記事ID28664のサムネイル画像

主婦の味方!節約食材の卵と豆腐を使った料理のレシピ集めました

おかずを冷蔵庫を開けたらお肉やお魚のメイン食材がない!そういう時ありますよね。どうしようと思ったらストックしてる卵と豆腐で今晩のおかずを作ってみたらどうですか?高蛋白質、低カロリーの卵と豆腐でメインも作れるし、お菓子も作れると作れるんです。

お豆腐と卵があれば美味しいのは間違いなし!

「今日のご飯どうしようかな~」と冷蔵庫を空けたらお肉がお魚のメイン食材がない!
っていうことありませんか?買い忘れてしまってないけど、今からスーパーにいくのも面倒くさい。

そんなとき卵とお豆腐があればメインのおかずも作れるんです!
しかも卵と豆腐を使ったお菓子もあるんです!

そんな卵と豆腐のレシピを集めてみました。

卵と豆腐の美味しいレシピ① 豆腐のピカタ

材料 (2~3人分)
木綿豆腐     1丁
塩        適量
卵        1個
辛子       3袋(納豆の付属のもので。お好みで加減)
薄力粉      適量

卵と豆腐の美味しいレシピ 豆腐のピカタの作り方

①豆腐を1㎝幅位の食べやすい大きさにカットし、お皿などに並べ、塩をふってしばらく置いておく。

②ボールに卵・辛子をいれ、からしを溶かすようによく混ぜ合わせる。

③豆腐から水がでてくるので、フキンやペーパーなどで水気をふき取る。

④豆腐、薄力粉、溶き卵の順で衣をつけていく。フライパンにサラダ油(分量外)を敷いて、両面を焼く。

⑤両面が焼けたら再度溶き卵につけて両面を焼く(2回卵をまとるとおいしいです)

お豆腐と卵だけでもボリュームあるおかずに変身!豚肉の代わりにお豆腐でピカタを作っているのでカロリーも控えめが嬉しいですね。卵に溶いた辛子の風味でおつまみでも美味しそうです。

卵と豆腐の美味しいレシピ② 豆腐と卵のしょうがスープ

材料4人分

木綿豆腐   1丁
卵      2コ
チンゲンサイ 1株
水    3-1/2カップ
  しょうが 1かけ
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
オイスターソース   大さじ1/2
かたくり粉   大さじ1

卵と豆腐の美味しいレシピ 豆腐と卵のしょうがスープ

① チンゲンサイは1枚ずつはがし、1cm幅に切る。しょうがは薄切りにする。

② 鍋に水と生姜を入れて煮立て、チンゲンサイを入れて1-2分煮る。
  木綿豆腐はスプーンですくって落とし入れ、さらに2-3分煮る。

③ Bで調味して、倍量の水で溶いたかたくり粉でとろみをつけ、溶いた卵を少しずつまわし
  入れ、ひと煮する。

お豆腐と卵に生姜の辛みが効いた体が温まりそうなレシピです。
材料を切って鍋で煮ていくだけなので時間がない時や、朝ごはんでもすぐ作れて便利です。

卵と豆腐の美味しいレシピ③  納豆入りのお豆腐お好み焼き

材料  
木綿豆腐 1丁
納豆   1パック
卵    1個
刻みのり 適宜
万能ねぎの小口切り 2~3本分
小麦粉 しょうゆ サラダ油 練り辛子

卵と豆腐の美味しいレシピ  納豆入りのお豆腐お好み焼きの作り方

①豆腐はペーパータオルに包み耐熱皿にのせ、ラップをせずに、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱して水きりをする。

②ボールに豆腐を入れて、滑らかになるまでよくつぶす。滑らかになったら、納豆、卵、刻みのり、小麦粉大さじ2、しょうゆ大さじ1を加えて、生地がふわっとするまで混ぜ合わせる。

③フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、混ぜたお豆腐をを流し入れて平らな円形に広げ、3分ほど焼く。

フライパンよりひとまわり小さい皿をかぶせ、押さえながらひっくり返し、そのまますべらせてフライパンに戻す。さらに3分ほど、こんがりと焼き色がつくまで焼く。器に盛り、万能ねぎと、練り辛子適宜をのせる。しょうゆ適宜をかけていただく。

キャベツを切らなくても卵とお豆腐があればお好み焼きも作れるんです!朝ごはんの定番の納豆の粘りがフワフワ感を出してくれるの軽い口当たりでたくさん食べれそうですね。

卵と豆腐の美味しいレシピ⑤ にんじんの豆腐ケーキ

材料(直径約5cmカップ4個分)
にんじん      1/2本
レーズン      大さじ1
ホットケーキミックス  50g
絹ごし豆腐      50g
シナモン       少々
卵         1/2個
砂糖        大さじ2

①にんじんは皮をむき、すりおろします。レーズンはサッと洗います。

②絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡立て器などでなめらかにします。全ての材料を加えて混ぜます。

③紙型などに等分して入れます。180℃に予熱をしたオーブンで15~17分焼きます。

お豆腐と卵を入れてお菓子もヘルシーに作れるんです!ホットケーキミックスで作るから小麦粉などを一々計る手間も省けます。にんじんとレーズンの甘みでお砂糖が少なくても美味しいケーキがつくれるのが嬉しいですね。

卵と豆腐のレシピを集めてみて

いかがでしたか?お豆腐と卵って単独でも美味しいけど二つ合わせても美味しくボリュームある料理が出来るのは嬉しいですね。

しかもカロリーも控えめで高たんぱく質だからこれからダイエットする人にも是非作って食べてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ