記事ID28703のサムネイル画像

材料はほぼツナとキャベツだけ!ツナとキャベツの簡単副菜レシピ集

高血圧予防や抗癌作用などキャベツには嬉しい効果がたくさんあります。千切りキャベツでそのまま食べるのも美味しいですが、ツナと一緒に食べるとツナの旨味で更に美味しく食べられます。調味料で変化をつければ、ツナとキャベツで様々な副菜が作れるので、ぜひお試しください!

ツナとキャベツのおすすめレシピ①:キャベツとツナのチーズ炒め

材料(4人分)

キャベツ 1/4個
にんにく(薄切り) 1片分
ツナ缶 1缶(80g)
粉チーズ 大さじ3
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

キャベツとツナのチーズ炒めのレシピ①

キャベツはザク切りにします。

キャベツとツナのチーズ炒めのレシピ②

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたらキャベツ、ツナ(油ごと)を加えて強火でサッと炒めます。

キャベツとツナのチーズ炒めのレシピ③

全体に炒められたら粉チーズを加えてサッと炒め合わせ、塩・こしょうで味を調えて器に盛ります。

キャベツとツナの超簡単・大人気レシピ。シャキシャキの歯応えのあるキャベツとチーズとツナの旨味はついつい手が伸びる美味しさです。ヘルシーなおつまみとしてもどうぞ!

ツナとキャベツのおすすめレシピ②:ツナとキャベツのサラダ

材料(4人分)

キャベツ 1/4個(150g)
ツナ缶 1缶(80g)
塩 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ3

ツナとキャベツのサラダのレシピ

① キャベツを千切りにします。(ピーラーを使って作ると簡単です)
② 塩少量を十分に馴染ませ、しんなりしたキャベツを作ります。
③ 軽く洗って固く絞ります。
④ 油をしっかりきったツナ缶を加え、マヨネーズと和えて完成です。

ツナとキャベツのシンプルで大人気コールスローサラダ。玉ねぎやきゅうりを加えたり、ロールパンや食パンに挟んでサンドイッチにしても美味しい、アレンジ自在のレシピです。

ツナとキャベツのおすすめレシピ③:キャベツとツナと卵の炒め物

材料(4人分)

キャベツ 1/4~1/2個
ツナ缶 1缶(80g)
卵 2個
A塩・こしょう ウ少々
A醤油 大さじ1
Aオイスターソース 大さじ1
醤油 適量
ウスターソース 適量

キャベツとツナと卵の炒め物のレシピ①

キャベツは食べやすい大きさのザク切りにし、サッと水洗いしてしっかり水気をきり、卵は溶きほぐします。

キャベツとツナと卵の炒め物のレシピ②

フライパンを強火で熱し、ツナとキャベツを炒め合わせます。

キャベツとツナと卵の炒め物のレシピ③

キャベツが少ししんなりしたらAを加え、ザッと合わせます。
溶き卵を加え、お好みの半熟加減になったら火を止め、器に盛ります。お好みで醤油やウスターソースをかけてお召し上がりください。

オイスターソースと醤油の香りが食欲を誘う、栄養満点の副菜レシピ。プルプルの半熟卵がポイントの、ご飯が進む絶品&節約おかずは主婦の強い味方です。

ツナとキャベツのおすすめレシピ④:ツナとキャベツのくたっと蒸し

材料(2人分)

キャベツ 1/4個(300g)
ツナ缶 1缶(80g)
生姜 1片
Aカレー粉 小さじ1/2
A醤油 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A酒 大さじ1

① キャベツはざく切りにします。生姜は千切りにし、ツナは油をよく切ります。
② Aを合わせておきます。
③ フライパンにキャベツを広げ、その上から生姜、ツナをちらします。Aを回しかけ、蓋をして弱めの中火でキャベツがくったりするまで5~6分蒸し焼きにしたら出来上がりです。

生姜とカレー粉の香りで食欲が増す、夏にも美味しいキャベツとツナのヘルシーレシピ。蒸してかさが減るので、キャベツをたっぷり食べられます。

ツナとキャベツのおすすめレシピ⑤:キャベツとツナのザワークラウト風

材料(作りやすい分量)

キャベツ  1/4~1/2個
パセリ 適量
ツナ缶 1~2缶
A粒マスタード 小さじ2くらい
Aレモン汁 大さじ1くらい
A塩・こしょう  少々
A粗挽き黒こしょう  少々
A砂糖  ひとつまみ程度

キャベツとツナのザワークラウト風のレシピ

① キャベツは粗めの千切りにしてツナと合わせます。
② 調味料とよく混ぜて完成です。粒マスタードやレモン汁はお好みの量で調整してください。

キャベツとツナの超簡単レシピ。レモン汁と粒マスタードで洋食の付け合わせにもぴったりな常備菜です。冷やして味がなじんだもの美味しいので、翌日以降も美味しく食べられます!

ツナとキャベツのおすすめレシピ⑥:ツナキャベツの甘辛レンジ蒸し

材料(2人分)

ツナ缶 小1/2缶(約35g)
キャベツ 4枚(約200g)
A醤油 小さじ2
Aはちみつ 小さじ1
A塩・こしょう 少々

ツナキャベツの甘辛レンジ蒸しのレシピ

① キャベツは軸を三角に切り分け、葉は4cm四方に切り、軸は縦薄切りにします。
② 耐熱ボウルに①と缶汁を切ったツナを入れてさっくりと混ぜ、ラップをかけてレンジで約4分加熱します。
③ Aの合わせ調味料を加えて混ぜ合わせたら完成です。

レンジ任せの簡単な副菜。人気の甘辛味でご飯によく合うおかずです。あともう一品欲しい時にぜひ試してみてください!

ツナとキャベツで簡単にもう一品!

いかがでしたか?
ツナ缶とキャベツがあれば、ご飯に合う様々な副菜が作れますね。調味料次第で和風にも洋風にもなるので、食事に合わせてご紹介したレシピを活用し、いつもの付け合せ料理に変化をつけてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ