記事ID28463のサムネイル画像

ささみと大葉でさっぱり美味しく♪おすすめレシピと作り方♪

ヘルシーで人気のささみと相性の良い大葉。そんなささみと大葉を使ったおすすめレシピを集めてみました。フライや、春巻き、天ぷらなどいろいろなレシピがあります。ぜひ、ささみと大葉を使ったおすすめレシピを参考におうちで作ってみてください。

ささみと大葉のおすすめレシピ①鶏ささみの大葉天

材料

鶏ささ身 3本(150~160g)
大葉 20枚
さやいんげん 6~7本
【A】
小麦粉 大さじ5
かたくり粉 大さじ2
塩 1つまみ
塩 酒 少々
揚げ油

鶏ささみの大葉天の作り方①

鶏ささ身は筋をとって4~5cm長さの一口大に切って、塩・酒各少々をふっておきます。

鶏ささみの大葉天の作り方②

大葉は細切りにします。
さやいんげんは筋となり口を取ります。

鶏ささみの大葉天の作り方③

ボウルに【A】の材料を入れて、水カップ1/4強を少しずつ様子を見ながら加えて混ぜます。
②の大葉を加えてざっと混ぜて、①も加えます。

鶏ささみの大葉天の作り方④

中温(170℃)の揚げ油でさやいんげんを素揚げにして、塩を軽くふります。
続いて③をカラッと揚げます。
揚げたての鶏ささみ天とさやいんげんを彩りよく盛りつけたら完成です。


こちらは鶏ささみの大葉天のレシピです。
鶏ささみと大葉をたっぷりと使った天ぷらです。大葉を使うことでさっぱり♪
おつまみにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。

ささみと大葉のおすすめレシピ②ささみ大葉チーズの春巻き

材料

鶏ささ身2本 酒小さじ1
大葉8枚 春巻きの皮4枚  スライスチーズ2枚  プチトマト4個
<梅おかか>
梅干し1~2個 かつお節5g 酒小さじ1
<小麦粉のり>
小麦粉大さじ1.5 水適量  揚げ油適量

ささみ大葉チーズ春巻きの作り方①

鶏ささ身は筋を引いて斜め細切りにして、酒をかけておきます。

ささみ大葉チーズ春巻きの作り方②

大葉は軸を切り落とします。春巻きの皮は半分に切ります。
<梅おかか>の梅干しは種を取って、包丁で粗いペースト状にたたきいて、他の<梅おかか>の材料とよく混ぜ合わせておきます。
スライスチーズは1枚を細く4等分に切ります。
<小麦粉のり>の小麦粉は水を加えながらよく練って、のり状にします。
揚げ油を170℃に予熱します。

ささみ大葉チーズ春巻きの作り方③

春巻きの皮に大葉をおいてスライスチーズ、鶏ささ身をのせたら、<梅おかか>をのせます。

ささみ大葉チーズ春巻きの作り方④

春巻きの皮の3辺(巻き終わりの辺、両横)に<小麦粉のり>を薄くぬります。
春巻きを細く巻いて、巻き終わりをしっかり押さえて、両端も押さえておきます。
同様に8本作ります。

ささみ大葉チーズ春巻きの作り方⑤

170℃の揚げ油に④を入れて、サックリとキツネ色に揚げて油をきります。
器にプチトマトと盛り合わせたら完成です。

こちらはささみと大葉とチーズを春巻きの皮で包んで揚げたおつまみにもぴったりのレシピです。
さくさくの春巻きととろ~ろチーズ、しっとりささみと大葉の香りが美味しいです。
とっても簡単に作れるレシピなのでぜひ作ってみてください。

ささみと大葉のおすすめレシピ③ささみと大葉のクリームチーズ和え

材料

茹でたささみ 3~4本(ほぐす)
大葉 10枚くらい(せん切り)
クリームチーズ 30~40gくらい(ちぎる)
だし醤油 大さじ1くらい

ささみと大葉のクリームチーズ和えの作り方①

酒、塩 各少々とあればぶつ切りの生姜と長ねぎの青い部分と水をお鍋に入れて火にかけます。
沸騰したらささみを入れてくっつかないように箸で混ぜます。
ふつふつするぐらいに火を弱めて1分煮ます。火を止めて20分放置します。

ささみと大葉のクリームチーズ和えの作り方②

荒熱が取れたらささみを手で裂き、調味料を入れて和えたら完成です。
ささみがほんのりあたたかいうちに和えるとクリームチーズが合わさりやすいです。

こちらは、茹でたささみと大葉をクリームチーズで和えたレシピです。
ささみは予熱で中まで火を通すことでとってもしっとりします。
クリームチーズのうまみと、大葉の爽やかな香りが美味しいこれからの季節にもおすすめのレシピです。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてください。

ささみと大葉のおすすめレシピ④ささみと大葉の明太チーズカツ

鶏ささみ(できれば大き目のもの) 4本
辛子明太子  小さめのもの1つ
とろけるスライスチーズ   2枚
大葉  8枚
塩、こしょう  少々
パン粉   適宜
キャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズ  適宜
A
卵  1個
小麦粉 大さじ3

ささみと大葉の明太チーズカツの作り方①

辛子明太子は切り開いて中身をしごき出しておきます。
とろけるスライスチーズは2枚を重ねて、縦4等分に切っておきます。

ささみと大葉の明太チーズカツの作り方②

鶏ささみは筋を取って、包丁で観音開きに切り開きます。
手で軽く押さえて平にします。

ささみと大葉の明太チーズカツの作り方③

上に大葉2枚とスライスチーズ、辛子明太子1/4量をのせて巻いていきます。
巻いたら軽く塩、こしょうをふっておきます。

ささみと大葉の明太チーズカツの作り方④

Aを混ぜわせてバッター液をつくります。
バットにパン粉を薄く敷いたものを用意して、バッター液に③をしっかり絡めたら、バットにのせます。上からパン粉をたっぷりかぶせて、軽く手で押さえてパン粉を付けていきます。

ささみと大葉の明太チーズカツの作り方⑤

天ぷら鍋にサラダ油を170度の中温の油であたためて2~3分、色よく揚げます。
揚がったら油切りを敷いたバットに立てて、油をしっかり切ります。

ささみと大葉の明太チーズカツの作り方⑥

皿にキャベツの千切りと、マヨネーズ、ミニトマトをのせて、⑤を半分に切って盛りつけたら完成です。


こちらは、ささみと大葉、明太子とチーズをカツにしたレシピです。
おつまみにもぴったりのささみと大葉を使った一品です。
しっとりささみと明太子、チーズ、大葉が美味しいです。ぜひお試しを♪

ささみと大葉のおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
ささみと大葉を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
しっとりとしたささみと爽やかな香りの大葉で食欲をそそります。
ぜひ、ご紹介したレシピ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ