記事ID28661のサムネイル画像

あっさりからこってりまで・・・!豚肉とれんこんのおいしいレシピ!

ちょっと濃い味付けの時、豚肉とれんこんを使った煮物や炒め物をすると美味しいですよね♡でもなかなかあっさり味はこの組み合わせは難しい・・・なんて思っていませんか?そんなことはありません、豚肉とれんこんの組み合わせはあっさり料理でもぴったりなんですよ!

濃いものもあっさりも・・・豚肉とれんこんのレシピ集!

濃い煮物や炒め物だけに使われていると覆われがちな豚肉とれんこんの組み合わせ。
あっさりな料理にはちょっと使いにくいイメージですよね。

でも実はそんなことはありません!
豚肉とれんこんの組み合わせは濃い味からあっさりまで対応できる嬉しい組み合わせなんです。

今回はそんな豚肉とれんこんの組み合わせレシピを5つご紹介します!

どんな味でもあうんです!豚肉×れんこんレシピ

最初にご紹介する豚肉とれんこんレシピはあっさり炒め物!
子供も喜んで食べる美味しいレシピですよ。

柔らか豚肉と薄切り蓮根の激ウマ炒め

材料 4人分

しゃぶしゃぶ用豚ロース肉200g れんこん太め250g位 エリンギ1袋 オクラ1袋
塩麹大1.5 砂糖小2 酒大1.5 醤油小1.5 胡麻少々

1、しゃぶしゃぶ用豚肉ロースを食べやすい大きさに切り、塩麹を全体にまぶしておきます。

2、れんこんは皮をむき縦半分に切り火が通りやすい様に薄く切り暫く水に付けておきましょう。

3、エリンギは4〜5㎝位の長さに切り、縦半分に切って2ミリ位の厚さに切っておきます。

4、オクラはさっと茹で5ミリくらいの斜め切りにしておきましょう。

5、フライパンを熱してサラダ油を入れ豚肉を炒め、ある程度火が通ったら砂糖を少々入れて混ぜたられんこんとエリンギを入れましょう。

6、5のれんこんがしんなりしてきたら、酒、醤油を入れて更に炒め最後にオクラを入れてさっと炒めて粘りが全体に絡まったら盛り付けてごまをふったら完成!

甘辛いイメージですがこちらはあっさり目の炒め物レシピです!
オクラも入っているので夏にもぴったりの美味しい炒め物です。

是非一度作ってみてください!

どんな味でもあうんです!豚肉×れんこんレシピ2

次にご紹介する豚肉とれんこんレシピはきんぴら!
豚肉とれんこんなら定番レシピといえるかもしれませんね。

豚こまとれんこんのきんぴら

材料 2〜3人分

れんこん20cm位 豚こま100g 焼肉のタレザッとひと回し ごま油 大さじ1 鷹の爪(もしくは七味・一味唐辛子) お好みで 白ごまぱらぱら〜

1、れんこんは皮を剥いて1.5mm位の薄切りにして水にさらします。豚こまは大きければ適当な大きさに切りましょう。

2、ごま油を熱し水気を切ったれんこんを炒めます。やや透き通ってきたら豚こまを加え炒め合わせましょう。

3、輪切りにした鷹の爪(七味・一味)も加えさらに炒め、焼肉のタレを回し入れて全体にからめて白ごまも加えて完成!

たれは焼き肉のタレなのでとても簡単♡
ピリ辛で豚肉の分ボリュームもありますよ!スタミナもばっちりです。

夏の疲れた時にも元気をくれるレシピです、是非作ってみてください。

どんな味でもあうんです!豚肉×れんこんレシピ3

次にご紹介する豚肉とれんこんレシピは酢豚!
とってもあっさりのお酢を使った炒め物レシピです。

豚肉れんこん白バルサミコ酢炒め

材料 2人分

豚肉250g れんこん200g
■白バルサミコ酢大さじ4 ■酒大さじ2 ■砂糖大さじ2 ■塩小さじ1/2 ■片栗粉小さじ1

1、柔らかくするため、大きめに切った豚肉をお酒で30分以上または半日〜つけておきましょう。

2、適度な大きさに切ったれんこんを酢水に漬けておきましょう。

3、豚肉を炒め、赤みが消えたられんこんを炒めます。

4、■を投入して煮詰めれば完成!

簡単で美味しい酢豚レシピです!ダイエットにもぴったりな夏向けの味ですよね。
酢が苦手なら調節しながら作ってみてくださいね!

疲れた時には酸っぱいものを!夏バテしたら是非作ってみてください。

どんな味でもあうんです!豚肉×れんこんレシピ4

次にご紹介する豚肉とれんこんレシピはこちらもあっさりの炒め物!
柚胡椒風味のちょっとピリ辛な炒めものレシピです。

豚肉とオクラとれんこんの柚子胡椒炒め

材料 3〜4人分

豚バラ薄切り肉150g れんこん150g オクラ10本 ゴマ油 小さじ1 塩小さじ1/2 柚子胡椒チューブ3cmくらい

1、れんこんを5mmの半月切りにし、水で2回サッと洗いましょう。

2、オクラをネットに入れたまま塩を小さじ1/2程かけて両手でこすり水で洗います。

3、豚肉を1.5cmに切り、オクラはヘタを切り落としナナメに1/2に切ります。

4、フライパンにゴマ油を入れ豚肉を軽く炒めてれんこんとオクラを入れて炒めます。フタをして弱火で5〜7分蒸し焼きにしましょう。

5、塩と柚子胡椒を入れて炒めたら完成!

先ほどと似た材料ではありますが味は全然違います。
ピリッとさわやかな味見がお好みならぜひこちらを作ってみてください!

夏にもおすすめなさっぱりレシピです。

どんな味でもあうんです!豚肉×れんこんレシピ5

最後にご紹介する豚肉とれんこんレシピは挟み焼きです!
小麦アレルギーの方にも嬉しいレシピです。

蓮根のはさみ焼き

材料 一人分

れんこん40g こめの香(グルテンフリー)10g+少々 豚肉20g ねぎ10g にんじん10g 蓮根10g 塩・こしょう少々油 少々

1、豚肉、ねぎ、にんじん、れんこんはみじん切りにしこめの香と塩・こしょうを加えてよく混ぜて2等分にしておきましょう。

2、はさむれんこんは、輪切り4切れにして水にさらしておきます。

3、2のれんこんの水気を切り、片側(内側)にこめの香を薄くつけ2をはさんみ、さらに周りにこめの香をまぶします。

4、フライパンに多めの油を入れ、しっかり中まで火が通るように両面を焼いたら完成!

外はカリカリ中はほっこりの美味しいレシピです!
小麦粉を使わないので小麦アレルギーの方でも安心して食べられるレシピです!

是非一度作ってみてくださいね。

豚肉とれんこんレシピ、気にいっていただけましたか?

あっさりなお酢炒めから、定番のきんぴらまで、どんな味にもれんこんと豚肉のコンビは合う事はわかっていただけたでしょうか?
少しでも気になるものがあるのなら是非作ってみてくださいね!

夏にもぴったりなレシピも多い豚肉とれんこん。
今年の夏はこの組み合わせがきっと大活躍ですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ