記事ID28406のサムネイル画像

もやしをたっぷり使おう!豚バラ×もやしのおすすめレシピ♪

スーパーなどで安く買うことができるもやしは家計の強い見方!そんなもやしと、今回は豚バラを使ったおすすめレシピをご紹介したいと思います。豚バラの旨味ともやしのしゃきしゃき感が美味しいレシピばかりです。ぜひ、おうちで作ってみてください。

豚バラ×もやしのレシピ①豚バラもやしのキムチ煮

材料

豚バラ肉(薄切り)150g
玉ネギ1/2個
モヤシ1/2袋
白菜キムチ60g
ニンニク1片
塩コショウ少々
<スープ>
酒大さじ4
イカの塩辛大さじ2
水100ml
ゴマ油大さじ1

豚バラもやしのキムチ煮の作り方①

豚バラ肉は長さ4~5cmに切ります。
玉ネギは縦薄切りにします。モヤシは水にさらしてからザルに上げて、しっかり水気をきります。
白菜キムチが大きい場合はザク切りにしておきます。
ニンニクは縦半分に切ってから芽を取って、薄切りにします。

豚バラもやしのキムチ煮の作り方②

フライパンにゴマ油と、ニンニクを入れて中火にかけます。
香りがたってきたら豚バラ肉と玉ネギを炒めます。
豚バラ肉の色が変わったら、<スープ>の材料を加えます。

豚バラもやしのキムチ煮の作り方③

煮たってきたら白菜キムチ、モヤシを加えて、フライパンに蓋をして2~3分蒸し煮にします。
塩コショウで味を調えて、器に盛り分けるたら完成です。

こちらは豚バラもやしのキムチ煮です。
豚バラうまみとしゃきしゃきのもやし、ピリ辛のキムチが美味しい一品です。
とっても簡単に作れるレシピでピリ辛味が食欲をそそります。
これからの季節にもおすすめしたいこちらのレシピ、ぜひお試しを♪

豚バラ×もやしのレシピ②茹でもやしと豚バラの生姜ソース

材料

もやし 1袋  豚バラ(薄切り・7cmに切っておきます)200gほど
酒(豚肉をゆでるときのため)大さじ1 青じそ(みじん切り) 1束
万能ねぎ(あれば、みじん切り) 1カップ分
【ソース】
しょうゆ 大さじ2  しょうが(すりおろす) 大さじ2
ごま油 大さじ2  すし酢 大さじ2 ラー油 小さじ1
とうがらし(刻んだもの) 適宜  レモン(お好みで) 少々

茹でもやしと豚バラの生姜ソースの作り方①

フライパンにお湯と塩(分量外、大さじ1ほど)を入れて、もやしはゆがいてざるにとっておきます。

茹でもやしと豚バラの生姜ソースの作り方②

フライパンに新しいお湯を入れて、酒を入れて、豚をさっとゆがきます。
豚肉は固くなったらおいしくないので注意してください。
青じそ、万能ねぎはみじん切りにしておきます。
ソースの材料はボウルに入れて混ぜてあわせておきます。

茹でもやしと豚バラの生姜ソースの作り方③

お皿にもやしを盛ります。
ゆがいた豚バラはボウルのソースにからめてからもやしの上にのせます。
万能ねぎ、青じそをたっぷりかけてたら完成です。
お好みでレモンをかけて、混ぜていただきます。

こちらは茹でもやしと豚バラの生姜ソースのレシピです。
もやしと豚バラをお湯で湯がいているのでとってもヘルシー。
生姜ソースが美味しい簡単レシピです。
ぜひ、こちらの茹でもやしと豚バラの生姜ソースのレシピ、作ってみてください。

豚バラ×もやしのレシピ③豚もやしキムチ焼きうどん

材料

うどん乾麺 100g  豚バラ薄切り肉 80g  白菜キムチ 100g
もやし 1袋  ニラ 1/4束  卵 1個  ごま油 小さじ1・1/2  塩、こしょう、小麦粉 適宜
A
しょうゆ  大さじ1/2  みりん 大さじ1/2  日本酒  大さじ1/2  
コチュジャン 小さじ1  砂糖 大さじ1/2  おろしニンニク 小さじ1/4

豚バラもやしキムチ焼きうどんの作り方①

うどん乾麺をたっぷりの湯で規定時間茹でたら、冷水にさらして揉みんで、ザルにあげて水切っておきます。

豚バラもやしキムチ焼きうどんの作り方②

ニラは4cmに切り、豚バラ肉は一口大に切ってから小麦粉を薄くまぶしておきます。
白菜キムチは一口大に切ります。Aを混ぜあわせておきます。

豚バラもやしキムチ焼きうどんの作り方③

フライパンにごま油小さじ1をひいて中火にかけ、フライパンの片方で白菜キムチ、反対側で豚バラ肉を炒めていきます。

豚バラもやしキムチ焼きうどんの作り方④

豚バラ肉に熱が通りって、白菜キムチの水分が飛んできたら、うどん、もやしの順に入れて炒めていきます。

豚バラもやしのキムチ焼きうどんの作り方⑤

材料が混ざったらAをまわしかけて炒めます。
タレが全体に馴染んできたら、ニラを加えて混ぜ炒めて、塩とコショウで味を整えたら皿に盛りつけます。

豚バラもやしのキムチ焼きうどんの作り方⑥

別のフライパンにごま油小さじ1/2を敷いて目玉焼きを作りって、⑤の上にのせます。
残しておいたキムチ20gをトッピングしたら完成です。

次はこちら、豚バラもやしキムチの焼きうどんのレシピです。男の人が喜ぶ、ガッツリ系レシピ。
豚バラとキムチをいためることで、旨味がたっぷりの美味しい焼きうどんになります。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてください。

豚バラ×もやしのレシピ④豆もやしの味付け豚バラ蒸し

豚バラ肉100g(薄切り)
豆もやし1袋(200g)
小ネギ10g

A下味用調味料
コチュジャン大さじ1
すりおろしニンニク1片(7g)
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1

豆もやしの味付け豚バラ蒸しの作り方①

豚バラ肉は7~8cmぐらいの幅に切ってボウルに入れたら、Aの材料を入れてもみ込みます。
5分ほど漬けておき、下味をつけます。

豆もやしの味付け豚バラ蒸しの作り方②

蒸し器(またはせいろ)に入る大きさの器に豆もやしをのせて、さらに①をのせます。

豆もやしの味付け豚バラ蒸しの作り方③

鍋に蒸し皿を敷いて水を入れて火にかけます。
蒸気が上がったら②を入れて7~8分蒸します。仕上げに、小口切りにした小ネギを散したら完成です。

こちらは豆もやしの味付け豚バラ蒸しのレシピです。
ピリ辛に下味をつけた豚バラともやしを蒸すだけの簡単レシピです。
お酒のおともにもおすすめのレシピ、ぜひ作ってみてください。

豚バラともやしを使ったおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
豚バラともやしを使ったおすすめレシピをご紹介しました。
豚バラの旨味と、もやしの食感が美味しいレシピばかりです。
安いもやしと豚バラで、美味しい簡単レシピ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ