記事ID28516のサムネイル画像

きょうのパスタはこれ♪しらすを使ったおすすめパスタのレシピ集

大人から子供まで大好きなパスタ。ぱぱっと作ることが出来るパスタですが、いつも同じようなレシピを作っているなんてひとも多いのではないでしょうか。今回は、しらすのパスタのおすすめレシピを紹介します。しらすの旨味が美味しいパスタ、ぜひ作ってみてください。

しらすパスタのおすすめレシピ①

材料

プチトマト… 20こ(または普通のトマト2こ)
にんにく… ひとかけ
赤唐辛子(輪切り)… 1本分
大葉… 10枚
しらす… 1/2カップ
パスタ… 180~200g
しょうゆ… 小さじ1/2
塩… 少々
オリーブ油… 適量

しらすパスタの作り方①

プチトマトはへたを取って横半分に切ります。
にんにくはみじん切りにして、大葉は千切りにしておきます。

しらすパスタの作り方②

フライパンにオリーブ油、①のにんにくと赤唐辛子を入れて弱火で熱します。

しらすパスタの作り方③

香りがしてきたら中火にして、①のトマトを入れて炒めて、トマトがしんなりしてきたら、しょうゆと塩で味付けをします。

しらすパスタの作り方④

パスタを茹でて、茹であがったら冷水で洗って水気を切ります。

しらすパスタの作り方⑤

③のパスタに②としらすを加えて混ぜ合わせたら、器に盛ります。
上に①の大葉をちらしたら完成です。


こちらは、しらすとミニトマトを使ったしらすの冷製パスタです。
ミニトマトの赤、しらすの白、大葉の緑が綺麗です。
とっても簡単で、これからの季節にぴったりのパスタ、ぜひ作ってみてください。

しらすのパスタのおすすめレシピ②

材料

スパゲティー200g
大葉40枚
シラス70g
ニンニク1片
赤唐辛子2本
塩適量
粗びき黒コショウ適量
しょうゆ少々
オリーブ油大さじ1
EVオリーブ油少々

しらすパスタの作り方①

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、分量外の塩を入れて、スパゲティーをゆでます。
大葉は粗みじん切りに、ニンニクは薄切り、赤唐辛子は半分に折って種を取ります。

しらすパスタの作り方②

フライパンにオリーブ油とニンニクと、赤唐辛子を入れて中火~強火にかけます。

しらすパスタの作り方③

香りがたったらシラスを加えてサッと炒めて、スパゲティーとゆで汁少々、大葉、塩、粗びき黒コショウを入れて全体を和えます。

しらすパスタの作り方④

仕上げにしょうゆとEVオリーブ油をまわしかけます。
器に盛って完成です。


こちらは、しらすと大葉のぺペロンチーノのレシピです。
にんにくの香りとしらすの旨味が美味しいパスタです。
シンプルな味つけですが、大葉の香りがで美味しい和風ぺペロンチーノに。
ぜひこちらのしらすと大葉のぺペロンチーノ作ってみてください。

しらすパスタのおすすめレシピ③

シラス 60g  オリーブオイル 大さじ1  パスタ 160g
塩 適量  刻み海苔 適量

●明太子クリームソース
明太子 60g  オリーブオイル 大さじ1  バター 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1  塩・コショウ 少々  黒七味山椒(黒七味) 適量  生クリーム 大さじ2
白ゴマ 適量(少し多め)

しらすパスタの作り方①

明太子は、皮から中身を取り出しておきます。しらすは、オリーブオイル(大さじ1)を混ぜておきます。

しらすパスタの作り方②

明太子クリームソースの材料すべてをボールに入れて、よく混ぜ合わせます。

しらすパスタの作り方③

塩を加えてアルデンテに茹でたパスタを、②に加えて和えます。

しらすパスタの作り方④

③を皿に盛って、シラスをのせるます。
刻み海苔をちらしたら完成です。


こちらはしらすと明太子のパスタのレシピです。
明太子のクリームソースとしらすが相性バッチリのパスタです。
とっても簡単に作れる美味しいしらすパスタ。ぜひお試しください。

しらすパスタのおすすめレシピ④

材料

スパゲティ 1.4mm 200g
梅干し 2個
納豆 80~90g
しらす干し 大さじ4
ねぎ 5cm長さ
貝割れ菜 小1/2パック
昆布茶 適量

しらすパスタの作り方①

パスタは塩(材料外)を入れたたっぷりのお湯で表示時間より1分長めに茹でます。
茹で上がったら冷水にとって余分な水気をきっておきます。

しらすパスタの作り方②

梅干しは種を取って叩いて、ねぎはみじん切りにします。
貝割れ菜は、根を取ってから半分の長さに切っておきます。

しらすパスタの作り方③

梅干し、納豆、しらす干し、貝割れ菜を混ぜ合わせて、味を見て昆布茶でしっかりめに味を調えます。器に盛ったパスタにこれをのせてねぎを散らしたら完成です。


こちらは、しらすと相性の良い納豆、梅干を使った和風冷製パスタです。
さっぱり美味しい、夏にぴったりのレシピです。
とっても簡単に作れるしらすの冷製パスタ、ぜひ作ってみてください。

しらすパスタのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
しらすを使ったおすすめパスタのレシピをご紹介しました。
しらすの旨味が美味しいパスタが簡単に作れるレシピばかりです。
ぜひおウチで作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ