記事ID28613のサムネイル画像

ほっこりおいしくて優しい味♡白菜とクリームの組み合わせレシピ!

白菜といえば鍋のイメージですが、最近ではクリーム煮として使われることも多いですよね。白菜の優しい味と濃厚クリームの相性は抜群!そこで今回はそんな二つを組み合わせたレシピを5つご紹介します。ホッとしたい時に作ってみてはいかがでしょうか?

ホッとしたい時に・・・白菜とクリームのコンビ!

白菜トクリームの組み合わせ料理をあなたは作ったことがありますか?
もしかしたら冬向きのレシピと言われるかもしれませんが、ちょっとホッとしたい時に食べると癒される優しい味なんです♡

今回はそんな白菜とクリームを使ったレシピを5つご紹介!
夏だからと敬遠せず、是非作ってみてください。

白菜とクリームの癒しレシピ♡

まず最初にご紹介する白菜とクリームを使うレシピは基本のクリーム煮!
とりあえず作ってみたいのならこちらのレシピがぴったりです。

白菜のクリーム煮

材料 2人分

ベーコン(スライス)50-100g 白菜(ざく切り)1/8株 玉ねぎ1/4個 しめじ80g
にんにく(薄切り) 1片 オリーブ油 小さじ2 バター10g 小麦粉大匙1
お塩小さじ1/3 こしょう 少々 牛乳150ml お水100ml
チキンクリアデラックス(丸鶏スープ)50g

1、鍋にオリーブ油を入れて火にかけ、ベーコンとニンニクを炒めます。玉ねぎを加えて更に炒め、白菜の芯の部分を入れて軽く炒めます。

2、鍋底中心をあけてバターを入れ、小麦粉を加えて弱火で焦げ付かないように炒めながら材料に小麦粉を馴染ませていきます。牛乳を数回に分けて加えて、混ぜながら少しずつとろみをつけていきます

3、お水とチキンクリアデラックスを入れて牛乳になじませたら、白菜の葉の部分としめじを加えて、塩コショウで調味します。約10分ほど煮込んで具材に火が通ったら完成!

ホワイトソースも自分で作るので材料は家にあるものでOK!丸鶏スープは代用品でも大丈夫ですよ♡基本のレシピなので作らなくても覚えておけばいろいろ活用できますよ!

是非このクリーム煮を活用してみてくださいね。

白菜とクリームの癒しレシピ♡2

次にご紹介する白菜とクリームを使うレシピはご飯とも合うレシピです!
ちょっと変わり種の中華風なので、いつもの味に飽きたという方は是非。

白菜とベーコンの中華クリーム煮

材料 2人分

白菜4枚または1/8カット(200gくらい) ベーコン(またはハム)3~4枚 にんにく(またはチューブ) 1かけ 水100㏄ 鶏ガラスープの素小さじ1(2.5g) 塩小さじ1/3(1.5g) 牛乳(豆乳)1カップ(200㏄) 片栗粉大さじ1(9g)

1、白菜は大きめにカットします。ベーコンは5㎜幅、にんにくは薄切りにしましょう。

2、フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ベーコン、にんにくを軽く炒めます。

3、白菜の白い部分、水、鶏ガラスープの素、塩を入れてふたをして白菜が柔らかくなるまで3分ほど中火で煮ます。

4、白菜の葉と、牛乳で溶いた片栗粉を加え、とろみが出るまで強めの中火でよく混ぜながら加熱すして器に盛ったらお好みで黒コショウ、ごま油をかけて完成!

優しい味に中華風調味料を入れることでご飯のおかずにもなるレシピです。
他にもコーンを入れたりキノコを入れたり、ドリアなどにもリメイクできます!

覚えておけばリメイクも十分可能な嬉しいクリーム煮レシピ、ぜひ覚えておいてください!

白菜とクリームの癒しレシピ♡3

次にご紹介する白菜とクリームを使うレシピはちょっと大人向けのレシピ!
白菜と相性抜群の豚肉も入っている嬉しいレシピです。

白菜と豚の大人のクリーム煮

材料 3人前
 
白菜1/8 豚バラ200g きのこ類何でも適量 バター20g 小麦粉20g 水250cc 牛乳150cc 塩小さじ1程度 胡椒 小さじ1程度 コンソメの素 1個

1、白菜はざく切りにし、豚バラは一口大に切りきのこも食べやすい大きさに切ります。

2、フライパンにバターをこがさないよう弱火にかけ豚肉、きのこを入れます。火が通ってきたら小麦粉を入れます。

3、粉っぽさが無くなってきたら牛乳と水を一気に入れコンソメと白菜も入れましょう。

4、鍋底からかき回しながら火を通す。白菜から水分が出てしんなりしてきたら塩胡椒で味調整して完成!

濃厚すぎないのであっさり食べたい時にも最適なレシピです。
胡椒を効かせてちょっとピリ辛なクリーム煮にしてみてはいかが?

あっさり辛い方が好きという方はぜひこちらのクリーム煮レシピを・・・!

白菜とクリームの癒しレシピ♡4

次にご紹介する白菜とクリームを使うレシピはダイエット中の方におすすめ!
あさりのだしが入ったあっさりおいしいレシピです。

白菜とあさりのクリーム煮

材料 1人分

白菜(1/4カット)約2枚分(150g) あさり(砂抜き済み)正味100g 豚もも肉30g
酒大さじ1(15g) 中華スープの素 小さじ1/2(1.5g) 牛乳1/2カップ(100ml)
水溶き片栗粉適量 塩こしょう少々 小葱(小口切り)1本(3g

1、フライパン、もしくは鍋に半分に切った白菜、あさり、豚もも肉、中華スープの素、酒を入れて蓋をして火にかけます。

2、あさりの口が開き、白菜が柔らかくなったら牛乳を加え加熱します。

3、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら塩こしょうで味を整え、器に盛り、小葱を添えて完成!

もちろんホワイトソースを作らない簡単でヘルシーなレシピです!
ホワイトソースでなくてもあさりと中華スープの素がいい味を出してくれています。

こちらは栄養士考案クリーム煮レシピなので是非作ってみてください!

白菜とクリームの癒しレシピ♡5

最後にご紹介する白菜とクリームを使うレシピはレンジで出来ちゃうレシピ!
疲れた時にはレンジで調理してしまいましょう。

白菜のクリーム煮

材料 2人分

白菜250g カニかま40g(5本分) コンソメ顆粒 大さじ1/2 砂糖小さじ1/4 牛乳50g 塩、胡椒適宜
片栗粉+水小さじ1+小さじ2

1、白菜は適当な大きさにざく切りし耐熱容器に白菜を入れてコンソメ、砂糖をふりかけます

2、蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで6分加熱してください。

3、その間にカニかまをほぐし、水溶き片栗粉を作っておきます。

4、加熱後、牛乳とカニかまを加えて混ぜ、味をみて塩、胡椒で味を整えます。更に水溶き片栗粉も加えてよく混ぜましょう。

5、再び蓋をのせて600wで1分程加熱し、よく混ぜてとろみがついたら完成!

10分あればできちゃう嬉しいレシピです!
洗いものを少なく、簡単おいしい料理なので仕事で疲れたあなたにおすすめのレシピです!

こちらもホワイトソースベースではありませんがしっかり優しい味のレシピですよ。

白菜とクリームの組み合わせ、作ってみたくなりました?

淡白な白菜と濃厚なクリームは意外なほどによく合い、優しいその味は癒しの効果もあります。
ホワイトソースベースが主流のようですが、そうでないものもあっさりしておいしそうですよね!

いろんなリメイクもできる白菜とクリームの組み合わせレシピ。
是非一度作って楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ