記事ID28568のサムネイル画像

いつもとは少し違う!納豆と卵を使ったおいしいレシピ特選6選!

納豆と卵という組み合わせはてっぱん!!その中でも、いつもとは違うレシピを紹介します♪とっても簡単に料理できる納豆卵のメニュー。今日は違うね~と家族にも気に入ってもらえるレシピを6つ紹介します。納豆と卵は栄養価も高く毎日でも飽きない食材ですね♪

納豆と卵のレシピ特選6選!

まずは納豆が少し苦手というお子様でもきっとおいしく食べてもらえるかもしれません
こちらの納豆と卵のレシピを紹介します!

納豆と卵のレシピ①

豆腐と納豆キムチ卵のチーズ焼き

材料(2~3人分)

絹豆腐 3丁
塩胡椒 適量
卵 2個
納豆 2パック
モロヘイヤ(茹でて刻む) 50g
キムチ 50g
とろけるチーズ 適量

1)深めの耐熱皿に キッチンペーパーで水気を抑えて 絹豆腐を並べ、塩・胡椒をふります。

2)ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、たれを入れて混ぜておいた納豆、モロヘイヤ、キムチを加えてよく混ぜ合わせる。

3)1に2をかけて とろけるチーズを全体に振りかける。

4)オーブン 又はトースターで こんがり焼き色が付くまで焼いて出来上がり。

お皿に並べる前に豆腐の水切りはキッチンペーパーで抑える程度でOKです。お子様へはキムチの量を少し減らしてもいいかかもしれません。その代わり大人の方へは塩コショウを強めにするとぴりっとしておいしいです

納豆と卵のレシピ②

納豆と卵のフワフワ炒め

材料(4人分)

納豆 1パック
プロセスチーズ 2切れ


 卵・・・・・・4ヶ
 塩・・・・・・小さじ1/3
 ごま油・・・・小さじ1/2
 旨味調味料・・少々

サラダ油・・・・・大さじ3
万能ネギ・・・・・2本

1)プロセスチーズは 1cm角に切る。万能ネギは小口切りにする。
 
2)卵をボウルに割りほぐし、A の調味料類を加えよく混ぜる。更に納豆、チーズ、万能ネギを加えてよく混ぜる。

3)フライパンを熱し、サラダ油を入れる。煙が立つまで油を熱したら ②の卵を一気に流し入れ、手早くかき混ぜる。

4) 卵がふっくらとまとまったら火を止め、器に盛り付けできあがり。

納豆と卵でおさけのおつまみにもなるような一品です
チーズと卵はとても良く合う食材なので
どなたが召しあがってもおいしいと言ってもらえそうですね

納豆と卵のレシピ③

ふわふわの卵料理をもう1品。夏のトマト料理に加えてみるのはいかがでしょうか?

トマトと納豆のふわふわ卵炒め

材 料(3人分)

トマト 1個
納豆 2パック
卵 2個
塩コショウ 少々
もみ海苔 適量

1)トマトは、2センチくらいの角切りにし、溶き卵に納豆を加え、納豆に付いているタレも入れて混ぜます。

2)大さじ半分の油でトマトを炒め、卵納豆を加えます。

3)少し炒め塩コショウで味を調えて、卵が固まりだしたら器に盛ります

4)もみ海苔を散らしできあがり

こちらのメニューはもみ海苔がとっても風味のさわやかさを出しております
トマトを加えたことにより
さっぱりとしているので夏バテ防止のメニューにもいいかもしれません

納豆と卵のレシピ④

キムチ入り納豆と卵の冷やしうどん

材料(1人前)

冷凍うどん 1玉
白菜キムチ 35g
納豆 1パック
きざみ海苔 2g
刻みネギ 大さじ2
チューブのおろし生姜 2cm
天かす 大さじ1強
めんつゆ(ストレート) 大さじ3
生卵 1個

1)冷凍うどんを電子レンジで加熱し、冷水にとって水気をきる

2)納豆は付属のたれを入れ、かき混ぜておく

3)うどんの上に納豆をのせ、残りの食材をトッピングする

とっても簡単に、そしてあっという間に出来上がる納豆卵レシピですね
御夜食にも、お酒の〆の料理にもおススメです

納豆と卵のレシピ⑤

お子様はきっとみんな大スキな料理。オムレツ。
納豆を加えて栄養満点のレシピです。

材料(二人分)

納豆 1パック
卵 2個
かつおぶし お好みで
マヨネーズ お好みで

1)ボウルに卵を溶きほぐし、納豆・付属のタレを入れてグルグル混ぜる。

2)熱したフライパンに油を入れ、①を流し込む。中火から強火で最初はグルグルしながら、固まってきたらそのまま焼き、半熟で火を止める。

3)お皿に盛り、お好みでかつおぶし・マヨネーズをかけてできあがり!

お好み焼き感覚で食べれるオムレツですね。
大人用にはからしやネギのトッピングもオススメです。

納豆と卵のレシピ⑥

出汁巻き卵 納豆入り

材料(2人分)

納豆 1パック
<卵液>
卵 2個
だし汁 大さじ1.5
みりん 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/2

ネギ(刻み) 大さじ2
サラダ油 適量
しょうゆ 適量

下準備1

納豆はザルに入れ、サッと水洗いする。

1)<卵液>のボウルに納豆、刻みネギを加え、軽く混ぜ合わせる。

2)卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、(1)の1/3量を流し込んで全体に広げる。

3)周りがかたまって半熟になったら、向こうから手前に巻き、卵を向こう側に寄せる。

4)サラダ油を全体に薄くひき、残りの(1)の半量を流し入れ、巻いた卵を菜ばしで持ち上げてその下にも流し込む。

5)周りがかたまって半熟になったら向こうから手前に巻き、同じ様にもう1度くり返す。
焼き上がったら、巻きすで巻いて形を整える。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切って器に盛り、しょうゆを添えてできあがり

巻きすで整えることにより同じお皿に盛り付けても
違う料理に見えそうですね。とっても高級感がでるのでひと手間かけてみるのもいいですね♪

納豆と卵のレシピ6選!いかがでしたでしょうか?

時短のレシピから、少し手の込んだ出汁巻き卵。きっと納豆苦手な方にも少し克服してもらえそうな特選レシピでした。ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ