記事ID28710のサムネイル画像

これを食べて夏を乗り切って!鶏肉とピーマンのレシピまとめ

夏野菜の定番、ピーマン。これから旬を迎えるピーマンはカロチンやビタミンCもあったり美肌に必須の栄養素が含まれています。そこに旨みのあるの鶏肉を加えれば相乗効果でお肌にもいいし、苦みとマッチして美味しいんです。そんな鶏肉とピーマンのレシピを厳選し、集めました。

夏野菜のピーマンと鶏肉は相性がいいんです

これからの季節夏野菜のピーマンが旬の時期になりますね。ピーマンは苦みがあるのでちょっと苦手という人もいると思いますが、油で炒めたり湯通しすると少し苦みが和らぎます。

さらに旨みのある鶏肉と合わせると上手くピーマンの苦みが和らいで逆に鶏肉との相乗効果で美味しく食べれます。

そんな鶏肉とピーマンのレシピを集めてみました。

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ① 鶏肉とピーマンの山椒炒め

材料
鶏肉(胸肉)     300g
ピーマン      150g
人参(金時人参)  100g
舞茸       150g
ごま油       小さじ1
酢        大さじ1/2
酒        大さじ1
しょうゆ      大さじ2
生姜汁      1かけ分
粉山椒      小さじ1/2
油         大さじ1

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ 鶏肉とピーマンの山椒炒めの作り方

①鶏むね肉を一口大に切り、ピーマン・金時人参を千切りにする。舞茸を子房にわける。

②適当な袋に片栗粉大さじ3(分量外)・塩こしょう少々入れたものを用意し、一口大に切った鶏むね肉をまぶす。余分な粉をはたいて落とす。

③味付けのごま油、、酢、酒、しょうゆ、生姜汁を器に合わせておく

④フライパンに油をひかないで、まぶしておいた肉を両面、蓋をして焼く。焼けたら一度取り出す。

⑤空いたフライパンに油を大さじ1ひき、人参を炒め、さらに舞茸とピーマンを入れて炒める。

⑥先に焼いておいた肉をフライパンに戻し入れ、合わせておいたタレを入れて2~3回混ぜる。

⑦粉山椒小さじ1/2を加え、出来上がりです。

いつもの鶏肉とピーマンの炒め物でも山椒を入れるだけで食欲がわいてくるおかずに変身。香り高い山椒と鶏肉の旨みとピーマンのほろ苦さがマッチした炒め物です。

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ② ピーマンと鶏肉の蒸し煮

材料
ピーマン  4個
鶏もも肉  1枚
塩    小さじ1/4
醤油    大さじ1
みりん  大さじ1
サラダ油  大さじ1

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ ピーマンと鶏肉の蒸し煮の作り方

①鶏肉を一口大に切る。

②鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、皮目を下にして鶏肉を入れる。更にピーマンを2cm幅に縦に切り、鍋に加えてフタをする。

③10分ほど蒸してピーマンの色が変わり、柔らかくなったら、醤油、みりんを加える。混ぜながら、とろみがつくまで火にかけて完成。

材料がピーマンと鶏肉だけのシンプルなレシピ。けれどピーマンが蒸し煮されることで苦み大分和らぎ、子供でも食べやすいおかずになります。

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ③ 鶏とピーマンライスのカニクリームドリア

・チキンとピーマンライス
 米 2カップ
 鶏もも肉      小1枚(200g)
ピーマン       2個
パプリカ(赤・黄)    各1/2個
マッシュルームの水煮(スライス) 1パック
しょうゆ       小さじ2
みりん       小さじ1
塩         少々
スープ(顆粒コンソメ大さじ1を湯2カップで溶き、冷ましたもの) 
塩       小さじ1/3
・カニクリームソース
カニの身     (正味)200g
バター       大さじ2
薄力粉      大さじ3
牛乳       1カップ
生クリーム     1カップ
顆粒コンソメ     小さじ1
塩・こしょう      各少々

ピザ用チーズ   150~200g

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ 鶏とピーマンライスのカニクリームドリアの作り方

①米はといでざるに上げ、15分くらいおく。

②鶏肉は2cm角に切り、Aの調味料をからめて下味をつける。

③ピーマン、パプリカはそれぞれヘタと種を取り、粗みじんに切る。

④マッシュルームは汁気をきる。

⑤炊飯鍋に1の米を入れ、マッシュルームを入れ、鶏肉をのせる。塩を加えたスープを注ぎ、炊飯器でたく。その間に蟹クリームソースを作る。

⑥カニの身は軟骨があれば除き、粗くほぐす。

⑦フライパンにバターを熱し、薄力粉をふり入れて焦がさないように炒める。牛乳を少しずつ加えてなめらかになるまでよく混ぜながら煮る。生クリームを加えて煮、コンソメで調味する。

⑧のホワイトソースに1のカニを加えて火を止め、塩、こしょうで味を調える。

⑨耐熱性容器に炊き上がったチキンとピーマンライスを入れ、カニクリームソースをかけ、ピザ用チーズをちらす。

⑩グリルに入れ、上下強火で表面によい焼き色がつくまで4~5分焼く。

鶏肉とピーマンを使ったちょっと贅沢なレシピ。蟹の身は殻付きがなければ蟹缶でも十分作れると思います。

時間があるときにはこういう手間暇かけた料理もいいですね。

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ④ チキンとピーマンのパスタ

鶏肉むね(皮なし) 170g
ピーマン      3コ
エリンギ      1本
にんにく      1片
オリーブオイル    大さじ1杯
赤唐辛子     1本
白ワイン      50ml
トマトソース(塩分量1%未満の物) 250g
コンソメ            1本
ショートパスタ          160g
粉チーズ             適宜
パセリ              1枝

鶏肉とピーマンの美味しいレシピ チキンとピーマンのパスタの作り方

①鶏肉はそぎ切り、ピーマンは細切り、エリンギは大きなものは半分に切って食べやすい大きさに手で裂き、にんにくはみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイル、1.のにんにくと種を除いた赤唐辛子を入れて熱し、香りがでたら切った鶏肉を炒め、色が変わり始めたらピーマンとエリンギを加えて更に炒め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。

③材料を炒めたフライパンにトマトソース、コンソメを入れて煮、ゆでたショートパスタを入れ、ゆで汁(大さじ1-2)を加えながら絡めて器に盛り、粉チーズとみじん切りのパセリを散らします。

市販のトマトソースを使えばあっという間に出来るレシピ。これならお昼にもさっと作れていいですね。

鶏肉とピーマンのレシピを集めてみて。

いかがでしたか?鶏肉とピーマンの組み合わせってシンプルだけど+アルファで料理の幅がひろがりますね。ピーマンの苦みを生かした食べものから子供でも食べれる料理まであるので色んなアレンジをしながら作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ