記事ID28420のサムネイル画像

鶏肉好きのパスタレシピ☆冷凍庫に残った鶏肉も絶品パスタに大変身!

鶏肉は良質のたんぱく質と食べやすい味で大人子供まで人気の食材です。鶏肉の淡白な味は様々な食材と合わせることができ、ソース次第でさっぱりにもこってりにもなります。今回はそんな鶏肉を使ったパスタを5つご紹介します。残った冷凍の鶏肉も美味しいパスタになりますよ!!

鶏肉パスタのおすすめレシピ①:鶏肉のアーリオ・オーリオパスタ

材料(2人分)

鶏肉(もも) 1/2枚
Aにんにく(みじん切り) 1片分
A白ワイン、オリーブオイル 各大さじ1
A塩コ・こしょう 少々
パスタ(スパゲッティ) 160g
塩 適量
ズッキーニ 小1本
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ2
バジル(生)、粗びき黒こしょう 適量

鶏肉のアーリオ・オーリオパスタのレシピ①

鶏肉は全体をフォークで刺してボウルに入れ、Aをもみこんで10分置きます。
ズッキーニはヘタを切り取り、幅1cmの半月切りにし、トマトはヘタを取り除き、8つのくし切りにします。

鶏肉のアーリオ・オーリオパスタのレシピ②

鶏肉についたAを取り除き、オリーブオイルを中火で熱したフライパンで焼き、いったん取り出します。粗熱が取れたら一口大に切ります。Aの材料はとっておきます。

鶏肉のアーリオ・オーリオパスタのレシピ③

ズッキーニ、トマト、②の鶏肉、Aを加え、しんなりするまで炒め合わせます。

鶏肉のアーリオ・オーリオパスタのレシピ④

熱湯に塩を加え、パスタをアルデンテに茹でてザルに上げ、③のフライパンに移します。水分が少なければ茹で汁を加えて炒め合わせ、塩で味を調えて器に盛り分けます。
バジルをちぎりながら散らし、粗びき黒こしょうを振って完成です。

にんにくとオリーブオイルのシンプルな夏野菜と鶏肉のパスタ。彩りも栄養バランスも良く、食欲の落ちる夏でもさっぱり食べられるおすすめレシピです。

鶏肉パスタのおすすめレシピ②:鶏肉のネギ味噌パスタ

材料(1人分)

パスタ 100g
鶏肉(もも) 小1枚(約80g)
ネギ 1/2本(リーク1/3で代用可)
ごま油、すりごま 各大さじ2
生姜すりおろし 少々
七味唐辛子 お好みで
A白みそ 小さじ1
Aみりん 大さじ2
A醤油 小さじ1弱
木の芽(飾り用) 8枚

鶏肉のネギ味噌パスタのレシピ

① パスタを茹で始めます。
② 鶏肉を親指の先程度に小さく切り、ねぎは斜めに薄切りにしておきます。
③ ボウルに白みそ、みりん、醤油を入れて混ぜておきます。
(木の芽を使うときはすり鉢に木の芽をすり、白みそ、みりん、醤油を入れてよく混ぜ合わせます。)
④ フライパンにごま油を熱し、鶏肉を強火で炒め、火がほぼ通ったらねぎと生姜を加えさっと炒めます。
⑤ そこに茹であがったパスタを入れて、③とすりごまを加えてよく混ぜ合わせて出来上がりです。

食欲の落ちている時は和風パスタに限ります!鶏肉・ネギ・味噌の間違い無い美味しさです。冷凍庫に残っている少量の鶏肉でも美味しいパスタがさっと作れますよ!

鶏肉パスタのおすすめレシピ③:鶏肉とブロッコリーのレモンクリームパスタ

材料(5人分)

パスタ 400g
鶏肉(むね) 1枚
ブロッコリー 小房10個
オリーブオイル 大さじ2
にんにくペースト 大さじ1
白ワイン 適量
コンソメキューブ 2個
レモン果汁 大さじ3
生クリーム 1パック
塩 小さじ1/3
パルメザンチーズ 適量
バター 20g
牛乳 1カップ
コーンスターチ(片栗粉) 適量

鶏肉とブロッコリーのレモンクリームパスタのレシピ

① 鶏肉の皮を剥ぎ、一口大に切り分け、塩・こしょうしておきます。
② ブロッコリーを塩茹でします。
③ 多めのお湯に塩、オリーブオイルを加え、パスタをアルデンテに茹でます。
④ フライパンにオリーブオイル、にんにくペーストを加えて中火にかけ、香りが立ってきたら、①の鶏肉を炒めます。
⑤ 白ワインを回しかけ、蓋をして蒸し焼きにします。コンソメキューブ、レモン果汁、生クリーム、塩(小さじ1/3)を加えて煮込みます。
⑥ パルメザンチーズを加え、少しとろみがついてきたら、バターと牛乳を加えてさらに煮込みます。コーンスターチか片栗粉でとろみをつけます。
⑦ パスタとソース、ブロッコリーを混ぜ、器に盛ったら、粗挽き黒こしょう(分量外)を振って出来上がりです。

レモン果汁入りで味はサッパリですが、生クリームやバターをしっかり入れたこってりクリームソースのパスタ。鶏肉と相性の良いクリームパスタが食べたくなったらぜひ試してみてください!

鶏肉パスタのおすすめレシピ④:鶏肉と柚子胡椒サルサの冷製パスタ

材料(2人分)

鶏肉 1枚
トマト 2個
きゅうり 1本
パスタ(カペッリーニ) 160g
Aレモン果汁 小さじ2
Aオリーブオイル 大さじ2
A柚子こしょう 小さじ1/2~1
A塩 小さじ1/5

鶏肉と柚子胡椒サルサの冷製パスタのレシピ

① きゅうりは1cm角に切り、トマトは一口大の乱切りにします。
② 鶏肉は塩・こしょうをふり、カリッとソテーして一口大に切ります。
③ Aをよく混ぜ、トマト・きゅうりをさっと和えます。
④ パスタを茹で、氷水にとって冷やして水気をしっかりきります。塩・こしょう・オリーブオイル各少々(分量外)を和え下味をつけます。
⑤ 器に④を盛って③をかけ、①をのせたら完成です。

夏のさっぱりパスタは冷製パスタが定番ですが、こちらはサッパリ&スタミナの冷製パスタのレシピです。あっさり食べられる味付けに鶏肉のソテーをプラスすることで、一品でも立派な食事になります。

鶏肉パスタのおすすめレシピ⑤:鶏肉と卵で親子カルボナーラパスタ

材料(2人分)

パスタ(スパゲッティ) 160g
鶏肉(もも) 1枚(約250g)
卵 3個
粉チーズ 大さじ3~4
牛乳 1/2カップ
塩・粗びき黒こしょう 少々
サラダ油 小さじ1

鶏肉と卵で親子カルボナーラパスタのレシピ

① 卵1個を小さい耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水(約1/4カップ)を注ぎます。卵黄に竹串を刺して2~3カ所穴をあけ、ラップをかけてレンジで1分~1分30秒、卵白が白く固まるまで加熱し、そのまま1分蒸らして湯をきります。同様にもう1個作ります。
② 鶏肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をふります。フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から入れ
て焼き、両面にしっかり焼き色がついて火が通ったら取り出しますす。
③ パスタは塩を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示通り茹で始めます。
④ ボウルに卵1個、粉チーズ、牛乳、塩・こしょうを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。茹で上がったパスタの湯をきってボウルに加え、手早く混ぜます。
⑤ 器に盛り、②の鶏肉を食べやすい大きさに切ってのせます。ポーチドエッグをのせ、お好みでこしょうをふり、クレソンを添えて完成です。

生クリームのカルボナーラに抵抗がある人も、こちらのレシピなら食べ応えあり大満足。重たくないけどたんぱく質たっぷりで、トロトロのポーチドエッグが病みつきになるレシピです。

良質のたんぱく質、鶏肉パスタを作ろう!

いかがでしたか?
鶏肉を使ったアイディアパスタレシピをご紹介しました。鶏肉はどんなソースにでも合うので、多目に買った鶏肉を使ったり、夕食の鶏肉をリメイクしたりして、ぜひ鶏肉のパスタを作ってみてください!
パスタの新定番レシピになるかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ