記事ID28389のサムネイル画像

組み合わせ自由!どの食材にも相性抜群!小松菜を使ったパスタ☆

カルシウム、ビタミンAや鉄分など栄養満点の小松菜。また貧血や肌荒れに効能で、骨粗しょう症や風邪の予防にもうってつけです!そんな万能な小松菜はパスタと相性抜群!!和風だけでなく、和洋中すべてに合います☆今回は小松菜を使ったパスタをご紹介します。

小松菜パスタ①ホタテと小松菜のペペロンチーノ

材料(3人分)

パスタ1.6㎜:270g
にんにく:2かけ
赤唐辛子:2〜3本
小松菜:2/3把
スライスベーコン:4〜5枚
市販の帆立の燻製オイル漬け:1袋

レシピ

①パスタは茹で時間7分のところ5分で鍋から取り出し、ボウルに入れてオリーブオイル適宜で和えておく

②小松菜は軽く湯がいて4〜5㎝に切る

③みじん切りしたにんにくと種を取った赤唐辛子をオリーブオイル大さじ1を入れたフライパンで弱火で炒め、香りを出す。

④ザク切りにしたベーコンを入れてにんにくが焦げないように注意しながら炒める。

⑤パスタ、帆立の燻製、小松菜を入れ、焦付かないよう茹で汁をカップ1〜2杯、様子を見ながら加えつつ、全体を混ぜながら炒める。

⑥好みでガーリック、塩、を加え、パスタが好みの固さになったら出来上がり。

ホタテの燻製とにんにくの香りが食欲をそそります。
ベーコンを加えることで、風味がさらにUP!

小松菜パスタ②小松菜としらすの和風パスタ

材料(2人分)

パスタ:200g
小松菜:1/2束
釜揚しらす:大さじ3~4
オリーブオイル:大さじ2
しょうが(みじん切り):1/2カケ
●調味料A
しょうゆ・赤ワイン:各大さじ2
ブラックペッパー・塩:各少々

レシピ

①パスタは袋に記載の規定の要領で茹でます。

②小松菜は熱湯に、ひと摘みの塩を入れてさっと茹で、水にさらしてザルにあげ、食べやすい長さに切っておきます。

③②の小松菜の水気をしっかり絞り、しらすと混ぜ合わせておきます。

④小鍋に、オリーブオイルを熱し、生姜をサッと炒め、しんなり火が通ったらAを加え、ひと煮えさせ火を止めます。

⑤(1)のパスタを器に盛りつけ、(3)をのせ(4)のソースをかけて出来上がりです。

あっさりで優しい和風パスタです。
赤ワイン・ブラックペッパーをいれて、大人な味付です。
小松菜としらすで栄養価もぐーんとUP!
小松菜は茹で過ぎると苦くなるので、早めに取り出してください。

小松菜パスタ③エビと小松菜のクリームパスタ

材料(2人分)

パスタ:200g
小松菜:1/2束
むきエビ:10尾
生クリーム:100ml
牛乳:100ml
コンソメ:小さじ2
サラダ油:適量
塩・こしょう:少々

レシピ

① たっぷりの熱湯に塩を適量加え、パスタをゆでる。

② 5センチ程度に切った小松菜をサラダ油を加えたフライパンで炒める。

③②にむきエビを加えて炒め、生クリーム・牛乳、コンソメを加え、弱火で煮る。

④③が温まったら、塩・コショウで味を調え、ゆであがったパスタを加えてできあがり。

小松菜×クリームは最強のパスタで間違いなし!
生クリームを使うことにより、とてもクリーミーで濃厚な味わいとなっています。
海老だけでなくイカなどのシーフードを加えても美味しいです!!

小松菜パスタ④なめこと小松菜の中華パスタ

材料(2人分)

なめこ:100g
小松菜:適量
にんにく:1片
シャンタン等中華ダシ:大さじ1〜
醤油:適量
オリーブオイル:適量

レシピ

①初めにパスタを茹でておく。

②なめこはさっと洗う。小松菜は食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切り又はみじん切りに。

③にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、火にかけ焦げないよう香りがつく程度に炒める。

④小松菜を投入さっと炒めたら取り出し、洗ったなめこと中華ダシ、パスタの茹で汁をお玉一杯程投入してなめこに火が通るまで煮る。

⑤なめこに火が通ったら茹で上がったパスタと、小松菜を戻し入れ、仕上げに醤油で味を調える。

なめこに味が染みるように、中華スープで煮込んでください。
相性の良い小松菜となめこ!
小松菜同様、なめこにもミネラルや美肌効果があるトレハロースなど、栄養分が高いです!
中華味ですが、しつこくなく食べやすい優しい味となっています☆

小松菜パスタ⑤小松菜のナポリタン

材料(2人分)

小松菜:1束
トマト:大1個
タマネギ(スライス):1/4個
ベーコン(2cmに切る):40g
パスタ:100g
バター:10g
トマトケチャップ:大さじ1
中濃ソース:小さじ1
塩・胡椒:各少々

レシピ

①小松菜は茎と葉に切り分けて3cm程に切る。葉は30秒程茹でて、水気を切っておく。トマトは湯むきしてざく切り。

②フライパンにバターを入れてから中火にかけ、タマネギとベーコンを炒める。しんなりしたら、強火にしてトマトを加える。

③形が崩れるまで炒めたらケチャップとソースを入れる。小松菜の茎も入れて、さらに炒め合わせる。塩胡椒で味を調える。

④1%の塩を入れた熱湯で、袋の表示時間より1分短く茹でたパスタをフライパンに加える。サッと炒め合わせたら完成。

小松菜でナポリタンも美味しくできます☆
味付が濃厚なので、小松菜が苦手なお子様でも美味しく頂けます。
中農ソースが良い隠し味となります!

小松菜を使ったパスタどうでしたか?
定番の和風から珍しいナポリタンまで様々なパスタがありますので、飽きずに楽しめますよね!
パスタだけじゃ栄養が心配に感じる方も、栄養豊富な小松菜を加えて、美味しく栄養を摂りましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ