記事ID28491のサムネイル画像

最高の組み合わせ!アスパラとベーコンを使った料理レシピ集

アスパラとベーコンの組み合わせはもう定番ですよね。今回は、クリームパスタやチーズ焼き、ガーリックライスなど、アスパラとベーコンの美味しさを生かした料理を紹介します。短時間で作れるのでお昼ご飯にもぴったりです♪ぜひ参考にしてみてください。

アスパラベーコン&バターコーン

材料<2人分>

コーン缶詰:1缶(130g)
ベーコン:3枚(60g位)
アスパラ:1束
チーズ:適量
粉チーズ:少々
パセリ:少々
バター:15g
だし醤油、麺つゆなど:少々
ブラックペッパー:少々
サラダ油:少々

アスパラベーコン&バターコーンの作り方

①コーン缶の水気を切きます。ベーコンを1.5cm幅に切ります。アスパラは固い部分を切り3cm幅に切る。

②油を熱したフライパンで、アスパラを転がしながら炒めます。ベーコンとコーン・バターを加えて炒めます。

③ブラックペッパーを振ります。だし醤油を入れ、強火で炒めます。(

④耐熱皿に移し、とけるチーズ、パルメザンチーズ、パセリを順に乗せます。トースターでこんがり焼いたら完成です!

アスパラベーコンにコーンを組み合わせたチーズ焼きは、お子さんに喜ばれる一品ですね。バター醤油の味付けはアスパラやベーコンの美味しさを引き立てます。ご飯はもちろん、パンにもよく合うチーズ焼きです。

アスパラベーコンのレモンクリームパスタ

材料<4人分>

パスタ:320~400g
塩(ゆでる用):32~40g
グリーンアスパラ:4~5本
塩(ゆでる用):少々
ベーコン:2~3枚
シメジ:1パック
レモン(国産:皮):1個分
ニンニク:1片
バター:40g
小麦粉:大さじ2
生クリーム:100ml
牛乳:100ml
塩コショウ:少々
粉チーズ:大さじ3~4

アスパラベーコンのレモンクリームパスタの作り方

<下準備>アスパラは根元を切り、皮を剥きます。2~3等分の長さに切り、塩を入れた熱湯で茹でます。

①ベーコンを1cm幅に、シメジは小房に分けます。レモンの皮を薄くそぎ落とし、細いせん切りにします。ニンニクは薄切りにします。

②バターを熱したフライパンにニンニク・レモン皮の半量を入れ炒めます。香りが立ったらベーコンを加え炒めます。脂が出たら、小麦粉を加えてよく炒めます。

②牛乳と生クリームを少しずつ加えながら混ぜます。トロミがついたらシメジ・アスパラ・残りのレモン皮を加え、塩コショウを振ります。

④茹でたパスタを加えて混ぜ合わせます。粉チーズを振ったらレモンクリームパスタの完成です!

牛乳と生クリームのソースが濃厚な味わいのクリームパスタです。レモンの皮をたっぷり加えて、爽やかに仕上げました。小麦粉を加えることでソースにとろみがつき、パスタに絡みやすくなります。アスパラとベーコンとの相性も抜群です!

アスパラとじゃがいものマスタードクリーム

材料<2人分>

じゃがいも:2個
アスパラ:大5本
ベーコン(ブロック):5cm
オリーブ油 :大さじ1
生クリーム: 25cc
粒マスタード:小さじ1
塩:ふたつまみ
あらびきこしょう:少々

アスパラとじゃがいものマスタードクリームの作り方

<下準備>じゃがいもは皮をむき2~3cm角の大きさに切ります。アスパラは根元を切り落とし皮を剥き、3cm幅に切ります。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

①じゃが芋を6~7分、塩茹でします。3分前にアスパラを入れ一緒に茹でます。鍋にじゃが芋を残し、火にかけながら水分を飛ばします。

②フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒めます。アスパラを加えさらに炒めます。

③塩とあらびきこしょうを振ります。生クリーム・粒マスタードを加え絡めます。煮立ったら弱火にします。

④じゃがいもを入れ、全体をよく混ぜ合わせます。

茹でたじゃがいもとアスパラに生クリーム・粒マスタードで味付けします。生クリームを少し加えることで、コクがでて具材とも味が馴染みやすくなります。ささっと作れるので、もう一品欲しい時にぴったりのおかずです。

アスパラとベーコンのガーリックライス

材料<2人分>

ご飯:お茶碗2杯分
アスパラガス:2本~3本
ベーコン::80g
にんにく:1片
バター:20g
塩コショウ:適量
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1と1/2
パセリ(お好みで):適量

アスパラとベーコンのガーリックライスの作り方

①アスパラガスは2㎝幅に切り茹でます。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。にんにくは薄切りにします。

②フライパンにバターを熱し、にんにくを炒めます。香りがたったらベーコンを入れ炒めます。焼き色がついたら、ご飯をほぐし入れ塩コショウを振ります。

③アスパラガス、麺つゆを加え、全体をよく炒めたら完成です。アスパラとベーコンのガーリックライスの完成です!

アスパラベーコンでガーリックライス

にんにくを効かせたパンチのあるガーリックライスと、甘みのあるアスパラはとても良く合います。ベーコンは脂がでるまでしっかり焼くことで、より美味しく仕上がります。味付けは麺つゆやだし醤油で和風に。

アスパラとベーコンを使った料理を作ってみよう!

甘くて食感の良いアスパラと旨味たっぷりのベーコンは、定番の組み合わせですよね。色々な食材や調味料と組み合わせて、新しいアスパラとベーコンの料理に挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ