記事ID28514のサムネイル画像

簡単&ヘルシー!きのこをたっぷり使ったおすすめパスタレシピ5選

和風、洋風、どちらの味付けにもよく合うきのこはパスタにも便利な食材です。カロリーや糖質が高めのパスタにきのこを合わせればヘルシーに仕上げることができますね。今回はそんなきのこをたっぷり使ったおすすめパスタレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

きのこたっぷりパスタレシピ①:きのこトマトパスタ

大き目に切ったきのことトマトがたっぷり入ったヘルシーなパスタです。

材料 ( 2 人分 )

パスタ160g
塩(ゆでる用)16g
エリンギ2本
ホワイトシメジ1パック
トマト2個
砂糖(絡める用)小さじ2
ニンニク2片
オリーブ油大さじ4
白ワイン大さじ3
刻み赤唐辛子1~2本分
塩コショウ適量
イタリアンパセリ5~6本
粉チーズ適量

きのこトマトパスタレシピ

きのこトマトパスタレシピ①

トマトはヘタをくり抜いて1cm角に切り砂糖を絡める。ニンニクは半分に切って芽を取り薄切りにする。イタリアンパセリはザク切りにするエリンギは縦2~3等分に切る。白シメジは石づきを切り落として小房に分ける。

きのこトマトパスタレシピ②

中華鍋か大きめのフライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかける。少し色づくまで炒めたら刻み赤唐辛子、エリンギ、白シメジを炒め合わせる。

きのこトマトパスタレシピ③

パスタをたっぷりの熱湯で指定時間より1分短めにゆでてザルに上げる。フライパンに入れ、白ワインを加えて強火で炒める。トマトも加えて絡めるように炒めて塩コショウで味を調える。

きのこトマトパスタレシピ④

最後にイタリアンパセリを合わせて器に盛り、粉チーズをかければ出来あがり。

きのこトマトパスタ

まず最初にご紹介するきのこたっぷりパスタレシピはきのこトマトパスタです。ペペロンチーノの味付けが良く合うヘルシーなパスタです。パスタは少し固めにゆでるのが美味しさのポイントです。粉チーズをたっぷり振りかけるのがおすすめの食べ方です。

きのこたっぷりパスタレシピ②:きのことツナのチーズクリームパスタ

きのこと相性抜群のチーズクリームで作るコクがあるパスタです。

材 料(1人分)

パスタ100g
パスタを茹でるお湯1リットル
しお(パスタをゆでる用)小さじ1
オリーブオイル大さじ1
隠元(冷凍)4~5本
タマネギ1/6個
シメジ1/4株
ツナ缶(小さい物)半分
牛乳100cc
粉チーズ大さじ2
塩コショウ少々

きのことツナのチーズクリームパスタレシピ

①大きめの鍋でお湯を沸かし塩を入れ、パスタと冷凍隠元をゆで始める。

②フライパンにオリーブオイルを熱しスライスした玉葱、小房に分けたシメジをしんなりするまで炒める。牛乳、塩コショウを入れ、温まったら火を止める。

③そこへ缶汁を切ったツナ、粉チーズ、塩コショウ、茹であがった隠元とパスタを入れて、炒め合わせれば出来あがり。

きのことツナのチーズクリームパスタ

こちらのきのこたっぷりパスタレシピは、きのことツナのチーズクリームパスタです。チーズの塩分が効いているので塩分は味見しながら好みに合わせて調節してください。パスタが茹であがる1分前に冷凍隠元を一緒に茹でるとちょうど良く茹であがります。

きのこたっぷりパスタレシピ③:きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタ

和風パスタの王道、ガーリックバター醤油で仕上がる香りのよいきのこのパスタです。

材料 (1人分)

パスタ70g
舞茸1/4パック
エリンギ1本
ベーコン4枚
ニンニク 1片
バター10g
醤油適量
塩胡椒少々
茹で汁約オタマ1/2
酒少々
オリーブオイル 適量

きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタレシピ

きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタレシピ①

舞茸、エリンギを食べやすい大きさに切ります。

きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタレシピ②

ベーコンは幅約1㎝に、ニンニクは粗いみじん切りにします。

きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタレシピ③

大き目の鍋に湯を沸かし、塩をたっぷり入れてパスタを茹でます。

きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタレシピ③

オリーブオイルをひいたフライパンでニンニクとベーコンを炒めます。
舞茸、エリンギ、バター、酒、パスタの茹で汁を入れて更に炒めます。

きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタレシピ④

パスタを入れて炒め合わせ、醤油と塩胡椒で好みの味に調えたら出来上がり。

きのことベーコンのガーリックバター醤油パスタ

次にご紹介するきのこたっぷりパスタレシピはきのことベーコンのガーリックバター醤油パスタです。ベーコンの脂の旨みをきのこが吸って美味しさアップ!焦げた醤油とバターの香りが相乗効果でおしい和風パスタの出来あがりです。

きのこたっぷりパスタレシピ④:かぼちゃときのこの和風パスタ

きのこだけでなく、緑黄色野菜の代表かぼちゃもたっぷり加えた栄養満点のパスタです。10分で出来る時短レシピ!

材料((1人分)

パスタ80g
塩小さじ1/4
冷凍かぼちゃ2~3個
きのこ類軽くひとつかみ
A バター小さじ1(約5g)
A しょうゆ小さじ1
A おろしにんにくチューブ5mm分(1/3かけ程度)
刻み海苔少々

かぼちゃときのこの和風パスタレシピ

①フライパンに水300ccと塩を入れ沸騰させたらスパゲティーを半分に折って入れる。

②かぼちゃは半解凍にして一口大に切り、きのこは食べやすいように手でほぐしておく。

③茹であがり3分前に②を加え、1分前にAの調味料を加え、よく和えて器に盛る。
刻み海苔をのせて出来あがり。

かぼちゃときのこの和風パスタ

続いてご紹介するきのこたっぷりパスタレシピはかぼちゃときのこの和風パスタです。パスタを茹でる鍋も不要!フライパンひとつでできる超お手軽レシピです。一人分約390kcalと、カロリー控えめなヘルシーなパスタ。

きのこたっぷりパスタレシピ⑤:めんつゆで作る和風きのこパスタ

きのこパスタの定番レシピ。醤油ではなくめんつゆを使うことでマイルドな味わいに仕上がります。

材料 (2人分)

パスタ220g
しめじ 1と1/2パック
生しいたけ 2個
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
ベーコンの薄切り 2枚
サラダ油 大さじ1と1/3
市販のめんつゆ(2倍濃縮のもの) 大さじ2
バター 20g
昆布茶 小さじ2/3
塩 小さじ2/3
こしょう 少々

めんつゆで作る和風きのこパスタレシピ

①たっぷりの湯を沸かした大きめの鍋でパスタをゆではじめる。

②フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、ベーコンを入れてかるく炒める。しめじ、しいたけ、細切りピーマン、玉ねぎを加え、そのまま強火で一気に炒め合わせる。

③全体に油がなじんだら、鍋肌からめんつゆを入れてひと混ぜし、火を止める。バターを加え、全体にからめるように手早く混ぜ合わせる。

④ゆで上がったパスタに昆布茶、塩、こしょうを加える。具のうまみが出た汁とからめ、スパゲティを1/2量ずつ皿に盛り、炒めた具をのせる。

めんつゆで作る和風きのこパスタ

最後にご紹介するきのこたっぷりパスタレシピはめんつゆで作る和風きのこパスタです。マイルドな味付けのめんつゆを使えば誰でも簡単に美味しい和風パスタを作ることができます。バターを加えてコクを出すと美味しさが増します。

きのこたっぷりパスタレシピまとめ

きのこをたっぷり使って作るパスタレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どんな味付けでも良く合うきのこで作るパスタは実にバラエティー豊かですね。カロリーは低いのも嬉しいきのこ。たっぷり使って美味しくヘルシーなパスタを作ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ