記事ID28658のサムネイル画像

ごちそうの王道!美味しい牛肉のステーキをお家でも楽しんじゃおう!

厚切りの牛肉を鉄板や網でじゅうじゅう焼いたステーキ。誰もが思う「ごちそう」の代表選手ですよね!ステーキ専門店どこも盛況です。最近ではスーパーにも上質なステーキ用の牛肉がたくさん並んでいます。これをお家で上手に焼いて楽しんじゃいましょう!

ステーキといえば牛肉を焼いたビーフステーキ

ステーキとは、肉のスライスなどを焼いた料理のことです。多くの場合はフライパンなどの鉄板を使用して焼き上げるほか、金網を使用して直火焼きをする場合もあります。牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類や、サケ・マグロ・アワビなどの魚介類のほか、様々な素材が用いられます。単に「ステーキ」と言った場合には牛肉を使用した「ビーフステーキ」を指します。

レア・ミディアム・ウェルダンなど

ステーキは、牛肉の焼き加減でも味の違いを楽しめますね。

美味しい牛肉のステーキ①牛肉とねぎのステーキ

材料(2人分)

牛肉(もも肉ステーキ用):1枚(140g)
ねぎ(白い部分):1本分
塩:少々
こしょう:少々
サラダ油:適量
赤ワイン麺つゆソース:大さじ3~4

ソースが牛肉を美味しく

牛肉のしっかりとしたうまみと、ソースのふくよかな味わいが一体となり、リッチなおいしさになります。

牛肉とねぎのステーキの作り方レシピ

レシピの手順①

牛肉は冷蔵庫から出して約30分間おいて常温に戻し、焼く直前に塩、こしょうをふります。ねぎは1cm幅の斜め切りにします。

レシピの手順②

フライパンにサラダ油少々をしっかり熱し、牛肉を入れて強火で焼きます。4回ほど返しながら約1分間、両面を焼きつけてバットなどに取り出します。バットごとアルミ箔で覆い、約5分間おきます。同じフライパンに油少々を足して熱し、ねぎを入れて強火でこんがりと色づくまで焼きます。包丁をねかせて牛肉を1cm厚さのそぎ切りにします。温めたソースを器に敷いて牛肉とねぎを盛り、肉にソースをかける。これで、牛肉とねぎのステーキの出来上がりです。

このレシピのポイント

赤ワイン麺つゆソースは下記の要領で作ります。

赤ワイン麺つゆソースの作り方

材料

赤ワイン:カップ1
麺つゆ(市販/2倍濃縮タイプ):カップ1/4

【水溶きかたくり粉】
かたくり粉:小さじ2
水:小さじ2

レシピの手順①

赤ワインを鍋に入れて弱火にかけ、アルコール分をとばしながら3/4量くらいになるまで煮詰めます。麺つゆを加えてひと煮立ちさせます。

レシピの手順②

【水溶きかたくり粉】を加えてとろみをつけ、火を止めて出来上がり。

美味しい牛肉のステーキ②安いお肉もやわらかく変身!簡単ステーキ

材料(1人分)

ステーキ用牛肉:1枚
酢:大さじ1
塩コショウ:少々
サラダ油:大さじ1
バター:小さじ山盛り1
にんにく:1カケ
パセリ:少々

赤身の牛肉を美味しく!

霜降りじゃなくてもやわらかいステーキに焼きあがります。お肉の味が楽しめる赤身をやわらかくしました!

安いお肉もやわらかく変身!簡単ステーキの作り方レシピ

レシピの手順①

肉に包丁の先で1cm間隔くらいでプスプスと刺し、筋を切ります。

レシピの手順②

肉叩きまたは包丁の背で叩きます。

レシピの手順③

お酢をかけて1時間くらい放置します。お酢の酵素で肉のたんぱく質が分解されてやわらかくなりますが、酸っぱくはならないので安心してください。

レシピの手順④

肉に塩コショウを振り下味をつけます。

レシピの手順⑤

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて点火します。にんにくの香りが立ったら、にんにくは取り出します。

レシピの手順⑥

肉をフライパンに入れ、片面ずつじっくりこんがりと焼きます。

レシピの手順⑦

皿に盛り付け、バターを乗っけて、パセリを飾ったら、安いお肉もやわらかく変身!簡単ステーキの出来上がりです。

このレシピのポイント

にんにくを入れたまま焼くと焦げて苦くなるので、肉を入れる前に取り出した方が良いです。にんにくがお好きな方は盛り付けの際にバターと一緒にお肉に乗せてください。付け合せにはマッシュポテトがお勧めです。

美味しい牛肉のステーキ③牛肉のステーキ メレンゲチリソース

材料(1人分)

牛肉(もも肉):100g
アスパラ:1/2本
マッシュルーム:1ヶ
ヤングコーン:1本
ズッキーニ輪切り:2枚

A 
卵白(角が立つまで固めにしっかり泡立てる):卵1ヶ分

B 
スウィートチリソース:35g

しょうゆ:10g
お酢:5g
ナンプラー:2g
マヨネーズ:100g

平凡な牛肉ステーキをおしゃれに

メレンゲチリソースが牛肉を美味しくおしゃれに変身させます。結婚式にも使われたレシピです。

牛肉のステーキ メレンゲチリソースの作り方レシピ

レシピの手順①

ステーキ用牛もも肉を常温に戻し軽く塩コショウを振っておきます。

レシピの手順②

アスパラは塩ゆで、ズッキーニ、ヤングコーン、マッシュルームは塩コショウをし焼き目がつくまで少量の油でソテーします。

レシピの手順③

牛肉をソテーします。表面は強火でこんがりと、焼き加減はお好みでokです。

レシピの手順④

焼いた牛肉を一口大にカットしお皿の中央をやや外した位置に盛り付けます。

レシピの手順⑤

下処理した野菜達を盛り付けます。すだちやかぼすなどがあればカットし添えます。

レシピの手順⑥

AとBを合わせてメレンゲチリソースを作りステーキ脇に添えるように盛り付けて、牛肉のステーキ メレンゲチリソースの出来上がりです。

このレシピのポイント

お肉は常温に戻してから焼くことで固くなるのを防ぎ、火も通りやすくなります。卵白は固めに立てるとダレにくくなります。盛り付けは自由ですが遊び心を持ちつつモダンにしあげましょう。

美味しい牛肉のステーキ④大きなペッパーステーキ

材料(2人分)

牛肉(ステーキ用):2枚
練りからし:小さじ2
塩:少々
粗びき黒コショウ:適量
ガーリックパウダー:少々

しょうゆ:小さじ1
ピーマン:1個
黄パプリカ:1/2個
塩コショウ:少々

サラダ油:大さじ1

ステーキは下味しっかりでソースいらず

しっかり下味をつけて焼いたステーキはソースいらず。しょうゆの香りが食欲をそそります。

大きなペッパーステーキの作り方レシピ

下準備

ステーキ肉は常温にもどし、盛りつけた時に表になる側に薄く練りからしをぬり、塩、粗びき黒コショウ、ガーリックパウダーを少し多めに振ります。ピーマン、黄パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、細切りにします。

レシピの手順①

フライパンに半量のサラダ油を熱し、ピーマン、黄パプリカを炒め合わせ、塩コショウで味を調えて器に盛ります。

レシピの手順②

フライパンに残りのサラダ油を強火で熱し、ステーキ肉を盛り付けた時に表になる側を下にして並べます。焼き色がついたらしょうゆをかけて裏返し、中火にして、お好みの焼き加減に焼きます。

レシピの手順③

野菜を盛った器に、ステーキを盛り合わせる。これで、大きなペッパーステーキの出来上がりです。

このレシピのポイント

このレシピではオーストラリア産のステーキ肉を使用しています。お肉の量はお好みで加減してください。

ステーキにして牛肉をもりもり食べよう!

いかがですか?美味しい牛肉のステーキを想像するとお腹がすいちゃいますね!皆さんも色々試してお家で牛肉ステーキを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ