記事ID28398のサムネイル画像

さっぱり美味しい♪鮭の南蛮漬けのおすすめレシピをご紹介♪

暑い日が続く季節になり、食欲が湧かない。なんてひとも多いんではないでしょうか。そんな季節にぴったりの、鮭の南蛮漬けのレシピをご紹介したいと思います。鮭は調理もしやすいのでとっても簡単に美味しい南蛮漬けに。ぜひ作ってみてください。

さっぱり美味しい鮭の南蛮漬け

暑い日が続き、食欲のないひともいるんじゃないでしょうか。
そんな人におすすめなのが、鮭の南蛮漬け。
さっぱり美味しい南蛮ダレに漬けた鮭が美味しいメニュー。
野菜もたっぷりのレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

鮭の南蛮漬けのおすすめレシピ①

材料

鮭(切り身)2切れ
塩少々 コショウ少々 片栗粉大さじ1~2
ユリネ1/2個  白ネギ1/4本  玉ネギ1/4個  細ネギ(刻み)大さじ1
<南蛮ダレ>
だし汁150ml 梅酒大さじ1.5 みりん大さじ1/2 砂糖大さじ1
黒酢大さじ2.5 しょうゆ大さじ2 赤唐辛子(刻み)1本分
揚げ油適量

鮭の南蛮漬けの作り方①

鮭は皮と骨を取ってひとくち大に切りったら、塩コショウを振っておきます。
ユリネは1枚ずつはがして、汚れを削ぎ落として水気を拭き取っておきます。
白ネギは白髪ネギにする。玉ネギは縦薄切りにします。

鮭の南蛮漬けの作り方②

フライパン揚げ油を入れて170℃に熱し始めます。
<南蛮ダレ>の材料を小鍋に入れてひと煮たちさせて、冷ましておきます。
①の鮭の水分を拭き取って薄く片栗粉をからめて、揚げ油でサックリ揚げます。
続けてユリネも揚げます。

鮭の南蛮漬けの作り方③

揚げたての鮭、ユリネ、①の白ネギ、玉ネギも一緒に<南蛮ダレ>に漬けます。
時々タレが全体にからまるように返します。
器に野菜をタレごと盛り合わせて、刻み細ネギを散らします。

こちらの鮭の南蛮漬けのレシピは黒酢や、梅酒などでコクのある南蛮ダレです。
鮭に染み込んだ南蛮ダレが美味しいです。
さっぱり美味しい鮭の南蛮漬けのレシピ、お試しください。

鮭の南蛮漬けのおすすめレシピ②

材料

生鮭 2切れ 
しょうゆ合わせ米麹 (マリネ用)小さじ2 
片栗粉 大さじ2
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/3本
ピーマン 2個
水 200cc
酢 大さじ6
しょうゆ合わせ米麹大さじ2
みりん 大さじ6
輪切り唐辛子 小さじ1/2
サラダ油 適量

鮭の南蛮漬けの作り方①

鮭は一口サイズに切って、しょうゆ合わせ米麹をもみこんだら片栗粉をまぶします。
玉ねぎは薄切りにします。
にんじん、ピーマンはそれぞれ千切りしておきます。

鮭の南蛮漬けの作り方②

フライパンに多めのサラダ油を引いて中火にかけて、鮭を揚げ焼きにします。

鮭の南蛮漬けの作り方③

鍋に水、酢、しょうゆ合わせ米麹、みりん、輪切り唐辛子を入れて中火にかけます。
煮立ったら火を止めて鮭、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて30分以上漬けます。
器に盛ったら完成です。

こちらは塩麹を使った鮭の南蛮漬けのレシピです。
コクのある鮭の南蛮漬けが簡単に作れるおすすめレシピです。
食欲のない日にもおすすめです。ぜひお試しください。

鮭の南蛮漬けのおすすめレシピ③

材料

鮭 4切れ 塩・こしょう 各少々 片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量 玉ねぎ 1/4個 ピーマン 1個 ピーマン(赤)1個 サラダ油小さじ1.
A{ 酢:100ml、水:40ml、砂糖:小さじ8、塩:小さじ1/2、しょうゆ:小さじ1、赤唐辛子(輪切り):8切れ }.白髪ねぎ少々

鮭の南蛮漬けの作り方①

鮭は水気をふいて、幅3cmに切ります。
塩・こしょうで下味をつけて、揚げる直前に片栗粉をまぶしておきます。

鮭の南蛮漬けの作り方②

玉ねぎは根元を除いて、繊維に沿った薄切りにしておきます。
ピーマン・ピーマン(赤)は、ヘタ・種を除いて、幅5mmに切っておきます。

鮭の南蛮漬けの作り方③

{A}の調味料をあわせておきます。

鮭の南蛮漬けの作り方④

揚げ油の準備をしておくきます(170℃)。

鮭の南蛮漬けの作り方⑤

揚げ油に鮭を入れて、カラリと揚げ(2分~)、油を切っておきます。

鮭の南蛮漬けの作り方⑥

フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを入れて、しんなりしたらピーマン・ピーマン(赤)を加えて、軽く炒めます。
{A}を加えざっと混ぜて、味をなじませたら、火を止めます。

鮭の南蛮漬けの作り方⑦

⑥と⑤の両方が熱いうちに合わせて、{A}に漬けます(途中上下を返します)。
器に盛りつけて、白髪ねぎを飾ったら完成です。

こちらはシンプルな鮭の南蛮漬けのレシピです。
玉ねぎやピーマンなどの野菜もたっぷりで女性にも嬉しいです。
さっぱり美味しい鮭の南蛮漬け、ぜひ作ってみてください。

鮭の南蛮漬けのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
鮭を使った南蛮漬けのおすすめレシピをご紹介しました。
お酢や、塩麹、黒酢などを使った南蛮漬けは暑い季節にぴったりのメニュー。
お酢で体の疲れもとれますね。
ぜひ、鮭の南蛮漬けのレシピ、お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ