記事ID28442のサムネイル画像

女子に大人気!アボカドを使った絶品グラタンのおすすめレシピ♪

女子に大人気の食材、アボカド。栄養価も高く、美容にも良いんです。そんなアボカドは生で食べても火を通しても美味しいんです。ということで、今回はアボカドのグラタンのおすすめレシピをご紹介したいと思います。美味しいアボカドグラタン、作ってみてください。

人気のアボカドでグラタンを作ろう♪

女性に人気の食材、アボカド。
森のバターとも呼ばれるアボカドは栄養価も高く、美容に良い栄養素がたっぷりと含まれています。
そんなアボカドは生でそのまま食べても美味しいですが、火を通して食べるとまた少し違った食感になります。
ということで、今回は人気のアボカドを使ったグラタンのレシピをご紹介したいきたいと思います。
ぜひ、作ってみてください。

アボカドグラタンのおすすめレシピ①

材料

アボカド  1 個
えのきだけ  小 1/2 袋
エリンギ  1 本
ミニトマト  4 個
アンチョビ フィレ  1 本
ピザ用チーズ  1/3 カップ
オリーブオイル 大さじ 1/2
粗挽き黒こしょう  少々
[A] バター  10 g
[A] しょうゆ  小さじ 1

アボカドグラタンの作り方①

アボカドは立てに二等分にしてタネをとってスプーンで実をはずして、3cm角に切っておきます。
アボカドの皮は器にするのでとっておいてください。

アボカドグラタンの作り方②

エノキ茸は石突を切り落として3cmにきっておきます。
エリンギは小さめの一口大に、ミニトマトはヘタをとって4等分に切ります。
アンチョビは細かく刻んでおきます。

アボカドグラタンの作り方③

フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱して、アボカドを入れて炒めます。
アボカドはあまり触らずにたきつけるようにすると崩れません。
えのき、エリンギを加えて蓋をして2分蒸し焼きにします。

アボカドグラタンの作り方④

アンチョビを加えて炒め合わせて、Aを加え全体に絡めていきます。
火を止めてミニトマトを加えてさっと混ぜ合わせます。

アボカドグラタンの作り方⑤

アボカドの皮に④をもって、ピザ用チーズを散らします。
アルミホイルで作った土台にのせて、トーアウトで3分から4分、焼き色が付くまで焼きます。
最後に胡椒をふったら完成です。

こちらはアンチョビとキノコを使ったアボカドグラタンのレシピです。
アンチョビの旨味ときのこの食感、アボカドが美味しいグラタンです。
ワインにも合う、お酒のおつまみにもおすすめのレシピ。
とっても簡単なのでぜひお作ってみてください。

アボカドグラタンのおすすめレシピ②

材料

アボカド2個  エビ10~12尾 塩少々
マッシュルーム(缶)1缶(1缶70g入り)  エノキ1袋
白ワイン大さじ2 塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
バター(容器にぬる用)5g
<ソース>
バター40g 小麦粉大さじ4 牛乳400ml 白みそ大さじ2
塩コショウ少々 粉チーズ大さじ4

アボカドグラタンの作り方①

アボカドは縦に包丁を入れて、種にそって一周して切り込みを入れます。
両手ではさむ様に持って、ねじって2つに分けます。
包丁で種を刺してねじり取って、皮をむいて一口大に切ります。

アボカドグラタンの作り方②

エビは殻と背ワタを取って、塩水でサッと洗って水気をきって、大きい物は半分に切ります。

アボカドグラタンの作り方③

マッシュルームはザルに上げて、水気を切っておきます。
エノキはサッと水洗いして根元を切り落として、半分の長さに切って根元は小房に分けます。
耐熱容器に薄くバターを塗っておきます。オーブンを250℃、6~7分に予熱します。

アボカドグラタンの作り方④

フライパンにサラダ油を強火で熱して、エビ、エノキを炒めます。
エビが赤くなったらマッシュルームを加えて炒めあわせます。
白ワイン、塩、コショウを加えてて全体にからめます。
ザルに上げて汁気を切っておきます。

アボカドグラタンの作り方⑤

<ソース>を作ります。
鍋にバターを中火にかけて、溶ければ小麦粉を加えて炒めあわせます。
粉っぽさがなくなりフツフツと泡が立ってくれば、牛乳を一気に加えて、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。

アボカドグラタンの作り方⑥

少しトロミがついてくればみそを加えて、更に泡立て器でよく混ぜ合わせます。

アボカドグラタンの作り方⑦

アボカドと④、⑥を加え混ぜ合わせたら、耐熱容器に入れます。
塩、コショウ、粉チーズを振りかけて、250℃のオーブンに入れます。
美味しそうな焼き色がつくまで6~7分焼いたら完成です。

こちらはアボカドと相性抜群のエビを使った美味しいグラタンのレシピです。
ぷりぷりのエビの食感と旨味、とろとろアボカドが美味しいグラタン。
とっても簡単に作れるレシピですので、ぜひ作ってみてください。

アボカドグラタンのおすすめレシピ③

材料

アボカド 1個
ボイル海老 50~60g
マヨネーズ 大さじ1
塩 適量
溶けるチーズ 適量
パセリ(みじん切り) 適量

アボカドグラタンの作り方①

アボカドは縦半分に一周切り込みを入れて、くるっと回してパカッと開きます。
種は包丁の角で刺して取り除きます。
取りだしたアボカド、海老は1センチ角に切っておきます。

アボカドグラタンの作り方②

ボウルにアボカド、海老を入れて、マヨネーズ、塩で和えます。
再びアボカドの皮に戻して、溶けるチーズをちらして仕上げにマヨネーズを適量斜めにしぼります。トースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで焼いて、パセリをちらしたら完成です。

こちらは、人気料理家のSHIORIさんのアボカドグラタンのレシピです。
マヨネーズでアボカドを合えることでとろとろに。
とっても簡単で美味しいアボカドグラタンです。おもてなしにもぴったりのレシピお試しを♪

アボカドグラタンのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
人気のアボカドを使ったアボカドグラタンのおすすめレシピをご紹介しました。
とっても簡単に作れるアボカドグラタンばかりです。
おもてなしにも喜ばれる美味しいレシピ、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ