記事ID28665のサムネイル画像

和風も洋風もお任せあれ☆サーモンを使った美味しいパスタレシピ!

サーモンを使ったパスタはお好きですか?サーモンは和風の物だけでなく洋風の物にも合うまさに万能の魚。でもいつも同じようなレシピになってしまっているという事はありませんか?そこで今回はいろんなパターンが楽しめるサーモンのパスタの中から5つのレシピを厳選してご紹介!

サーモンを使ってパスタを作ろう!

サーモンを使ったパスタといえばあなたは何を思い浮かべるでしょうか?
クリームパスタにも合うし、もちろん和風パスタにも合うサーモンはまさに万能の魚!

でもレシピがあり過ぎて作るのを迷ってしまっているというそんなあなた。
今回はそんなサーモンパスタの中から厳選した5つのレシピをご紹介!

是非参考にして作ってみてくださいね。

サーモンを使った絶品パスタレシピ!

まず最初にご紹介するサーモンパスタレシピはサーモンとベーコンのパスタ!
簡単なのにごちそうになる嬉しいレシピです。

サーモンとベーコンのスパゲティ

材料 3人分

サーモン2切 塩・こしょう各少々 ベーコン3枚 玉ねぎ3/4個 スパゲティ240g カゴメ トマトソース1瓶 オリーブオイル 適量

1、サーモンはひと口大のそぎ切りにし、塩・こしょうをふって10~15分おきます。

2、ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切りにします。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、水気をふいたサーモンを入れ、両面を焼いて取り出しておきます。

4、ベーコン、玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらトマトソースを加えてひと煮立ちさせます。ゆでたスパゲティを加えてサーモンを戻し、全体をあえたら完成!

とても簡単なのにサーモンを入れるだけでなんとも豪華なパスタになります☆
トマトソースは手作り物もでもOK。あなたの味で作ってみてください。

トマトソースとの相性ばっちりなサーモン、ぜひ食べてみてください。

サーモンを使った絶品パスタレシピ!2

次にご紹介するサーモンパスタレシピはちょっと大人のほろ苦レシピ!
冷静パスタなので、ふきのとうさえあればこれからの時期にも嬉しいレシピです。

ふきのとうとサーモンの冷製パスタ

材料 2人前

パスタ200g ふきのとう5個くらい サーモン1切れ 味噌大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖大さじ1 塩ひとつまみ 白ごま適量

1、ふきのとうは茹でてみじん切りにし、サーモンはレンジで1分半〜2分加熱し、骨があればを取って身をほぐします。(皮は好みで刻むか、除きます)

2、味噌、みりん、砂糖、塩を良く溶いてふきのとう、鮭と混ぜ合わせます

3、その間にパスタを茹でます。表記の茹で時間よりも1〜2分長めに茹でましょう。

4、茹で上がったら冷水で締め、2とパスタを和えます。お皿に盛り付け、白胡麻を振りかけ完成!

ほろ苦い味がなんとも言えない大人の味です♡
鮭との相性もばっちりなのでお酒にも合うかも・・・

晩酌のお供としても優秀なので是非作ってみてください!

サーモンを使った絶品パスタレシピ!3

次にご紹介するサーモンパスタレシピはクリームパスタ!
ほうれんそうと一緒に食べる定番のレシピです。

サーモンとほうれん草のクリームパスタ

材料 2人分

サーモン2切れ ほうれん草2束 玉ねぎ1玉 パスタ200g 牛乳200cc バター10g 小麦粉大さじ1 コンソメ 適量

1、サーモンをお皿に並べ、ラップをかけてレンジで2分加熱します。あとで炒めるので火が通りきらなくてもOKです。

2、加熱したサーモンの皮と骨を取り除いておきましょう。玉ねぎをスライス、ほうれん草も食べやすい大きさに切っておきます。

3、別の鍋でパスタを茹でます。ゆで時間はパッケージ記載の通りに茹でましょう。

4、フライパンにバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、ほうれん草も入れて炒めます。ほうれん草のかさが減ったらサーモンを入れます。

5、全体に火が通ったら小麦粉をまぶしてなじませます。牛乳を少しずつ入れながら混ぜましょう。ダマが出来やすいので崩しながらまぜてください。

6、牛乳と混ざったらコンソメを入れて混ぜ合わせます。最後に茹で上がったパスタも一緒にに入れてよく混ぜ合わせたら完成!

ホワイトソースを作るところから始めますが、とても簡単ですよね!
サーモンのクリームソースの定番ですが、定番だからこそ作ってほしい味です。

クリームパスタを食べたくなったらぜひこちらのレシピを!

サーモンを使った絶品パスタレシピ!4

次にご紹介するサーモンパスタレシピは豪華な野菜タップリレシピ!
サーモンと一緒に食べれば嫌いな野菜でも食べやすいですよ。

筍とブロッコリのパスタ

材料 2人前

パスタ2人前 茹でた筍150g ブロッコリ半房 サーモン50g 赤ピーマン1個 しめじ半房 生クリーム 100g あれば 明太子少々 白だし 少々 塩胡椒適宜

1、茹でた筍、赤ピーマンは薄切。ブロッコリは食べやすい大きさに房を分け。サーモンは細かく切ります。

2、パスタを適した時間茹でましょう。フライパンにオリーブオイルを入れて、サーモンを炒めてから、ブロッコリ、赤ピーマン、しめじを加えて炒めてください。

3、しんなりしてきたら、白だしと塩胡椒で味を整えて生クリームを加えたら、明太子をほぐして加え、茹でたパスタと合わせれば完成!

こちらのレシピは筍とブロッコリーですが他の野菜でももちろんOK!
濃厚ソースのパスタなので野菜嫌いの方でもきっと食べられますよ。

お子様のいる家庭にもお勧めです、是非作ってみてください!

サーモンを使った絶品パスタレシピ!5

最後にご紹介するサーモンパスタレシピは和風パスタ!
ピリッと辛いあっさりレシピです。

鮭と三つ葉のわさびパスタ

材料 1人分

パスタ70g〜100g サーモン1切れ 三つ葉1/3〜1/2束 玉ねぎ1/4玉 だし汁 100cc
醤油大さじ1〜2 オリーブ油orサラダ油大さじ1 白ワインor酒大さじ1 わさびお好みの量

1、パスタを茹ではじめます。茹でている間に玉ねぎはくし切り、サーモンは大きめの一口大に切り、酒をまぶします。

2油をひいたフライパンで、玉ねぎとサーモンをを崩れないように炒めます。ある程度火が通ったら、だし汁と醤油を入れて一煮立ちさせます。

3、パスタの茹で上がる1〜2分前に、3センチくらいに切った三つ葉とおろしたわさびを入れます。三つ葉は飾り用を取っておくといいですよ。

4、茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ざっと混ぜたら盛り付け飾り用の三つ葉と、わさびを少し乗せて完成!

わさびの鼻を抜ける辛さがさわやかな和風パスタレシピです。
苦手な方はわさびを調節しながら食べてくださいね!

夏にもぴったりのレシピ、是非作ってみてください!

サーモンパスタレシピ、気になるものはありましたか?

いかがでしたでしょうか?気になるサーモンパスタレシピはありましたか?
定番のトマトパスタからクリームパスタ、和風パスタに冷静パスタといろんな味のパスタでサーモンが大活躍できることはわかっていただけたと思います。

夏にぴったりのパスタもありますのでこれからの時期にぴったりですよ!
是非作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ