記事ID28590のサムネイル画像

お値段の安い食材!ニラともやしで簡単に節約料理を作ってみよう!

ニラともやしは、安価な価格で販売されている食材だと思います。この食材だけで美味しい料理が作れると、かなり食費も浮くのではありませんか?又、この食材があれば少し何かを足すだけでもボリュームのある料理になります。今回は、ニラともやしのレシピを紹介します。

ニラの栄養分は?

ニラには、アリシンと言う栄養が含まれているのですが、実はこの成分が凄い体にとっては良い効果を発揮するのです。このアリシンは、疲労回復やがんの予防にも効果的な栄養分です。この他にもニラは、βカロテンやビタミンEも豊富に含まれています。

もやしの栄養分は?

もやしの栄養は何といっても食物繊維やビタミンCが豊富に入っている事にあります。食物繊維が豊富なもやしは、便秘の人にとってはとてもいい食べ物ですね。その他にもアミラーゼ、カリウム、カルシウム、鉄などももやしの栄養には含まれています。

ニラともやしのレシピ①

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方 (3人分)

材料
ニラ 1束
もやし 1袋
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1

塩・こしょう 各少々
おろしニンニク 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
★オイスターソース 小さじ2
★醤油 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方①

・ニラは適当な長さにカットして水洗いして水気を切ります。
・フライパンにマヨネーズを入れたらコンロに置いて火をつけます。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方②

・卵を割をってカラザ取り、塩・こしょうをして溶いておきます。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方③

・マヨネーズがある程度溶けてきたら、フライパン全体にひろがる様にしていきます。
・作っておいた卵液を流していきます。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方④

・卵液をかき混ぜて、スクランブルエッグの状態を作り半熟のまま一度フライパンから取り出します。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方⑤

・卵を炒め終わったフライパンにゴマ油を敷いていきます。
・ニンニクとしょうがを入れてコンロセットして火にかけていきます。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方⑥

・ニラともやしを入れて、火が通るまで炒めていきます。
・火が通ったら★印の材料を入れてサッと炒めていきます。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め レシピ・作り方⑦

・お皿に取っておいた卵を入れてニラともやしと混ぜ合わせる様に炒めて出来上がりです。

こちらのニラともやしの炒め物は本当に簡単に出来てしまうので、料理初心者の人にとってもおすすめしたいレシピの一つなのです。味付けもシンプルで簡単なニラともやしの炒め物なので、失敗する事がないのが嬉しいですね。この料理は慣れてしまうと時短でも出来てしまうので、何か物足りない献立の時にもササッと作れてしまいます。

ニラともやしのレシピ②

らくらく簡単!厚揚げニラもやし (2人分)

材料
生厚揚げ 1/2パック
もやし 1/2袋
ニラ 1/2袋
しいたけ 2枚
片栗粉 適量(約大1位)

◎しょうゆ 大1
◎砂糖 大1/2
◎コチュジャン 小1
◎にんにく、しょうが(チューブ) だいたい3cm位
◎酒 小1
塩こしょう 少々
油(厚揚げ焼く用) 適量
ごま油(野菜用) 適量
白ごま油 適量

らくらく簡単!厚揚げニラもやしの作り方①

・ニラは4~5cm位にカットして水洗いして水気を切ります。
・椎茸は石づきを取って薄切りにします。
・厚揚げは半分に切って少し太めの薄切りにしておきます。
・◎の材料は先に混ぜて準備しておきます。

らくらく簡単!厚揚げニラもやしの作り方②

・厚揚げ全体に片栗粉を薄くまぶしておきます。
・油を敷いたフライパンできつね色になるまで両面に焼き色をつけます。

らくらく簡単!厚揚げニラもやしの作り方③

・厚揚げは焼き色がついたら一度取り出します。
・同じフライパンに今度はゴマ油を敷いて、カットした野菜を入れてササッと炒めます。

らくらく簡単!厚揚げニラもやしの作り方④

・野菜に火が通ったら先ほどの油揚げと◎の調味料を加えていきます。
・炒めながら味を馴染ませて行き、全体に味が馴染むと出来上がりになります。

ニラともやしに厚揚げを一品加えるだけなのですが、凄くボリュームのある料理に大変身するレシピになります。カロリーを抑えてボリュームたっぷり食べたい人には、厚揚げの油を軽く拭き取って料理するのもおすすめですよ。ニラともやしだけでは、少し物足りないと思う人にもおすすめのレシピになります。

ニラもやしまとめ

ニラともやしだけでも栄養分が豊富なので、ニラともやしを使って料理すると効率よく栄養が摂取出来て、ボリュームのある食事をとる事が出来ます。低カロリーな食材なので、ダイエット食にも向いているのではないでしょうか?もし、家にニラともやししかない時などは、レシピはこの他にもたくさんあるので、参考にしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ