記事ID28529のサムネイル画像

どんなレシピも自由自在!玉ねぎとじゃがいもが主役のレシピ5選

玉ねぎとじゃがいもは、これさえあれば今晩の夕食は何とかなりそうな最強コンビ。常にストックしておきたい食材ですね。今回は定番からいつもと少し違うレシピまで玉ねぎとじゃがいもが主役のレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

玉ねぎとじゃがいもで作るレシピ①:キャベツと玉ねぎのじゃがバター煮

時間が無い時におすすめの玉ねぎとじゃがいで作る超時短レシピです。

材料 2人分

・ゆでキャベツ (ザク切りにする) 1/2コ分
・じゃがいも (皮をむき、厚さ1.5cmの輪切りにする) 3コ分(230g)
・たまねぎ (ザク切り) 1/2コ分
・にんにく 1かけ
・顆粒(かりゅう)スープの素(もと) (洋風) 一つまみ
・バター
・オリーブ油
・塩
・こしょう

キャベツと玉ねぎのじゃがバター煮レシピ

①鍋にバター・オリーブ油各大さじ1、縦半分に切り芯を除いてつぶにんにくを入れ、中火にかける。

②にんにくがきつね色になったら、じゃがいも、たまねぎを加えてふたをし、時々混ぜながら炒める。じゃがいもの表面が透き通ってきたら、ゆでキャベツを加えてサッと炒める。塩・こしょうで下味をつける。

③水カップ1/2と顆粒スープの素を加えてふたをし、じゃがいもがホロッとくずれるくらいまで弱めの中火で10分間くらい煮る。

④ふたを取り、塩・こしょう各適量で味を調え出来あがり。

キャベツと玉ねぎのじゃがバター煮

まず最初にご紹介する玉ねぎとじゃがいもで作るレシピはキャベツと玉ねぎのじゃがバター煮です。お馴染みのじゃがバターに茹でたキャベツを加えボリュームを出したレシピです。このままでも美味しいですが、ご飯にのせて、しょうゆを2~3滴たらして食べるのもおすすめです。

玉ねぎとじゃがいもで作るレシピ②:じゃがいもと玉ねぎのバターしょうゆ炒め

パリパリしたのりがポイントの和風炒め物レシピです。

材料 (2人分)

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
焼きのり 1枚
バター
サラダ油
しょうゆ

じゃがいもと玉ねぎのバターしょうゆ炒めレシピ

①じゃがいもは皮をむいて厚さ1cmに切ってから幅1cmに切り、さっと水にさらして水気を切る。
玉ねぎは縦半分に切って繊維にそって薄切りにする。焼きのりは手で小さくちぎる。

②バター、サラダ油各大さじ1を熱したフライパンに、玉ねぎを入れてしんなりするまで2分ほど炒める。次にじゃがいもを加え、混ぜながら5~6分炒める。

③しょうゆ、バター各大さじ1、水1/2カップ、塩少々を加え、中火のまま、じゃがいもがやわらかくなるまで炒め煮にする。汁けがなくなったら器に盛り、焼きのりをかけて出来あがり。

じゃがいもと玉ねぎのバターしょうゆ炒め

こちらの玉ねぎとじゃがいもで作るレシピはじゃがいもと玉ねぎのバターしょうゆ炒めです。ホクホクのじゃがいもとしっかり炒めて甘味が増した玉ねぎにバター醤油がよく絡みます。焼きのりの風味が絶妙です。

玉ねぎとじゃがいもで作るレシピ③:じゃがいものパテ

サーモンとじゃがいも、玉ねぎの最強トリオで作る本格的でも簡単なパテのレシピです。そのままでも美味しいですが色々なレシピに応用できる便利なパテです。

材料 作りやすい量

サーモン 2切れ
じゃがいも 5ミリ程度の半月切り2個
たまねぎ スライス1/2個
ほうれん草 下茹でしてみじん切り1/2束
牛乳200cc
ヨーグルト 無糖大匙1
塩少々
粗挽き胡椒多め
オリーブオイル 大匙

じゃがいものパテレシピ

じゃがいものパテレシピ①

フライパンにオリーブオイルを入れてたまねぎが透き通るまで炒める。強火にして皮を引き酒と塩少々をまぶしておいたサーモンを入れる。

じゃがいものパテレシピ②

サーモンの表面の色が変わったところで牛乳とじゃがいもを入れて蓋をして、じゃがいもに火が通るまで中火で煮込む。

じゃがいものパテレシピ③

じゃがいもとサーモンを潰しながら水分を飛ばす。火を止めヨーグルトを入れて塩と胡椒で味を調える。

じゃがいものパテレシピ④

粗熱が取れたらほうれん草を入れ、よく混ぜて出来あがり。

じゃがいものパテ

次にご紹介する玉ねぎとじゃがいもで作るレシピはじゃがいものパテです。パンに塗るのはもちろんのこと、牛乳で伸ばしてスープにするのもおすすめ。その他にもコロッケやドリアにしても美味しい万能パテです。

玉ねぎとじゃがいもで作るレシピ④:じゃがいもと玉ねぎのオイスターソース炒め

じゃがいもと玉ねぎの炒め物レシピは沢山ありますが、こちらはオイスターソースで仕上げる中華風の味付けです。

材 料(2人分)

じゃがいも2個
玉ねぎ1/3個
☆オイスターソース大さじ1
☆砂糖小さじ1/2~1
☆酒大さじ1
☆醤油小さじ1/2
塩、胡椒各少々

じゃがいもと玉ねぎのオイスターソース炒めレシピ

①シリコンスチーマーにじゃがいもを入れ、レンジで2,3分加熱する。皮を剥き5,6等分に切る。
玉ねぎは5mm幅に切る。
☆印の調味料をボウルに入れよく混ぜる。

②中火で熱したフライパンに油を加え、玉ねぎとじゃがいもを焦げ目がつくまで炒め、塩、胡椒で味付けする。

③合わせておいた調味料を加え、弱火にし煮詰まるまで加熱すれば出来あがり。

じゃがいもと玉ねぎのオイスターソース炒め

続いてご紹介する玉ねぎとじゃがいもで作るレシピはじゃがいもと玉ねぎのオイスターソース炒めです。コクがある甘辛味の炒め物なので常備菜やお弁当のおかずにもおすすめです。白いご飯によく合うレシピです。

玉ねぎとじゃがいもで作るレシピ⑤:トマト風味の変わり肉じゃが

いつもの肉じゃがをトマト味にアレンジした新定番レシピです。トマトホール缶とめんつゆでお手軽に作れます。

材料 2人分

牛薄切り肉100g
玉ねぎ1/2個
さつまいも200g
トマトソース缶2/3缶(200g)
水100cc
麺つゆ(ストレート)小さじ1
塩、こしょう各適量

トマト風味の変わり肉じゃがレシピ

①玉ねぎはクシ切り、さつまいもは一口大の乱切りにする。牛薄切り肉は食べやすいよう一口大に切り、熱湯で30秒ほどゆでてザルにあげる。

②鍋にトマトソース、水と①を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にし、蓋をして15分ほど煮込む。

③麺つゆを加え、塩、こしょうで味を調えれば出来あがり。

トマト風味の変わり肉じゃが

肉じゃがにトマト?と少しミスマッチなイメージのレシピですが、トマトは煮込むと甘さが出て、和風の調味料と意外とよく合います。牛肉は下ゆですることで余分な油やアクが抜けて食べやすくヘルシーになります。一度は試してみたいアレンジレシピです。

玉ねぎとじゃがいもで作るレシピまとめ

玉ねぎとじゃがいもで作るレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?いつもと一味違うアレンジレシピを中心に集めてみました。我が家の新定番レシピにしてみてはいかがでしょうか?お好みでパンやご飯と合せてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ