記事ID28676のサムネイル画像

牛肉とごぼうで何作る?牛肉とごぼうのおすすめレシピをご紹介♪

今日の夕飯はなにを作ろう?そんなときは牛肉と相性抜群のごぼうを使ったお料理はいかがでしょうか。牛肉のうまみとごぼうの香りが美味しいおすすめレシピをご紹介したいと思います。ぜひ、牛肉とごぼうの美味しいレシピ、作ってみてください。

牛肉とごぼうのおすすめレシピ①牛肉とごぼうのしぐれ煮

材料

ごぼう  1/2本
干しシイタケ  2枚
水  300ml
サラダ油 大さじ1
砂糖   小さじ2
みりん  30ml
酒 40ml
醤油 40ml
牛肉薄切り 200g
生姜 50g
実山椒 お好みで

牛肉とごぼうのしぐれ煮の作り方①

.ゴボウはよく洗って皮を剥かずにささがきにして水にさらしておきます。

牛肉とごぼうのしぐれ煮の作り方②

小さめの干しシイタケを300mlの水でもどしておきます。

牛肉とごぼうのしぐれ煮の作り方③

鍋にサラダ油大さじ1を加熱して、牛肉の薄切り、生姜の細切り、ごぼうを炒めていきます。
牛肉の色が変わるまで炒めます。

牛肉のごぼうのしぐれ煮の作り方④

③の鍋に砂糖、みりん、酒、醤油、戻した干しシイタケのスライスと、戻し汁を加えたら煮詰めていきます。
お好みで実山椒を加えます。

牛肉とごぼうのしぐれ煮の作り方⑤

汁を煮詰めていき、水分がほとんど無くなったら完成です。


まずはこちら、牛肉とごぼうのしぐれ煮のレシピ。
牛肉の旨味とごぼうの香りが美味しい和食の人気メニューです。
ご飯が進む味付けで、お弁当のおかずにもおすすめです。ぜひお試しを。

牛肉とごぼうのおすすめレシピ②牛肉とごぼうの炊き込みご飯

材料2人分

お米1合
牛肉(細切れ)100g
ゴボウ5cm
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
酒小さじ2
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ3/4
だし汁適量
ネギ(刻み)少々

牛肉とごぼうの炊き込みご飯の作り方①

お米は炊く30分前に水で洗って、ザルに上げておきます。
ゴボウは斜め薄切りにします。

牛肉とごぼうの炊き込みご飯の作り方②

フライパンに分量外のサラダ油とゴボウを入れて中火で2~3分炒めたら、牛肉を加えます。
砂糖、しょうゆ、酒を加えて牛肉に火が通って、汁気が少なくなるまで炒めます。

牛肉とごぼうの炊き込みご飯の作り方③

炊飯器にお米と<調味料>の材料を加えて、分量線までだし汁を加えて②をのせたら、スイッチを入れます。

牛肉とごぼうの炊き込みご飯の作り方④

炊き上がったら10分蒸らして器に盛って、刻みネギを散らしたら完成です。


こちらは牛肉とごぼうを使った炊き込みご飯のレシピです。
甘辛い味付けをした牛肉とごぼうを炊き込んだ美味しい炊き込みご飯です。
ぜひ、こちらのレシピ作ってみてください。

牛肉とごぼうのおすすめレシピ③たたきごぼうと牛肉の甘辛煮

材料

牛薄切り肉   150g
ゴボウ  150g 小さめのもの1本
昆布  3×5cm
タカノツメ  1/2本
すりゴマ  適宜
刻みねぎ   適宜
ごま油  小さじ1
濃口醤油   大さじ1
さしみ醤油   大さじ1 無ければ濃口醤油
みりん  大さじ2
砂糖   大さじ2
日本酒   大さじ2
水   300ml

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮

ゴボウはたわしでゴシゴシと洗って、泥を落とします。(皮はむきません)
洗ったらビンやすりこ木等で叩いて、ごぼうを粗く潰します(ひびが入るくらい)。

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮の作り方②

叩いたゴボウを斜めに5~10mm位の厚さの薄切りに切ります。
水に10分ほど漬けアク抜きします。

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮の作り方③

鍋にアク抜きしたゴボウ、水、濃口醤油、みりん、砂糖、日本、昆布、タネを取ったタカノツメを入れて中火にかけます。煮立ったらアクを取り除きます。

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮の作り方④

一口大に切った牛肉を加えます。
火力を強火にあげて、菜箸で肉をほぐして煮ます。

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮の作り方⑤

肉がほぐれたら、そのまま強火で沸騰させます。
激しく沸騰すると、泡の上にアクが浮いくるのでアクをすくいます。

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮の作り方⑥

フタをして15分、弱火で煮たらフタを外して、さしみ醤油を加えます。
さしみ醤油は主に色を付ける目的なので、無ければ普通の濃口醤油でも良いです。

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮の作り方⑦

汁気が減ってきたらごま油を加えます。
焦がさないよう混ぜながら煮詰めていきます。火力を中火位に落とします。

たたきごぼうと牛肉の甘辛煮の作り方⑧

混ぜながら更に煮詰めてテリが出て汁気がなくなるまで煮詰めます。
皿に盛り付けて、すりゴマと刻みねぎを散らしたら完成です。


こちらは、たたきごぼうと牛肉の甘辛煮のレシピです。
甘辛い濃い目の味付けでご飯が進みます。ぜひ作ってみてください。

牛肉とごぼうのおすすめレシピ④ごぼうの牛肉巻き

材料

牛もも薄切り肉…200g
ごぼう…15cm(150g)
にんじん…縦に1/2本(100g)
だし汁…1/2カップ
万能ねぎ…1/2わ
・サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ

ごぼうの牛肉巻きの作り方①

ごぼうは包丁の背で皮をこそいで縦に4等分して水にさらします。
にんじんは15cm長さにして、皮をむいて1cm角の棒状に切ります。
ごぼうを水からゆでて竹串が刺せるくらいになったらにんじんを加えて、軽くゆでます。

ごぼうの牛肉巻きの作り方②

牛肉の半量を縦に重ねて並べて15cm幅にして、ごぼう2本とにんじん2本を芯にして手前に置いて、くるくると巻きます。同様にしてもう1本も巻きます。

ごぼうの牛肉巻きの作り方③

フライパンに油を熱して②を並べて、全体に焼き色をつけます。
だし汁、酒大さじ3、砂糖、しょうゆ各大さじ2を加えてオーブン用ペーパーなどで紙ぶたをします。
中火で時々返しながら汁けがなくなるまで煮ます。

ごぼうの牛肉巻きの作り方④

取り出して2cm幅に切って、器に盛ります。
万能ねぎを3cm長さに切って添えたら完成です。


こちらは、ごぼうを牛肉で巻いたごぼうの肉巻きのレシピです。
お弁当のおかずにもおすすめのレシピです。ぜひお試しください。

牛肉とごぼうを使ったおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
牛肉とごぼうを使ったおすすめレシピをご紹介しました。
牛肉のうまみとごぼうの香りと食感が美味しいレシピばかりです。
ぜひ、ご紹介したレシピ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ