食べてみない手はありませんよ!

それでは最後に、この二つのハンバーガーを食べられるお店をご紹介しましょう!
淡路島内に2店ありますので是非行ってみてください♡

あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン 本店/うずの丘店

住所:本店:兵庫県南あわじ市福良丙947-22
   うずの丘店:兵庫県南あわじ市福良丙936-3
TEL:本店:0799-52-1157 うずの丘店:0799-52-2888
営業時間:本店 9:30~16:30 土・日・祝9:00~17:00 うずの丘店 9:00~16:00

淡路島ハンバーガーの魅力わかっていただけましたか?

今回ご紹介したものは2つでしたが、淡路島のハンバーガーはたくさんの種類があります。
海の幸を使った物や、お肉がメインの物、玉ねぎをステーキにしたものなどあなたのお好みのバーガーを見つけてみてくださいね!

オニオングラタンバーガーも、オニオンビーフバーガーも、もちろん他の淡路島ハンバーガーも淡路愛にあふれた絶品ハンバーガーです!
淡路島の豊かな自然をハンバーガー片手に楽しんでみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ