記事ID28383のサムネイル画像

とっても便利!冷蔵庫に常備したい!!マグロの漬けレシピのご紹介♪

マグロのお刺身をたくさん買ったらぜひ作ってほしい料理がマグロの漬けです!マグロの漬けを作っておくと普段の料理作りにとっても便利なんです!そこで今回はマグロの漬けのレシピをご紹介します!行きつけのスーパーのマグロの特売日を調べてスパーへGO~☆

あると便利なマグロの漬け♪

マグロって美味しいですよね!それに日本人は特にマグロ好きが多いですよね!そんな事から、マグロが食卓に登場する回数も多いのではないでしょうか?ところでみなさんはマグロを買ったらそのままお刺身でいただいていますか?それとも何か工夫してお気に入りのレシピに変身させていますか?

もちろんマグロはそのままお刺身で食べてもとても美味しい魚です。しかし、マグロを漬けにしておくとそこから料理の幅が広がって、いろいろと応用ができるのですごく便利なんです!美味しくて便利なマグロの漬け!今回の記事でぜひあなたの料理のレパートリーにマグロの漬けを加えてください!

ではマグロの漬けのレシピをご紹介します!

絶品!マグロの漬けレシピ① お寿司屋さん直伝!丼に♪マグロのづけ

材料作りやすい分量
マグロ刺身又は塊適量
酒大さじ2
本みりん大さじ2
醤油大さじ3
大葉適量
もみ海苔適量
炒り胡麻適量
ワサビ適量

マグロの漬けレシピ①

小鍋に酒と本みりんを入れて沸騰させてアルコールを飛ばしておきます。そのままさましておきましょう。

マグロの漬けレシピ②

マグロは食べやすい大きさに切っておきます。大葉は軸を切り離してから細切りにしておきます。

マグロの漬けレシピ③

酒とみりんが冷めたら醤油を混ぜてマグロを冷蔵庫で1時間ほど浸します。この時にラップを落し蓋のようにピッタリとマグロにのせてください。

マグロの漬けレシピ④

途中で一度上下をひっくり返しておきます。器にご飯を盛り、海苔をのせます。

マグロの漬けレシピ⑤

その上に漬けたマグロを並べて大葉を飾り、胡麻を振りかけたら出来上がりです。

どんぶりに最適!

マグロの漬けのレシピのご紹介でした。こちらのレシピはマグロの漬けで作ったどんぶりですね!マグロの漬けが冷蔵庫に常備されていたらあっという間に出来上がるレシピです!忙しい時などにとても重宝しますよね!

絶品!マグロの漬けレシピ② ポキ丼

材料4人分
米2合
マグロ200g
サーモン100g
タマネギ1/4個
アボカド1個
レモン汁少々
ベビーリーフ適量
白ゴマ適量
青ネギ2本
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ2
ラー油小さじ1

マグロの漬けレシピ①

あらかじめお米は炊いておきましょう。

マグロの漬けレシピ②

マグロとサーモンは水気を拭き取って1cm角に切っておきます。しょうゆ、みりん、ラー油を混ぜて魚を漬け込んでおきましょう。

マグロの漬けレシピ③

玉ねぎは薄切りにして水にさらして水気を切っておいてください。

マグロの漬けレシピ④

アボカドは種を取り除き、1cm角に切ってレモン汁をまぶしておきましょう。

マグロの漬けレシピ⑤

たれに漬け込んだ魚とアボカドを合わせます。

マグロの漬けレシピ⑥

器にご飯を盛り付けてたれを少量かけておきます。

マグロの漬けレシピ⑦

ベビーリーフと玉ねぎ、魚とアボカドをのせて白ゴマと青ネギを散らして出来上がりです。

ハワイアン♪

マグロの漬けのレシピのご紹介でした。こちらのレシピはハワイのソウルフードのポキ丼ですね!ハワイのポキは日本のマグロの漬けと同じように漬け込む料理です。和風にマグロの漬け丼もいいですが、カフェ風にマグロのポキ丼も素敵です!

絶品!マグロの漬けレシピ③ まぐろのユッケ風

材料4人分
まぐろ2サク
しょうゆ大さじ1と1/2
酒大さじ1/2
ごま油大さじ1
しょうが小さじ1
にんにく小さじ1
白ゴマ小さじ2
卵黄2個
きゅうり2本
長ねぎ1/2本
春菊1茎

マグロの漬けレシピ①

まぐろは5mmの厚さに切り、さらに5mm幅の棒状に切っておきましょう。水気はキッチンペーパーでふいておいてください。

マグロの漬けレシピ②

きゅうりは斜めにスライスして千切りにしておきます。

マグロの漬けレシピ③

長ネギは白髪ねぎにして春菊は葉だけを茎から取っておきましょう。

マグロの漬けレシピ④

ボウルに調味料を混ぜ合わせ、マグロをからめておきます。

マグロの漬けレシピ⑤

器にきゅうりを敷きます。その上にマグロを盛り付けて卵黄をのせます。長ネギと春菊を添えたら出来上がりです。

お酒のお共に!

マグロの漬けレシピのご紹介でした!こちらのレシピはユッケですね!ユッケもマグロの漬けなんですよね。卵黄に絡めながら食べるマグロはたまらない美味しさですね!焼きのりで巻いて食べても美味しそうですね!

マグロの漬けのご紹介でした!

いかがでしたか?マグロの漬けは作ってあるだけで料理の幅が広がってとても便利だという事がお分かりいただけたと思います。漬け込み時間が必要ですが、作り方自体は非常に簡単なので、早速今日から冷蔵庫の常備菜にマグロの漬けも加えてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ