記事ID28670のサムネイル画像

相性ばっちり!アンチョビとキャベツのはずれなしのレシピ6選!

塩味の効いたアンチョビと春も冬もおいしいキャベツのレシピをご紹介します♪お酒のおつまみや、さらっと気の利いていながらシンプルな料理、そして時間のない方も手軽につくれるレシピです♪冷蔵庫へ入れれば日持ちもするアンチョビと甘いキャベツのレシピです♪

アンチョビとは?

アンチョビは 15%~20%の塩に漬け込み半年以上発酵・熟成 させているものです
よって塩分濃度が高く発酵食になっていますが、
カタクチイワシを非加熱で処理していますので旨味成分が強く、そのまま食べるオイルサーディンとは違い、調味料として使っていくのがおススメです

アンチョビとキャベツのレシピ①

ズッキーニとキャベツのアンチョビサラダ

材料 (2人分)

ズッキーニ 1/2本
キャベツ 100g
アンチョビ 3g
オリーブ 3粒
オリーブオイル  大さじ1/2
こしょう  少々
レモン汁 大さじ1/2

1)ズッキーニは厚さ5mmの輪切り、キャベツはざく切り、オリーブは刻む。

2)オリーブオイルとレモン汁・包丁で細かくたたいたアンチョビ、こしょうを合わせておく。

3)ボウルに上記二つを入れて合わせ、器に盛り付けてできあがり

レモンやオリーブと合わせることにより
よりさわやかでうまみの濃いドレッシングに仕上がります。
これならキャベツをたくさん食べられそうな風味ですね♪

アンチョビとキャベツのレシピ②

キャベツのにんにくアンチョビ炒め

材料 (4人分)

キャベツ 5~6枚(約400g)
にんにく 1かけ
アンチョビー 3~4枚
赤唐辛子 2本
パセリのみじん切り 適宜
オリーブオイル 大さじ3~4

こしょう

1)キャベツはしんを取って3cm四方に切る。にんにくは薄切りに、アンチョビーはみじん切りにする。赤唐辛子はぬるま湯につけてもどし、へたと種を取って小口切りにする。

2)フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火で熱し、混ぜながら炒める。
にんにくがカリッとしたら、アンチョビーを加えて炒め合わせる。

3)アンチョビーが油になじんだら、キャベツを加えて強火で炒め、パセリのみじん切りと、塩、こしょうを加え味を調えて、出来上がり!

赤唐辛子は大人向けですので、もし辛いのが苦手な方やお子様へのメニューとしては唐辛子を抜いて調理してみてください。

アンチョビとキャベツのレシピ③

春キャベツとアンチョビのポテトサラダ

材料 (2人分)

春キャベツ 100g
じゃがいも  2個
にんにく(みじん切り)  1かけ分
黒オリーブ  4~5個
アンチョビ  3枚
赤唐辛子  1本
オリーブ油  大さじ2
塩 適宜
こしょう 適宜

1)じゃがいもは洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱。
柔らかくなったら熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、粗くつぶす。

2)キャベツはざく切りにする。黒オリーブは種を取ってみじん切りにし、アンチョビもみじん切りにする。赤唐辛子は種をとって小口切りにする。

3)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけて炒める。香りが立ったらオリーブ、アンチョビを加えて炒める。キャベツ、赤唐辛子を加え、塩、こしょう各少々をふって炒め合わせる。

4)じゃがいものボウルに加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう各少々をふって味をととのえて
出来上がり!

じゃがいもを入れる代わりに、パスタの茹であがりの際にソースとしても使えます♪
春キャベツの時にはシャキシャキ感を残して炒めるのがコツです♪

アンチョビとキャベツのレシピ④

炒めキャベツとアンチョビのオープンサンド

材料(1人分)

バケット(お好きなパン) 1切れ
キャベツ 適量
アンチョビ 適量
ニンニク 適量
糸唐辛子 少々
オリーブオイル 適量

1)バケットにオリーブオイルを塗って軽くトーストしておきます。

2)フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクの刻んだものと糸唐辛子を炒めて香りを出してから切ったキャベツを入れて更に炒めます

3)2の炒めたものにお塩・コショウで味を調えて、パンの上にのせます。

4)フライパンに少しオリーブオイルを足してアンチョビを炒めてからキャベツの上に乗せて出来上がり♪

キャベツとアンチョビを分けて炒めたのは、焦がさないで炒めることができるというポイントです♪

アンチョビとキャベツのレシピ⑤

春キャベツとアンチョビのパスタ

パスタ 180g
キャベツの葉 4枚
アンチョビ(フィレ) 6枚
オリーブオイル 50ml
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
塩・こしょう 各適量

下準備

キャベツは芯の部分をのぞき、大きめのざく切りにする。
アンチョビは粗みじん切り、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする。

1)フライパンに、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかける。香りがたったらアンチョビを加えてさっと炒める。

2)パスタは、塩を加えたたっぷりの湯でゆでる。ひきあげる30秒ほど前にキャベツを加え、一緒にゆでてざるにあげる。

3)パスタのゆで汁を適量加え(目安:おたま1杯分程度)、しっかり混ぜて乳化させる。水気をきったパスタ、キャベツを加えて手早くあえ、器に盛って出来上がり

春キャベツは生でもやわらかいので、ほんの30秒ほど茹ですぎず温めるのがポイントです♪

アンチョビとキャベツのレシピ⑥

春キャベツのアンチョビガーリック焼き

材料 (2人分)

春キャベツ 1/6個
新にんじん 1/3本
にんにく 1片
アンチョビ 1枚
赤唐辛子  2本
オリーブ油  大さじ1
バター 10g

下準備

春キャベツは半分のくし形に切る。新にんじんは5mm幅の斜めの輪切りにする。

にんにくは薄切り、アンチョビはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取り除く。

1)スキレットにオリーブ油とにんにくを等分に入れて弱火にかける。

2)香りがたったら、それぞれに<1>と赤唐辛子を入れ、弱火でこんがりと焼く。

3)焼き色がついたら裏返し、バターとアンチョビをちらしてさらに焼いてあたたまったら出来上がり!

スキレットがない場合は、耐熱ガラスやそのままフライパンが食卓における場合はそのままでもOK!焼き色かげんはお好みでどうぞ!

アンチョビとキャベツのレシピ6選。いかがでしたでしょうか?

とっても簡単なレシピが多いこの組み合わせは
他に根菜類なども加えてもおいしくできそうですね。
ぜひお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ