記事ID28434のサムネイル画像

絶対にマスターしたい!定番の魚料理!鯖の煮付けの美味しい作り方☆

簡単そうで意外とハードルの高い料理の代表が魚の煮付けではないでしょうか?さりげなくささっと魚の煮付けが作れる人ってかっこよくないですか?そこで今回は魚の中でも鯖に注目して鯖の煮付けの作り方をご紹介します。美味しく作れたら家族やお友達に自慢しちゃいましょう♡

鯖の煮付けを食べよう!

鯖の煮付けというと定食屋さんでも定番の料理ですよね!また、鯖は一年中手に入る魚なので、家庭で食卓に登場する回数もとても多いと思います。価格的にもお財布にも優しく、栄養も豊富に含まれている鯖は非常に優秀な食材でもありますね。

そんな定食屋さんの味を家庭で再現すべく、鯖の煮付けのレシピをご紹介します。パートナーに作ってもらいたい料理の常に上位を占める鯖の煮付け。お気に入りのレシピで、あなたのパートナーの胃袋もつかんじゃいましょう!

絶品!鯖の煮付けのレシピ① サバの味噌煮

材料4人分
サバ 1尾
水 300cc
梅干1個
酒大さじ3
みりん大さじ1
味噌 大さじ4
砂糖 大さじ2

鯖の煮付けレシピ①

鯖は頭と内臓を取っておきます。それを2枚におろしてさらに半分に切り、4等分にします。

鯖の煮付けレシピ②

フライパンに水と梅干、そのほかの調味料をすべて加え煮立たせたら鯖を加えます。

鯖の煮付けレシピ③

鯖の表面に火が通ってきたら少し火を弱めて鯖に煮汁をかけながら落し蓋をして約8分程度煮ましょう。

鯖の煮付けレシピ④

器に盛り付けて出来上がりです。

臭い消しに!

鯖の煮付けレシピのご紹介でした。こちらのレシピは鯖を煮るときに梅干を加えていますね!梅干を加えて鯖を煮ると、魚特有の臭みを消してくれるんです。この方法はほかの青魚を煮るときにも応用が出来ますよ!気をつける事は、梅干の塩分が入るので、味噌の量は味を見ながら加減しましょう。

絶品!鯖の煮付けのレシピ② さばのトマト煮

材料2人分
さば水煮1缶
たまねぎ1/4個
にんにく1片
ホールトマト缶詰200g
オリーブ油大さじ1
塩少々
こしょう少々
グリーンアスパラガス2本
イタリアンパセリ適宜

鯖の煮付けレシピ①

さば水煮は缶汁ごと器にあけて、600Wの電子レンジで約1分間加熱しておきましょう。

鯖の煮付けレシピ②

鍋にオリーブ油を入れて熱します。そこににんにくのみじん切りとたまねぎを加えて炒めておきましょう。ニンニクの香りが出たらホールトマトを加えてトマトを木べらでつぶしながら混ぜ合わせます。

鯖の煮付けレシピ③

そこに加熱した鯖の水煮缶詰めを加えます。

鯖の煮付けレシピ④

塩とこしょうで味を調えて器に盛り付けましょう。塩ゆでしたグリーンアスパラガスを添えてイタリアンパセリを飾ったら出来上がりです。

洋風!イタリアン♪

鯖の煮付けレシピのご紹介でした。こちらのレシピは缶詰を使った洋風の鯖の煮付けですね!缶詰でしたら骨も柔らかくなっているので骨ごと食べられて栄養満点です!トマトソースをたっぷりと絡めながら頂きたいオシャレなイタリアンの一皿です。盛り付けもきれいなのでおもてなしにもピッタリ!

絶品!鯖の煮付けのレシピ③  さばの照り煮

材料4人分
鯖1尾
生姜1片
水200cc
長ねぎ4cm
本みりん大さじ2
本みりん大さじ9
醤油 大さじ3

鯖の煮付けレシピ①

初めに材料を用意しておきましょう。

鯖の煮付けレシピ②

本みりん大さじ9と醤油大さじ3を合わせてたれを作っておきます。

鯖の煮付けレシピ③

鍋にたれと水を加えて煮立てます。そこに生姜を加えたら鯖を並べましょう。落し蓋をして20分ほど煮込みます。

鯖の煮付けレシピ④

熱したフライパンで長ねぎを焼きます。

鯖の煮付けレシピ⑤

長ねぎに焼き色がついたら鯖の入った鍋に加えます。

鯖の煮付けレシピ⑥

鍋に仕上げ用の本みりん大さじ2を加えて照りを出したら器に盛り付けて出来上がりです。

照りが命です!

鯖の煮付けレシピのご紹介でした。こちらのレシピはお醤油味の鯖の煮付けのレシピです。本みりんがたくさん入った鯖の煮付けなので、少し甘辛の味付けになっていますね!本みりんの効果で照りとつやがとてもきれいです。少し甘辛の味付けですが、ご飯にもピッタリでお酒のお共にもちょうどいいですね!

鯖の煮付けのご紹介でした!

鯖を使った煮付けのレシピをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?一口に鯖の煮付けと言っても味付けは様々でしたね。一般的には鯖の煮付けというと、味噌煮や醤油味の煮付けですが、トマトソースで煮付けてもとても美味しいんです。また、生の鯖の扱い方に自信がない人は、手始めに缶詰めから始めてみるといいかもしれません。ぜひ鯖の煮付けをあなたの料理のレパートリーに加えてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ