記事ID28558のサムネイル画像

家にある材料で作れちゃう♪ じゃがいもとツナの絶品レシピ5選!

じゃがいももツナも家に常備している人が多い食材です。今回はこれらを使った簡単で美味しいレシピを5つご紹介します。ツナの旨味がじゃがいもにも染み込み、簡単にコクのある一品が作れます。子供も大好きなレシピばかりなので、ぜひお試しください!

じゃがいもとツナのおすすめレシピ②:ツナとじゃがいものパイ風

材料(10×20cm)

じゃがいも 中4個
ツナ 1缶
溶けるチーズ 50g
A塩・こしょう 少々
Aドライバジル 少々
クラッカー 8枚

ツナとじゃがいものパイ風のレシピ①

じゃがいもはラップに包み、レンジで柔らかくなるまで加熱して皮をむきます。
じゃがいもを潰し、ツナオイル(大さじ1~2)とAで味付けします。

ツナとじゃがいものパイ風のレシピ②

アルミ箔にオーブンペーパーを敷き、クラッカーを並べます。

ツナとじゃがいものパイ風のレシピ③

クラッカーの上にマッシュしたじゃがいも、ツナ、チーズをのせます。

ツナとじゃがいものパイ風のレシピ④

魚焼きグリル(又はオーブン)で表面に焼き色をつけます。

ツナとじゃがいものパイ風のレシピ⑤

冷めてからにカットしてお召し上がりください。

いつものマッシュポテトをちょっとおしゃれにアレンジしてみませんか?クラッカーをパイ代わりに使うので、手軽に作れてヘルシーですね。おもてなしやおつまみとしても大活躍です!

じゃがいもとツナのおすすめレシピ②:じゃがいもとツナの煮物

材料(2人分)

じゃがいも 3個
ツナ缶 1缶
グリンピース(あれば) 40g
水 500cc
酒 100cc
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2

じゃがいもとツナの煮物のレシピ

① じゃがいもは皮をむき一口大に切り、鍋に水、酒、砂糖、ツナ缶を入れて強火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火~中火くらいで煮ます。
② じゃがいもにすっと爪楊枝がさせたら火をとめます。
③ 人肌くらいに冷めたらもう一度火を入れ、醤油を加えて中火で煮詰めます。汁気がある程度飛んだらグリンピースを加えて混ぜて完成です。

簡単&節約お惣菜として大人気のレシピ。ツナの旨味で出汁も使わずに済み、味付けが簡単なのが嬉しいですね。優しい味は大人にも子供にも好まれ、リピ決定の一品です。

じゃがいもとツナのおすすめレシピ③:じゃがいもとツナのチヂミ

材料(2人分)

じゃがいも 2個
ツナ(缶) 40g
ネギ(刻み) 大さじ3
小麦粉 大さじ4
A醤油 大さじ2
A酢 大さじ1
Aラー油 少々
A白ゴマ 少々
ゴマ油 大さじ1

じゃがいもとツナのチヂミのレシピ

① じゃがいもは皮をむき、すりおろします。ツナはザルに上げ、汁気をきります。
② Aの材料を混ぜ合わせます。
③ ボウルでじゃがいも、ツナ、刻みネギ、小麦粉を混ぜ合わせます。
④ フライパンにゴマ油を熱し、③を直径5~6cm位になるように流し入れ、両面香ばしく焼きます。
⑤ 器に盛り、②のタレを添えてお召し上がりください。

すりおろしたじゃがいものモチモチした食感が人気のレシピ。大人はラー油入りのピリ辛なタレで、子供はラー油無しのタレで、離乳食の赤ちゃんにはタレ無しで食べられます。

じゃがいもとツナのおすすめレシピ④:じゃがいもとツナのドライカレー

材料(2人分)

じゃがいも 2個(皮を剥いて8等分)
玉ねぎ 1/2個(縦薄切り)
ツナ缶 1缶(油をしっかり切る)
塩・こしょう 適宜
Aカレー粉 大さじ2
Aウスターソース 大さじ1
A砂糖 小さじ1/2
A酒 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ご飯 2人分
パセリみじん切り 適宜

じゃがいもとツナのドライカレーのレシピ

① 切ったじゃがいもを2分くらい水にさらし、じゃがいもの水気を切り、ラップに包んでレンジで5~6分加熱します。
② フライパンを熱し油をひき、玉ねぎ、じゃがいも、ツナを炒め、軽く塩・こしょうします。ツナがパラパラになり、香ばしくなるまで炒めます。
③ ②にAの材料を全て入れ、汁気が少なくなるまで炒めます。塩で味を調えます。
④ 器にご飯を盛り、③をのせ、こしょうをふります。あればパセリを散らして完成です。

ツナ缶を使ってサッと作れるドライカレーは節約&時短のお役立ちレシピです。ツナ缶を使ったほんのり甘めのドライカレーは子供も大好きな味です。夏休みのランチにもどうぞ!

じゃがいもとツナのおすすめレシピ⑤:キャべツナコロッケ

材料(2人分)

じゃがいも 1個
キャベツ 1/3個
ツナ缶(80g) 1缶
溶き卵 1個分
塩・粗びき黒こしょう 少々
小麦粉、パン粉 各適量
好みのウスターソース 適宜
揚げ油 適量

キャべツナコロッケのレシピ

① じゃがいもは皮をむいて6等分に切り、耐熱の器に並べ、ラップをかけてレンジ(600W)で2~3分加熱します。
② ボウルに入れ、熱いうちにフォークでかたまりがなくなるまで潰します。
③ キャベツはせん切りにします。1/2量は、塩少々を加えた熱湯で2分ほど茹でてざるに上げ、粗熱が取れたら水けを絞ります。残りのキャベツは水にさらし、パリッとさせてざるに上げます。
④ ツナは缶汁をきります。
⑤ ②のボウルに茹でたキャベツとツナを入れ、塩・粗びき黒こしょう少々をふって混ぜます。
⑥ 6等分にして丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけます。
⑦ 揚げ油を中温(170~180℃)に熱し、⑥をきつね色になるまで2~3分揚げ、油をきります。器に残りのキャベツを盛り、コロッケをのせ、ソース適宜をかけてお召し上がりください。

茹でたせん切りキャベツの食感が楽しい、ツナとじゃがいものコロッケのレシピ。子供も喜ぶコロッケで、キャベツをたっぷり食べられヘルシーで美味しいレシピです。

じゃがいもとツナで、子供も大好きな一品を作ろう!

いかがでしたか?
節約・ヘルシー・美味しいじゃがいもとツナのレシピをご紹介しました。どれも簡単に作れ、子供も大好きな味付けなので夏休みにも大活躍しそうですね。ツナ缶のストックが無い人は、ぜひ買いだめしておいて、困ったときの一品としても今回のレシピに挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ