記事ID28449のサムネイル画像

しゃきしゃきのれんこんとひき肉のおすすめレシピをご紹介します♪

しゃきしゃきのれんこん、定番のキンピラも良いですが、れんこんと相性の良いひき肉を使ったメニューはいかがでしょうか。れんこんとひき肉を使ったおすすめレシピを集めてみました。ご飯が進む美味しいおかずやおつまみにぴったりのレシピまで。ぜひお試しを♪

れんこん×ひき肉のレシピ①れんこんのひき肉はさみ揚げ

レンコン8cm   酢少々  小麦粉大さじ1~2
<肉ダネ>
豚ひき肉100g   白ネギ/8本   ショウガ1/2片  酒小さじ1/2 塩小さじ1/3  
コショウ少々 片栗粉大さじ1
<衣>
小麦粉大さじ1.5  片栗粉大さじ1.5  冷水80ml  
揚げ油適量
レタス1/4個 トマト1/2個 レモン1/4個
<からししょうゆ>
練りからし適量   しょうゆ適量  マヨネーズ適量

れんこんのひき肉はさみ揚げの作り方①

レンコンは皮をむいて偶数になるように幅7~8mmの輪切りにして、酢水にさらします。

れんこんのひき肉はさみ揚げの作り方②

白ネギ、ショウガはみじん切りにして、他の<肉ダネ>の材料と混ぜ合わせます。
レンコンの枚数に合わせて丸めます。
<衣>の材料を混ぜ合わせておきます。

れんこんのひき肉はさみ揚げの作り方③

レタスは食べやすい大きさに手でちぎって、水にさらしてパリッとしたらザルに上げテ水気をきっておきます。
トマトはヘタを切り落として、食べやすい大きさのくし切りにします。
レモンは半分に切ります。
揚げ油を170℃に予熱し始めます。

れんこんのひき肉はさみ揚げの作り方④

レンコンの水気を拭き取って、片面に薄く小麦粉をつけます。
<肉ダネ>をレンコンではさんで、軽く押さえて縁から出てくる<肉ダネ>を指で押さえながら、形を整えます。

れんこんのひき肉はさみ揚げの作り方⑤

<衣>に通して揚げ油に入れて、色よく揚がれば油をきります。
器にレタスと共に盛り合わせ、トマト、レモンを添えたら完成です。
お好みで、<からししょうゆ>の材料やマヨネーズをつけてもおいしく食べられます。

こちらはれんこんとひき肉を使った定番メニュー、れんこんのひき肉はさみ揚げのレシピです。
ひき肉を練り混ぜた肉ダネをレンコンで挟んで揚げた人気メニュー。
さくさくしゃきしゃきのれんこんの食感とジューシーなひき肉が美味しいです。
意外と簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

れんこん×ひき肉のレシピ②れんこんと鶏ひき肉のつくね

材料

鶏ひき肉 300g
レンコン 200g(小さい一節)
◎醤油・酒・みりん・片栗粉 各大さじ1
◎パン粉 大さじ大盛り3
★醤油・砂糖・酒 各大さじ2
★酢 大さじ1
★豆板醤(お好みで) 小さじ1/2~
片栗粉(トロミ用) 小さじ1

れんこんと鶏ひき肉のつくねの作り方①

みじん切りしたレンコン、ひき肉と◎をよく練り混ぜて、一口大に成形します。

れんこんの鶏ひき肉のつくねの作り方②

パン粉と片栗粉はダマにならないように全体にふるい入れてください。

れんこんの鶏ひき肉のつくねの作り方③

フライパンに油を大目にひいてこんがりするまで弱火で焼きます。
★を入れ一煮立ちさせて、水溶き片栗粉でトロミをつけます。(焦げやすいので一度火を止めてタレを入れてください)

こちらはクックパッドで人気のれんこんと鶏ひき肉のつくねのレシピです。
しゃきしゃきのれんこんの食感が美味しいつくねが簡単に作れるレシピ。
甘辛い照り焼きダレでご飯がすすみます。
ぜひ、こちらのれんこんと鶏ひき肉のつくね作ってみてください。

れんこん×ひき肉のレシピ③れんこんとひき肉の炒め煮

材料

れんこん   300g
豚ひき肉   100g
こんにゃく   1丁
グリーンピース(冷凍)   大さじ2
サラダ油   大さじ2
砂糖   大さじ1
みりん   大さじ2
しょうゆ   大さじ3

れんこんとひき肉の炒め煮の作り方①

れんこんはひと口大の乱切りにして、水にさらしてから、水気をきっておきます。

れんこんのひき肉の炒め煮の作り方②

こんにゃくはひと口大にちぎって、さっとゆでます。
グリーンピースは、熱湯に通しておきます。

れんこんのひき肉の炒め煮の作り方③

中華鍋に油を熱して、れんこんとこんにゃくを強火でいためます。
れんこんが少しすき通ってきたら、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒めます。

れんこんのひき肉の炒め煮の作り方④

砂糖、みりん、しょうゆの順に加えて中火にします。
汁が少なくなってきたら、グリーンピースを加えて、最後に強火にして汁をからめます。
器に盛ったら完成です。

こちらはれんこんとひき肉の炒め煮のレシピです。
甘辛い味付けでごはんが進む美味しいおかずです。
とっても簡単なレシピなので、ぜひお試しください♪

れんこん×ひき肉のレシピ④れんこん鶏そぼろ

材料


・鶏挽き肉 --- 1枚(250g)
・れんこん --- 中1節
・えのきだけ --- 1/2袋
・ごま油 --- 大さじ1
◆しょう油 --- 大さじ1.5
◆みりん --- 大さじ1
◆さとう --- 小さじ1
◎梅干し --- 2個

れんこん鶏そぼろの作り方①

れんこんは皮をむいて、粗みじん切りにします。
えのきだけも細かく刻みんでおきます。
梅干しは種を取り除いて包丁でたたいて、◆の調味料と合わせます。

れんこん鶏そぼろの作り方②

フライパンにごま油を入れて中火にかけて、鶏挽き肉、れんこん、えのきだけを炒めていきます。

れんこん鶏そぼろの作り方③

火が通ってきたところで、合わせておいた調味料を加えて、水分がなくなるまで炒めたら完成です。

こちらはれんこん鶏そぼろのレシピです。
れんこんと鶏ひき肉で作るそぼろです。梅の香りが美味しいさっぱりとしたそぼろです。
れんこんの食感がとっても美味しいです。
ぜひこちらのれんこん鶏そぼろのレシピ作ってみてください。

れんこんとひき肉を使ったおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
れんこんとひき肉を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
しゃきさしゃきのれんこんの食感が美味しいレシピばかりです。
ご飯が進むレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ