記事ID28476のサムネイル画像

ワンパターンじゃない!いろんな楽しみ方がある豚こま×大根レシピ!

豚こまと大根といえばもう間違いなくおいしい煮物の一つで、あなたも一度は作ったことがあるのでは?でもこの豚こまと大根、いろんな食べ方ができる衣装抜群の組み合わせでした!今回はそんな豚こまと大根を使った絶品レシピを厳選して5つご紹介します。

おいしい組み合わせ、豚こまと大根

豚こまと大根といえばもう間違いのない組み合わせだと思っている方も多いはず。
実際その通りで一番有名な煮物だけでなく炒め物やサラダにしても相性はばっちり!

今回はそんな豚こま×大根のおいしいレシピを5つご紹介します!

豚こま×大根の黄金コンビレシピ!

まず最初にご紹介する豚こま×大根レシピは夏に嬉しいさっぱり味!
さわやかな酸味が夏バテの体にも嬉しいレシピです。

豚コマと夏大根の梅しそ炒め

材料 4人分くらい

大根400g(太いもの10cm分くらい) 塩小さじ1 豚こま300g 梅干し2個 砂糖小さじ2 醤油小さじ1 ごま油 大さじ1 青じそ5枚くらい

1、大根は皮付きのまま厚めのいちょう切りにし、塩をまぶしておいておきましょう。

2、梅干しは種を除いて軽く包丁で叩き、砂糖と醤油を混ぜ合わせておきます。青じそは太めの千切りにしておきましょう(手でちぎってもOK)

3、豚こまは軽く塩を振り手で握って丸めながらごま油を熱したフライパンに並べていきます。

4、豚こまはあまり動かさず、表面にしっかりと焼き色がついたら裏返して両面カリッと焼きつけます。

5、大根の水気を絞りながらフライパンに加え、全体が馴染む程度にさっと炒め合わせましょう。

6、合わせておいた梅だれを入れてよく絡めたら火を止め、青じそを加えてひと混ぜして完成!

梅ダレとしその風味が豚こまと大根によく合ってさっぱりといただける一品!
食欲がないと嘆く家族にもぴったりかも☆

是非この夏、作ってみてください。

豚こま×大根の黄金コンビレシピ!2

次にご紹介する豚こま×大根レシピはサラダ!
主食にもなるボリューム満点のレシピです。

豚肉と大根のパリパリサラダ

材料 2人分

豚こま150〜200g 大根1/4本 
麺つゆ(濃縮タイプ)★ 大さじ2  酢★大さじ2 みりん★ 大さじ1/2 ごま油★ 大さじ1 すりごま★大さじ2
片栗粉大さじ1と1/2 しそあれば。6枚位

1、★の調味料を合わせておき、大根をピューラーで縦にスライスします。水分が出てくるので、スライス後軽くしぼりましょう。シソは千切りにしておきます。

2、豚こまを一口大に切ったら、1枚づつ広げて、薄く片栗粉をまぶします。

3、湯を沸かし、沸騰したら豚こまを入れ、茹でます。さっと火が通ればOKです。

4、大根に合わせ調味料半量を加えてよく和えたら、お皿に大根、豚こま、しそを盛り付け、残りの合わせ調味料を回しかけたら完成!

あっさり冷しゃぶ風サラダです☆作るのも簡単でこのボリュームはとっても嬉しいですよね!
作る元気がない時でもこれなら簡単に作れるはず・・・!

是非夏バテの時使えるレシピとして覚えておいてください。

豚こま×大根の黄金コンビレシピ!3

次にご紹介する豚こま×大根レシピは煮物!
定番ですが、なんと火を使わずレンジで出来ちゃう簡単レシピです。

大根と豚肉のレンジ煮

材料

大根約1/2本 豚こま200g ニラ1/2 大さじ2
・だし汁 50cc ・醤油大さじ2 ・砂糖大さじ11/2

1、大根はいちょう切りにして耐熱ボールに入れます。水を入れ落としラップをし、その上から普通にラップをしてレンジで7分かけます。

2、大根の上に豚肉を広げて並べましょう。調味料を加えまた、同じように落としラップ、普通にラップをして4分レンジにかけます。

3、全体を混ぜ、同じようにラップをして3分レンジにかけ5分以上そのままおいておきます。

4、2㎝〜3㎝幅に切ったニラを加えてよく混ぜ器に盛り完成!

火を使わなくてもできちゃう簡単煮物レシピです!
ニラもいれてスタミナもバッチリの夏にもぴったりですよ。

是非一度作ってみてください!

豚こま×大根の黄金コンビレシピ!4

次にご紹介する豚こま×大根レシピはきんぴら風!
豚こまと大根はなんときんぴら風にも変身できます。

豚肉&大根&人参のきんぴら風炒め

材料 1~2人分
豚こま150g
大根(スティック状に切る)豚肉と同量 人参(スティック状に切る)大根の1/3の量
☆水150㏄ ☆粉末和風だしの素中さじ1 ☆めんつゆ 大さじ3
ごま油 大さじ2 塩、こしょう少量 水菜(食べやすい大きさに切る)少量

1、フライパンを熱し、豚こまをいれ、塩、こしょうしながら焼きます。大根、人参も加えましょう。

2、1に☆を入れ、水分がなくなるまで煮ます。仕上げに、ごま油を入れ、全体に馴染ませ器に盛り、水菜を散らして完成!

おつまみにも最適なこちらのレシピ、手順もとても簡単です!
少しピリ辛なのでご飯のお供にもばっちりですよ。

今年の夏のおつまみはこのレシピを作ってみてはいかがでしょうか?

豚こま×大根の黄金コンビレシピ!5

最後にご紹介する豚こま×大根レシピは豚の角煮風!
豚こまでもトロトロおいしい豚の角煮風ができちゃいます。

なんちゃって角煮大根

材料 4人分

豚こま300g 片栗粉適量 大根1/3本 サラダ油約大さじ1 水200cc 砂糖大さじ2 醤油大さじ3

1、大根を1cmの厚さのいちょう切りにします。

2、コマ切れ肉をまとめていきます。細かいものをまとめて、長いもので巻きます。できたら片栗粉をまぶしましょう。

3、熱した鍋で肉を焼きます。全面焼き色がつくように、1面ずつ焼いていきましょう。

4、焼き色がついたら、余分な油を取り大根を加え軽く炒め、、水・砂糖を加えひと煮立ちさせます。砂糖が溶けたら醤油を加え蓋をし弱めの中火で煮ます。

5、大根が柔らかくなったら蓋を外して強めの中火で軽く水分を飛ばしましょう。

6、煮上がって照りが出てきたら、蓋をし火を止め、5~10分ほど置いておき味が染み込ませます。

7、具材を器に盛り付けます。残った煮汁は煮詰め、上からかけて完成!

豚こまの特性を生かして作るおいしい角煮風レシピです♡
豚こまで作ると幼児でも噛みきれる程柔らかいそうですよ!

角煮はなかなかできないけど、これなら作りやすいですよね、一度作ってみてください。

豚こま×大根レシピ、いかがでしたか?

煮物はもちろんのこと、さっぱり炒め物やボリューム満点のサラダにもなる豚こまと大根の組み合わせレシピはまさに無限大!
ちょっと変わり種のレシピでもおいしそうでしたよね。

豚こまと大根がそろって自宅にある時は是非今回のレシピを一度作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ