記事ID28437のサムネイル画像

子供も大人も大好き!おすすめの鶏肉とじゃがいもの簡単レシピ

じゃがいもや鶏肉の料理は、好きな人が多い人気レシピです。今日は、この2大人気食材を合わせた、美味しくて、簡単なおすすめのレシピをご紹介します。どちらも非常に、手に入りやすい食材です。今日の献立に迷った時に、参考になるじゃがいもと鶏肉レシピです。

鶏肉とじゃがいものチーズグラタン

鶏肉とじゃがいものチーズグラタン

鶏肉とじゃがいもにチーズを合わせた、美味しい一品です。

鶏肉とじゃがいものチーズグラタン 手順1

じゃがいもは、水から茹でて熱いうちに皮をむき、塩コショウをして軽くつぶしておきます。
玉ねぎをみじん切りにして、油で炒め、つぶしたじゃがいもと合わせておきます。
この他、ピーマンやにんじんなど、冷蔵庫の余り物を炒めて加えても。

鶏肉とじゃがいものチーズグラタン 手順2

鶏肉はこまかいさいの目に切り、オーブントースターでカリッと焼いておきます。
キャセロールの器に、マッシュして他の野菜と合わせたじゃがいも、鶏肉、じゃがいも、鶏肉と段々に詰めていきます。
おろしたチェダーチーズ(無ければ、とろけるチーズであれば何でも)を振りかけ、180度のオーブンで焼いてできあがりです。

鶏肉とじゃがいものチーズグラタン

鶏肉から出た旨味を、たっぷり吸ったじゃがいもが美味しいチーズグラタン

じゃがいもを茹でる時間がかかりますが、作業は簡単。初心者の方にでも、美味しく作っていただけるじゃがいもと鶏肉のチーズグラタンレシピです。合わせる食材も、冷蔵庫の余り物で十分です。冷蔵庫の掃除にもピッタリなグラタンレシピになっています。

鶏肉のレモンローストとじゃがいもの付け合せ

鶏肉のレモンローストとじゃがいもの付け合せ

バターとレモンの風味をつけ、しっかりローストした鶏肉に、茹でた新じゃがいもを添えました。

鶏肉のレモンローストとじゃがいもの付け合せ 手順1

鶏肉は胸肉の皮を外して使います。
フォークで穴を開けたら、オーブンパンにアルミホイルを敷いた上に並べ、セージのみじん切りとレモンをカットしたものを乗せて180度のオーブンで15分ローストします。
途中、レモンを絞って鶏肉にレモン汁を回しかけます。

鶏肉のレモンローストとじゃがいもの付け合せ 手順2

新じゃがいもは、水から茹でて、温かいうちに半分にカットします。
えんどう豆も、塩を入れたお湯で茹でます。
じゃがいもとえんどう豆が熱いうちに、バターとマヨネーズで和えます。
鶏肉のレモンローストを薄切りにし、付け合せのじゃがいもと一緒に盛りつけ、ローストした汁をまわしけかて出来上がりです。

鶏肉のレモンローストとじゃがいもの付け合せ

鶏肉は、セージの葉のみじん切りとレモンと一緒にローストします。

鶏肉のレモンローストとじゃがいもの付け合せ

茹でた新じゃがいもには、たっぷりバターをして、付け合せにします。

ホクホク美味しい茹でた新じゃがいもと、塩気が効いたえんどう豆で、この一皿だけでも満腹になる、食べごたえのある一品です。レモンの効いた鶏肉のローストは、人気の高いおすすめレシピです。

簡単に作れるチキンポットパイ

簡単に作れるチキンポットパイ

暖かく美味しいチキンポットパイをじゃがいもの皮で簡単に作ります。

簡単に作れるチキンポットパイ 手順1

じゃがいもを、丸のまま茹でてやわらかくしたら、半分より少し上を切り取り、中身を繰り抜きカップを作ります。
にんにく、玉ねぎ、鶏肉、にんじんを炒め、小麦粉を入れて更に炒めます。
生クリームと、ミルクを入れて、塩コショウで味を整え、濃厚なトロミのシチューを作ります。

簡単に作れるチキンポットパイ 手順2

じゃがいもの中身を繰り抜いたカップに、とろ~りとしたシチューを入れ、チーズを乗せます。
オーブン、またはオーブントースターでチーズが溶けて蓋になるまで加熱して出来上がりです。
チーズで蓋をされた、アツアツで美味しいチキンポットパイの出来上がりです。

簡単に作れるチキンポットパイ

鶏肉のクリームシチューを、じゃがいもの皮に詰めて焼くだけの簡単レシピ

パイ皮の蓋のかわりは、チーズの蓋で。じゃがいもの皮を繰り抜いたカップを使った、簡単でエコな、ごちそうレシピです。

揚げじゃがいもチップの衣で作るチキンテンダー

揚げじゃがいもチップの衣で作るチキンテンダー

じゃがいもをいったん薄切りにして、揚げたチップスを砕いて衣にします

揚げじゃがいもチップの衣で作るチキンテンダー 手順1

鶏肉をスティック上にカットします。
小麦粉を水で溶いた物に鶏肉のスティックを浸します。

揚げじゃがいもチップの衣で作るチキンテンダー 手順2

じゃがいもは薄くスライスして、予めパリッと揚げておきます。
冷めたじゃがいもチップスを袋に入れてコップの底や延し棒などで細かく砕きます。
水溶き小麦粉の衣をつけた鶏肉に、チップスの衣をつけて揚げれば出来上がりです。

揚げじゃがいもチップの衣で作るチキンテンダー

チップスを砕いた衣をパン粉のようにまぶします

じゃがいもを揚げてから砕いて衣にしましたが、簡単レシピなら、市販のポテトチップスを利用しても。お好みの味付けのチップスで、違った味が楽しめますね!

鶏肉とじゃがいもレシピ まとめ

鶏肉とじゃがいもレシピ まとめ

鶏肉とじゃがいも、どちらもとても身近な、いつも冷蔵庫にあるような食材です。それだけに、レシピもワンパターンになりがちです。ご紹介したレシピで気になる物があったら、ぜひあなたのレパートリーに加えてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ