記事ID28541のサムネイル画像

魚料理の定番!たらの煮付けレシピをご紹介。ごはんのおかずにどうぞ

食卓のおかずで大人気のたら。煮付けにソテーに鍋料理とたらは色々な料理に使えますし、スーパーにも季節を問わず常に売っているのでとても便利。今回はそんなたらの煮付けのレシピをご紹介します。見ているだけでおいしそうなたらの煮付けのレシピをどうぞ。

たらの煮付けレシピ①

白身魚(カレイやたらなど)の煮付け

材料
白身魚(鱈やカレイなど)切り身3枚
@水50~100cc
@しょうゆ大さじ2
@みりん 大さじ1
@砂糖大さじ2

白身魚(カレイやたらなど)の煮付け①

フライパンや鍋などに@の材料を全て入れ、火にかけます。ぶくぶく煮立たせます。

白身魚(カレイやたらなど)の煮付け②

そこへそっと魚を入れます。写真のように大き過ぎず小さ過ぎない鍋やフライパンが良いと思います。

白身魚(カレイやたらなど)の煮付け③

落し蓋をして弱火~中火で約5分。
(落し蓋がないのでわたしはアルミホイルを使ってます。)

白身魚(カレイやたらなど)の煮付け④

5分位経ったらチラ見して、生っぽくなければ落し蓋を取り、煮汁を掛けながら好みの味の濃さになるまで煮詰めて出来上がり!

白身魚(カレイやたらなど)の煮付け コツ

お水の量は使用するフライパンの大きさに合わせてくださいね。20センチフライパンなら50ccで。
薄味がお好みなら100cc入れて好みの味まで煮詰めるのが美味しく作るコツです。後からお水を足すと味がボケます。

たらの煮付けレシピ②

銀だらの煮付け

材料
銀だら切り身 5切
水 600cc
酒 120cc
砂糖 15g
醤油 45cc
たまり醤油 15cc
みりん 60cc
しぼりしょうが 適量

銀だらの煮付け ①

熱湯に10秒くぐらせ、水で冷やします。

銀だらの煮付け ②

鍋にひたひたに水を入れ、酒と砂糖を入れ火にかけたらアルミホイルでフタをして10分間中火で煮ます。

醤油、たまり醤油、みりんを入れたらアルミホイルでフタをして更に10分間中火で煮ます。

銀だらの煮付け ③

タレをよく上身にかけて下さい。火を止めてしぼりしょうがをたらします。これで完成です。

銀だらの煮付け コメント

たらの臭みを取るために下準備を忘れないようにして下さい。

たらの煮付けレシピ③

たらの煮付け

たら(1切れ80g) 2 切れ
A水 1 カップ
A酒 大さじ 1
A醤油 大さじ 1・3/4
Aみりん 大さじ 1・3/4
A砂糖 小さじ 2
しし唐辛子 6 本
しょうが 8 g

たらの煮付け①

鍋にAを入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら、たらを入れ、落としぶたをして煮る。

たらの煮付け②

煮汁が半分くらいになったら、薄切りにしたしょうがとしし唐辛子を入れ、しょうがの香りがたつまで煮る。器に盛りつけ、煮汁をかける。

たらの煮付け コメント

特有の臭みが気になる時は、軽く塩をしてしばらく置き、サッと湯通ししてから調理します。しし唐辛子も煮汁で一緒に煮て、香りと彩りを添えます。

たらの煮付けレシピ④

チョコ隠し味のたらの煮付け

材料
銀だら4切れ
しょうゆ50cc(50ml・1/4カップ)
みりん大さじ2
チョコレートシロップ小さじ1

チョコ隠し味のたらの煮付け①

しょうゆとみりん、チョコレートシロップを鍋に入れて混ぜ合わせる。

チョコ隠し味のたらの煮付け②

弱火にかけ、煮立ってきたら、たらを入れる。
落とし蓋をして、弱火で8分ほど煮て出来上がり。

チョコ隠し味のたらの煮付け③

★落とし蓋がない場合★
クッキングシートやアルミホイルで代用。

鍋より一回り小さく切り、蒸気を逃がすための穴を1~数個開けます。
浮いてしまう時は割り箸等を重石にします。
落とし蓋により荷崩れを防ぎ、また少ない煮汁でも全体に回りまんべんなく味を含ませることができます。

チョコ隠し味のたらの煮付け コツ

銀だらを鍋に入れる際は、なるべく重ならないように並べると味が均一に染み込み美味しく仕上がります。

たらの煮付けレシピ⑤

生タラの煮付け

材料
タラ(生:切り身)2切れ
ゴボウ1本
青ネギ2本
ショウガ1.5片
<煮汁>
だし汁200ml
酒80ml
みりん大さじ2.5
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ3

生タラの煮付け 下準備

タラは分量外の塩を両面に振り、5~6分置いて表面の水気を拭き取る。
ゴボウはタワシできれいに水洗いし、斜め切りにして水に放つ。
青ネギはサッと水洗いして根元を切り落とし、斜め切りにする。
ショウガは皮ごときれいに水洗いし、薄い輪切りにする。

生タラの煮付け①

鍋または深めのフライパンにタラ、ゴボウ、ショウガ、<煮汁>の材料を入れ、クッキングシートやアルミホイルで落とし蓋をして、強火にかける。煮たったら火を少し弱めて、10~15分煮含める。

生タラの煮付け②

タラを取り出して器に盛り、青ネギを入れてサッと煮る。ゴボウ、青ネギをタラと盛り合わせ、煮汁をかける。

生タラの煮付け コツ

カレイ等の白身の切り身魚も同様に調理できます!サバやハマチ等、背の青い魚を使って煮付けにする場合は、少し濃いめに煮ると魚の臭みも気にならないです!

たらの煮付けレシピ まとめ

いかがでしたか?一口にたらの煮付けと言えども食材や味付けを変えることによっていろいろな調理方法があることがわかっていただけたと思います。今回ご紹介したたらの煮付けのレシピを参考にしてご自身でも是非一度たらの煮付けを作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ