記事ID28543のサムネイル画像

鶏と大根で絶品おかず!大根を大量消費できるとっておきレシピ!

柔らかな鶏肉、鶏の旨みを吸ってしみしみな大根。想像しただけでも涎が出てきそうですね。でも大根を丸ごと1本買うのって、使いきれるか心配でちょっと迷うことってありませんか?このレシピなら心配ご無用です!鶏の旨みが染み込んだ、絶品大根レシピをご紹介します!

大根と鶏手羽肉のこってり煮

材料(2人分)

大根 1/2本(約500g)
鶏手羽元 6本(約300g)

煮汁 
 水 1カップ
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1

あれば大根の茎 適宜
サラダ油

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方①

大根は縦4等分に切り、大きめの乱切りにします。鶏手羽元はフォークでプスプスと穴をあけておきます。大根の茎は、長さ4cmくらいのざく切りにします。

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方②

サラダ油大さじ1と1/2をフライパン中火で熱し、鶏肉を入れ全体に焼き色がつくように転がしながら炒めます。大根を加えて、油がなじむように炒めたら、大根の茎を加えてさっと炒め合わせ、大根の茎だけ一度取り出します。

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方③

煮汁の材料を加えてひと混ぜします。落としぶたをしてさらに蓋をし、中火で15~20分煮ます。ときどきフライパンを揺するようにします。

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方④

煮汁がほどんどなくなったら火を止め、器に盛りつけます。残った煮汁に大根の茎を加えてからめ、上に盛りつけたらできあがりです。

大根と鶏手羽肉のこってり煮

柔らかく煮えた大根に、鶏の旨みがじっくりと染み込んでいます。
どんどん箸が進むので、大根1/2本もあっと言う間になくなってしまいますよ。

大根と鶏ひき肉のそぼろあんかけ

材料(4人分)

鶏ひき肉 150グラム
大根 1/2本
★粉末だし(和風) 小さじ2
★醤油 大さじ4
★水 500グラム
★酒 大さじ3
★砂糖 大さじ3
◎片栗粉 適量
◎水 適量

大根と鶏ひき肉のそぼろあんかけの作り方①

大根は皮をむいて面取りをし、お好み厚さの輪切りにしてから、縦十文字に切ります。片面に十字の切り込みを入れ、たっぷりの湯で下ゆでします。

大根と鶏ひき肉のそぼろあんかけの作り方②

①の鍋の湯を捨て、鶏ひき肉、★の調味料を加えます。大根がやわらかくなるまでコトコト煮ます。

大根と鶏ひき肉のそぼろあんかけの作り方③

大根が煮えたら、いったん火を止め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。最後に中火でさっと煮詰めればできあがりです。

大根と鶏ひき肉のそぼろあんかけ

最後の煮詰め具合はお好みで。
つゆだくで仕上げたら、ご飯かけても美味しいそぼろあんになります。
ちょっぴり生姜のしぼり汁を加えても美味しくなりますよ。

鶏つくねのみぞれスープ

材料(2人分)

つくねのたね
(鶏ひき肉180g、水大さじ1/2、長ねぎのみじん切り大さじ2、酒大さじ2、片栗粉大さじ1、しょうが汁小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩、こしょう各少々)

水菜…1/3束
はるさめ…40g
大根おろし…1/3本分
だし汁…3カップ
・酒、みりん、しょうゆ

鶏つくねのみぞれスープの作り方①

ボウルに鶏ひき肉、水を入れて白っぽくなるまでよく練り混ぜます。つくねの残りの材料を加えてさらによく混ぜ合わせます。

鶏つくねのみぞれスープの作り方②

水菜は5cm長さに切り、はるさめは戻して長さを半分に切ります。

鶏つくねのみぞれスープの作り方③

鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら、酒、みりん各大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を加えます。①のつくねのたねをスプーンを使って丸めながら落とし入れます。アクがでたら除きます。

鶏つくねのみぞれスープの作り方④

つくねに火が通ったら、はるさめ、水菜、大根おろしを順に加えてひと煮します。火を止め、器に盛り、お好みで薄い輪切りにしたすだちを添えたらできあがりです。

鶏つくねのみぞれスープ

前掲のレシピと味付けはほとんど変わらないのですが、鶏肉をつくねに、大根をおろしにするだけで、全く別の雰囲気になりますね!
身体に優しい、柔らかな味のスープです。

鶏手羽先と大根の中華煮込み

材料(4人分)

鶏手羽先8本
大根500g
干ししいたけ4枚
干ししいたけの戻し汁200ml
中華スープ200~300ml
しょうが1片
ごま油適量

<合わせ調味料>
・紹興酒(または酒)大さじ2
・しょうゆ大さじ4
・砂糖大さじ1・1/2
・オイスターソース大さじ1
・こしょう少々
ごま油(仕上げ用)少々

鶏手羽先と大根の中華煮込みの作り方①

鶏手羽先は関節から先を切り落とし、大根は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。干ししいたけは水で戻し、石突きを除いて食べやすい大きさに切ります。(戻し汁は取っておきましょう)

鶏手羽先と大根の中華煮込みの作り方②

フライパンにごま油を熱し、鶏手羽先の表面に焼き色が付くまで両面を焼きます。

鶏手羽先と大根の中華煮込みの作り方③

鶏手羽先を取り出し、同じフライパンで、大根を同じように焼きます。

鶏手羽先と大根の中華煮込みの作り方④

土鍋に鶏手羽先、大根、干ししいたけ、薄切りにしたしょうが、干ししいたけの戻し汁を入れます。ひたひたの煮汁になるように中華スープで調整します。

鶏手羽先と大根の中華煮込みの作り方⑤

土鍋を強火にかけ、沸騰したらふたをして、中火で20分コトコト煮込みます。

鶏手羽先と大根の中華煮込みの作り方⑥

大根が柔らかくなったら、合わせ調味料を加えてふたを取って、弱火で20分程さらに煮込みます。全体のツヤが出てきたら、ごま油(仕上げ用)を回しかけてできあがりです。

鶏手羽先と大根の中華煮込み

コラーゲンたっぷりの鶏手羽と大根をこってりとした中華味で煮込みました。
つややかな出来上がりが食欲をそそりますね。
手羽肉を両手でつかんで、豪快にいただきましょう!

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダ

材 料(4人分)

鶏むね肉 1枚(約300g)
(A)白ワイン 大さじ2
(A)塩・白コショウ 各少々
香味野菜の切れ端 適量
ゆで卵 4個
大根 1/3本
レタス 2~3枚
カイワレ大根 適量
プチトマト 8個
レモン汁 適量
ドレッシング〈お好みのもの) 適量

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダの作り方①

鶏むね肉は皮を剥ぎ、厚みが均一になるように観音開きにします。ボウルに水をはり、そこに丸ごと浸けておきます。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダの作り方②

シリコンスチーマーの底に香味野菜を敷き、①の鶏肉を置いて(A)をふりかけます。電子レンジ(600W)で約7分加熱し、そのまま蓋を取らずに蒸らします。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダの作り方③

大根は千切りに、カイワレは根を落とし2~3等分長さに切ります。レタスは手でちぎります。③の野菜をそれぞれレモン汁(または酢)を加えた冷水に約15分浸し、水気をしっかりきります。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダの作り方④

②の蒸し鶏のあら熱がとれたら、細かくなるように手で裂きます。③の水気をきった大根と合わせておきます。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダの作り方⑤

皿に、レタス、④の鶏と大根、カイワレを順にのせます。半分に切ったプチトマトと4つ割にしたゆで卵をまわりに飾ったらできあがりです。お好みのドレッシングをまわしかけてどうぞ。

蒸し鶏とシャキシャキ大根のサラダ

しっとりした鶏胸肉と、シャキシャキの大根が相性抜群です♪
ドレッシングはお好みのものを使ってくださいね。
ゴマドレッシングやポン酢がおすすめです。

これなら大根を一本丸ごと買ってもラクラク使い切れそうですね♪

大根と鶏を使ったレシピ、いかがでしたでしょうか。
鶏肉と組み合わせるだけで、これだけのレシピがあり、おろしやお味噌汁にも使えますので、丸ごと大根を買ってももう困ることはなさそうですね。
ぜひお試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ